こんにちは、奈緒子です♡
私は、21歳から婚活サイトなど婚活サービスを利用して人生を切り拓いたと自信をもってお伝えできます。
➡ 私は人生で3度婚活をしています!
第一期
21歳での恋活。当時流行っていた小悪魔テクを手に入れて、めちゃモテ時代。(だから小悪魔マインドも超詳しい。)
第二期
26歳~28歳までの本気婚活。本気だからこそ大苦戦。
実は、適応障害になるほど辛酸をなめました。
自分でもドン引きするくらい、遊ばれた&遊ばれそうになったエピソード満載!
29歳で最初の結婚するも、33歳でまさかの離婚。北海道へ出戻り。
第三期
33歳~再婚活。バツイチ30overの婚活は20代の頃とは全然違いました。
同世代の婚活男子は「20代かつ初婚」を望まれる方が圧倒的に多かった!
・「離婚したけれど、出逢いを探します!」と当時のSNS上にあげたら、遊び人の知人から遊び相手としてのオファーが来たり
・ バツイチ男性と何度かデートしたりしていましたが、お互い傷をなめあっていただけで、気持ちが凹んでいくだけ。
このように最初は迷走していましたが、宮本佳実さんのワークライフスタイリスト養成講座受講中の半年間で婚約を叶えます。
➡ ここを意識して変化させました。
・「過去の栄光や結婚への執着を捨てる」
・「自分を何より優先する」
・「お世話好きな地元のおじさんのアドバイスを守る」
講座初日の帰り道に出逢い、講座最終日の前日にプロポーズされました。
本当に不思議なですよね。佳実さんありがとうございます!
今回は、特に辛酸をなめまくった
婚活第二期
について書いてみたいと思います!
黒歴史すぎたらごめんなさい♪
私は26歳のとき「婚活する!」と決めました。
しかし、その婚活・・・辛酸をなめた理由は
私が
「欲望のかたまり」
だったからです。
「全然、わたし、ピュアです
」って自分では思いこもうとしたけれど
今考えたら
未熟の一言。
20代前半で王子様と付き合ってしまったから(某国立機関のハイスペ長身イケメン研究者)
「それ以上じゃなきゃ、私は結婚できないわ」
なんて、「マリーアントワネットかお前状態」だったんです。
◆ それでは私の婚活のヤバい経験をご紹介します。
CASE1
初めての婚活パーティで出逢ったA
「え?公立学校の先生?ちょっと格下ね」 ⇒ 付き合おうと言われたので、関係を持ったあと、「付き合うことは出来ないけれど、なおちゃんがいいなら、デートとか泊まりはいいよ」とか言われる。遊びじゃんそれ
➡ 振りだしに戻る。
CASE2
婚活サイトで出逢ったB
「自治体勤務?やたら人脈とか元カノ自慢してくるし、ダサい。本当にモテるの?国立じゃないのね」 ⇒ 寂しさから心を奪われかけて遊び相手候補になりかける。相手のテンションは低め。元カノのCAといつも比べられていた。
➡ 傷ついて1休み。
CASE3
大手結婚情報サービスで出逢ったC
「え?大手財閥系勤務のエンジニア?別荘持ち?電話も楽しかったし会ってもいいかな」 ⇒ いきなり1泊しようと言われ、断ったらブチ切れられて宿代を請求される。
その結婚情報サービスじたいが怖くなって2か月で退会。10万円以上かけたから上手くいくと思っていた自分への甘さを痛感。
➡ 1休み。
CASE4
有名マッチングサイトで出逢ったD
「え?税理士?まあまあ元彼に似ているからOKかしら」 ⇒ 遊ばれた上に、依存してしまい、あげくの果てに着拒否されてショックのあまり心身を病んで休職。
➡ 活動休止
CASE5
お見合いパーティで出逢ったE
「年上のコンサルタント?将来有望だからいいかも」 ⇒ 8カ月お付き合いののち、お互いの甘えが出てしまいケンカ別れ。皆に結婚前提でお付き合いしていると紹介していたのに・・・
➡ 振りだしに戻る
何度やっても、つまづいて転んでの繰り返し。
なかなかゴールにたどり着けませんでした。
私って実は、恋愛すらも上手くできない人間なのではと不安になりました。
聞いてはいましたけれど・・・
自分がタカビーだと
同じようにタカビー男子と出逢い
遊ばれるんだと
身をもって体験![]()
当時はめちゃくちゃ傷ついて
本当は結婚したいのに
結局遊ばれて
婚活の名のもとに
カラダ の相性までチェックされた揚げ句、捨てられるとかカオス状態。
女としては屈辱そのもの。
何やってるんだろう?
心身の不調を訴え、ドクターストップ。
仕事での人間関係も上手くいかなくなってしました。
今考えたら、上手くいかない思考のもとに、上手くいかない行動をして
いくら頑張っても上手くいかない世界の住人でしたね。(遠い目)
その何年か前に、元彼王子様が「結婚しよう」って言ってくれたときに結婚すりゃよかった。
お互い両親に逢っていたのに・・・って後悔ばかり。
沈む夕陽に寂しくひとりこぶし握りしめるわたし だったわけです (←古い)
このままじゃいけないんだなと本気で痛感させられて
路線変更を決意!
嫌な出来事も、すべて感謝して
わが身を振り返り
文句も言わず
起きたことは自分の責任と受け止め
天使のようなキャラ変更をとげます。
癒し系で、上品、優しい女性を全面に売りだす作戦で、見事目標だった30歳までの婚約を果たします。
当時の愛読書は、芦澤多美さん。
コンプレックスばかりの私は
「何が何でもお金持ちと結婚しなきゃ価値がない!」と思いこんでいたゲス女だったんですね。
そして、目標どおり晴れてお金持ちのある男性と結婚しますが、そもそも生まれ育った価値観が全然違うし(相手は古くからの商家。私は普通のサラリーマン家庭)、お互いコンプレックス丸出しだったし、お互い甘えがあったし、お互いのことをよく知ろうともしないで憧れとか条件だけで結婚したから・・・
・ 私は自己肯定感がない私が炸裂して自信をどんどんなくすし
・ 彼はモラハラ夫になっていきました。(結婚前からその傾向はあったものの、どうしても”結婚”したかったのでその不安を自分で感じないようにしていました。)
結婚してもまだ、愛あふれる人生には程遠かった!
この経験から
自分をしっかり持たなければ、婚活は辛くなるばかりだと学びました。
だって、自分の評価をダイレクトに受けるのが実は婚活。
こんなひどい否定をされる経験なんて、普通の生活していたらそうそうないです。
身も心も捧げて、遊ばれるとか!
「女として魅力を感じない、お嫁さんには相応しくない、若くない」などと、間接的にでも言われ続けたら、誰でも凹みます。
「なぜ、親の世代が皆普通に結婚しているに自分には出来ないんだろうとか」
「なぜ、こんな簡単なことが出来ないのかなと凹んだり。」
結婚が憧れだけれど、遠すぎて・・・。
過去の私のように、婚活では「自分に自信ない」というのが最大の敵です。
自信のなさは、選ぶ相手まで間違えてしまうので
たとえゴールインしたとしても
なかなか幸せにはたどりつけないからです!
婚活って、実は大変!
・ 自分の市場が分かっていないことにより青い鳥を追いかけ続けるリスク
・ 無理めな相手に恋してすがりつき時間を浪費してしまうリスク
・ 条件だけで抽出して、人間性を見ていなくて痛い目にあうリスク
・ 見た目で人間性まで信用したり依存したりしてフラれることによる精神的負担のリスク
・ お金をかけたから大丈夫と思っていても、実際はそうじゃないというリスク
一回パーティーに行って出逢って結婚♪ってものではありません。
(もちろん、そういう結婚をされる方も知っていますが)
普通は、難しいことなんです。
では、どうやってそれらの打開策は何か?
こんな濃い、なかなか体験できない婚活経験豊富な私が
そこを簡単にすっ飛ばせちゃう♡人生変えちゃうくらいの秘密を、私のレッスンで詳しくお伝えしています。
◆婚活ノウハウ、メソッド、マインドを
ブログよりさらに濃い内容でお伝えしています。
【メルマガ】
【LINE@】



