こんにちは。奈緒子です。
長女的こじらせ女子あるある↓
自己肯定感が弱め
何でも自分でやろうとしてしまう
我慢した後に、安定の爆発![]()
これって、我が家の女性のパターン!
同居の祖母: 長女。容姿にコンプレックス、褒められずに育った。周囲を自分の思い通りにコントロールしたいタイプ。
母: 長女。体形にコンプレックス。褒められずに育った。周囲に尽くして爆発を繰り返す。
私: 長女。幼い時からメガネ。褒められずに育った。周囲の顔色を伺う癖がある。←今ココ
パターンは世代間で伝染してしまうを地でいってますね![]()
家族との葛藤って
すごくすごく根深いものがあって
冷静に見れないことが多いですよね。
私の離婚という経験は
家族の絡みついた愛情と愛着と憎しみをほどいていくということが、どんなに困難かを教えてくれました。
私にとって
全ては家庭環境のせい!親のせい!って思っているうちは
とても苦しいし、でも大事なステップでした。
それが、ふっと冷静に見れるようになる時が来るんですよ![]()
まず、男性とのパートナーシップで欠かせないのが
両親との関係性。
父親を尊敬できない、娘の私は母親の言いなり・・・これらは自分で恋愛を築くうえで障害になってしまうことも![]()
私にとって、”まず自分と親は違う人間ということを分離”する必要がありました。
父のことが大嫌いで、尊敬できなかったけれど
父の情報は母からしか入ってこなかったのが原因。
父は、そりゃしょうもないところも多々あるけれど、母が言うほどめちゃくちゃじゃないと気づきました。
何より、どんな仕事でも手を抜かずに休まずに、真面目に真面目に働くところは尊敬に値します。
”私に命を与えてくれた存在が父”と割り切るだけで感謝の念が溢れたというのもあります。
母は、とにかく私の心に絡みついてくるタイプだったから分離に苦労しましたが
”あ、まったく違うタイプの人間なんだ”と理解するようになって気が楽に。
”嫌いになっても構わない”と自分の心に予防線をはるようになったのも大きいです。
そして、”子供っぽい女性なんだわ”とも理解できたということも。
同じ目線で理解しようとしていたから出来なかっただけで
「世界観が違うけれど幸せなんだろうなあ」と言う風に考えるようになったら上手くいくようになったのです。
”私に八つ当たりばかり”
”嫉妬ばかり”
”父の悪口ばかり”
”言い訳ばかり”
でも実は、こんな風に滑った転んだやってマイナス思考にひたっていることが
彼女の幸せなんだろうなあ~とぼんやり理解することができるようになりました。
大したことないことにいちいち悩んでいる姿は、ある意味幸せの象徴なのかもしれないから![]()
で、一番効果があったのは
両親に「甘える自分を許可すること!」
長女的こじらせの私は、
とにかく両親に甘えることを禁じて
”大人ぶって甘えないことこそが愛される条件”だとひねくれた考えを持っていました![]()
知人の高齢の方から真逆のお話を教えてもらいました。
その方は娘さんと息子さんが一人ずついらっしゃるのですが
バリバリ働いて、一円のお金も出させずお小遣いまでくれる娘には寂しい気持ちを感じて
家を建てるときなどにお金をせびる息子の方が可愛く感じるのだそう。
20代の頃の私は、親にお金を頼ることもほとんどせずに、むしろ学費を出してくれた親に借金している気持ちになっていましたが
離婚して実家に転がり込んだときは、思い切って甘えることにしたのです。
私は、離婚するまでは、お金を稼いで親に贅沢させてあげられなければ一人前ではないと思いこんでいました。
親が望んでいるのは、普通の暮らしなのに![]()
スゴイ私になって、スゴイことを成し遂げないときっと認めてくれないと勘違いをしていた。
すると、何をしても認められないループに入っていたから不思議。
本当は、そのままの私で、ただ甘えるだけでよかった。
生活は苦しいといっている親に
ごはんを食べさせてもらったり
今までと真逆のことを試してみました(悪)
こういった小さな”甘えること”を繰り返していると
今なら、頼んでもいないのにプレゼントをしてくれるようになったのです![]()
私がHAPPY = 両親もHAPPYの関係になれた。
これが色々なことに連鎖していって
こじらせ女子あるあるのお金のコンプレックス、人の顔色伺って疲れること・・・もふっと消えていきました!
長女的こじらせ女子は、
心がざわざわするかもしれないけれど
勇気を出して頼ったり甘えたりしてみよう。
親じゃなくても、彼でも会社の人でも、お買い物先でも![]()
修行だと思って、騙されたと思って、軽く可愛く甘えるをやってみよう。
2時間たっぷり、5000円のモニター価格で受けれちゃう奈緒子のワークライフスタイリング、チェックしてね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
春の新しいレッスン募集開始いたしました![]()
自分嫌いはもう卒業♡私が大好きになる秘密の婚活レッスン
募集詳細は、コチラ をご覧ください![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
”私らしく、愛される方法を知りたい”方はご登録くださいませ
>澤 奈緒子の LINE@はコチラ <
婚活モチベーションUP!
北海道初のワークライフスタイリストとして情報を発信中!
お気軽にお友達になってくださいね。
ID検索はコチラ↓
@lnn1126e
あなたがラッキーだったら、婚活&ワークライフのお悩みご相談にブログでお答えいたします★
恋愛マインドが整う♪気軽に試せる毎日のワークや、レッスンの優先的なご案内も行っております\(^_^)/
変わりたい♡ 微力ながら、そんなあなたの背中を押せますように・・・
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
ワクワクしかかない週末を
ぜひ、あなたにも感じてほしくて。





