人生は選択の連続だなって最近よくおもいます。

 

 

選択する感性が高いと、するすると上手くいくし

 

選択する感性が鈍っていると、なにかいけてない感じになる。

 

誰かの基準で選ぶから

 

「あの人のせいで、うまくいかない」・・・なんて思ったり、嫉妬してしまうハメに・・・(>_<)

 

 

 

 

自ら選び取ることを意識しなくても

 

世の中は便利なので、勝手に選択させてくれます!

 

みんながしている、それが当たり前だと思っていた、それしかないと思っていた・・・etc

 

でも、それって言いかえれば

 

「その常識を仕掛けているひとたち」に

 

無意識にお金を払い続けているということになるんですよね。

 

 

 

例えば、なにげないTVで何度も目にする商品が気になり、コンビニで買っていた

 

とか

 

コンビニでATMを使うだけのつもりが、新商品のディスプレイに目がいって

 

買っちゃった

 

とか。

 

なんとなくCMでカッコイイし、皆の評判もいいから、その商品を買った。

 

とか。

 

マイホームを建てるのが当たり前の夢だから、ローンした。

 

とか。

 

何気ない無意識の範囲で、お金や時間を費やしているのが当たり前です。

 

 

 

悪いことじゃないです!

 

人生は、流れるプールみたいなものだって本で読んだことあります。

 

(本のタイトル忘れちゃいました、ゴメンナサイ)

 

 

 

 

つまり、自分から外の世界に働きかけて、自分からどうしたいかを探して

 

先に発して、

 

選択していかないと

 

いつの間にか、いつものプールに戻されます!

 

 

 

居心地は悪くないし、仲間がいるから安全だし

 

それなりにしあわせ★

 

 

 

 

でも、もし、「これでいいんだっけ?」と立ち止まって

 

何か違う、と思うのなら

 

もやもやするのであれば!

 

わたしは、チャンスだと捉えます。

 

あなたが、「自分で選択したい」、「大海原に出てみたい」と思うようになったということかもしれません。

 

 

 

「これでいいんだ、だって、○○さんより恵まれているし・・・」

 

などと、必死で肯定しようとしている自分を見つけたのなら。

 

周囲と比べ比べられて、それに疲れてしまっている自分を発見したのなら。

 

 

まず、あなたは、誰と比べるまでもなく価値のある唯一の存在です!

 

愛されてよい存在です。

 

愛されてやまない未来を「許可」してあげてね♡

 

もやもやに心を消耗させないで

 

心地良い環境や場所を「選べば」いいのです!

 

 

 

 

「わたしは○○だから、これができない、やっちゃいけない・・・」

 

という考えが、まやかしだということに気付くこともあるでしょう♡

 

 

 

 

流れるプールが決して悪いわけではありません☆

 

標準に近づくようにふるまっていれば、安全です。

 

自分の意志が抜けかけているので、強烈な満足は感じない可能性もありますが。

 

 

 

 

ただ、日本はすでに、高度経済成長期が終わったので

 

モノがあふれ、競争する社会から

 

個人の価値観や、個性が問われる時代になってきました。

 

家とかもそうみたいなんですが、従来型の、立派で、量産されたものより

 

それぞれの個性や価値観に合った商品の方が喜ばれる傾向にあるそうです。

 

 

 

 

日本人、「協調性が大事」という価値観が

 

戦後の経済的な発展とともに、中身がおかしく変化してしまって

 

「人と同じように無難にしていれば、しあわせになれる」とか

 

「すみません、と言い続けていれば相手は変わる」といった

 

謎の”同調圧力”としておかしなことになっている気がします!

 

 

 

自分の意見がしっかりしてこその、相手との協調性なのに

 

いつの間にか自分を失くして、相手とおかしな関係になっていない?

 

情報や誰かに振り回されてしまっていない?

 

 

 

・・・それが、あなたを苦しめているのなら・・・?

 

 

 

環境を変えることは、どの生き物にとっても、とても大変なことです。

 

しかし、変えてみた環境が、居心地がいいのかもしれません!

 

 

 

自分は、何が好きで、自分は何をしたくて、これからどうしていきたいのかな?

 

結婚をすると決めているのであれば、どんな相手とどんな関係性を築き

 

どんな生活をして、どんな風に夫婦で社会と関わっていくつもりなのかな?

 

 

 

自分の本当ののぞみを、自分で探して、自分で発信して、自分で選びとる。

 

これからは、これが本当に大事になってきます!

 

大海原に出る準備、一緒にしてみませんか♡