人おこし、町おこしの奈緒子です!
突然ですが、私、Wedding業界に一瞬いたことがあります。
当たり前ですが、
お客様への挨拶が「このたびはおめでとうございます♡」なのです。
日常会話が、「おめでとう」のオンパレードなのです。
もう、ワクワクする!!(^^)!
その業界に就職した当時、おつきあいしていた方と破局したばかり(笑)
でも、私はめげませんでした(笑)
むしろ逆のことをやっていました。
誰かのお祝いをし続けることで、自分の幸せが近づくことを信じていたから☆
私の好きな本で
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 著
というのがあります。
そこでも、同じ内容が書かれていたと思います。
成功するかどうかは、自分が究極の不幸でも、
周囲に愛を与えられるかどうかだっていうことなのだそうです。
そして、そのためには
自分が不幸だと思っているその世界の中でも
「ありがとう」をたくさん感じること!
電気はスイッチを入れればつくし
蛇口をひねれば飲める水が流れているし
道路だって、ちゃんと舗装されてある!
それに気づかされてから、
自分が不幸の真っただ中ににいたとしても、
当たり前で見過ごしていたことが
実はすごく幸運で、
昔のひとたちの愛のかたまりだなってうれしくなるようになりました!
いやいや、本当にすごい技術!
わたしにはできません・・・。
水道管を工事してひくことも、蛇口を組み立てることも
水道局を操るシステムをつくることも、設計することもできません・・・ (^-^;
私たちは、いろんな方の「世の中を良くしたい」という知恵と努力の結集の
恩恵を受けているんです。
これを応用すると、こんな考え方もできます。
たとえば、運転していると、あおってきたりする箱車。
あおられたり抜かされると、イラ~ってなりますが
わたしは、「安全に抜かしていってくれてありがとう」
とつぶやくことにしています。
すると
心の中にあたたかい感情がうまれます♡
別れの直後でも、人生の絶頂の幸運にいる方々に
「おめでとうございます」と毎日言える環境っていうのは
自分の中の幸せアンテナを引き上げてくれたようでした。
なので、感謝しているのです♡
華やかな業界なので、魅力もありました。
ただ、ここでも私は向いていませんでした(笑)
夜遅くてギブアップ!
素敵な仕事でも、ライフワークがあわないことで
やめるということは、たぶんそこまでやりたいことでもなかったのかもって。
ですが、個人的には思い出になっているお仕事です。
みなさんも、周りの人に
おめでたいことがあったら
どんなに小さいことでも
「おめでとう」って言ってみてください♡
愛あふれる自分にうれしくなって、もっと自分好きになれるから♡
