地方大好き奈緒子です。
吹雪で凄いことになってる北国から
こんにちは(・∀・)ノ
さて。
意識しないと忘れてしまうけど、
私が仕事で最近大事にしてることは…
ズバリ
人の力を信じておまかせすること!
自分が苦手で他人が得意なことは
他人にお任せします。
これを意識し始めたら
仕事がすいすい楽になりました♪
女性って、まじめだから
期待されたこと全部応えようとしてしまう。仕事も…家事も…みたいな。
私、一度それで失敗してますので(笑)
できるけど、ツラい…。
つまらない…。
私って何よ…。って怒りたくなる。
そんなスパイラルに
ほっといたらなってしまう。
そこから抜け出すには
自分でひとに、
積極的に頼っちゃうことです。
最初は、難しいけれど。
「私がやらなくちゃ」ってなっちゃうけれど。
そこをちょっと我慢して、ほかの人にお任せしてみて♡
きっとこの人がやった方がうまくいくし大丈夫♡って思って。
(もちろん全部人に丸投げはNG!)
私が努力しなければできないことが
ほかの人にとっては楽しくて楽しくて
しょうがないことだったり。
超絶真剣にやって、仕事じたいも
超楽しくなるような
モチベーションがアガることだったりするもの。
勿論自分の使命は楽しく頑張りますが!
自分の苦手な分野を抱え込んで
他にできるひとがいるのに
やってしまって一人でツラくなるのは
違うんだろうなって。
実際、私は職場のスタッフの得意なことをすごい見ていて
「得意だよね、やってみて!
きっと私より上手にできるから♥」
と投げてしまう。
丸投げじゃないけれど、イメージは伝えておく。
すると、スタッフたちは、
得意なことをやって楽しいし
色々なひとに褒められるし
チャンスもうまれるし
人脈もうまれるし
お金をもらいながら楽しく仕事できる。
仕事のモチベーションがアガる↑
わたしは企業で専門職やっていた頃
チームワークで仕事するには
適材適所が必要だと思っていたのですが
それがうまく出来なかった。
どこかで、私がやらねばって
がんばって空回りしてたのです。
空回りってすごいエネルギー消費するんだよね。
最近、このことを意識してから
すいすい出来るようになったので
人生が楽しくなった❤
すごい楽しいです。
皆様も、是非試してみてください!( *´艸`)
職場にて♪