なさん、おはようございます♥

もやもやしたとき、どうしますか?



あっ、羨ましいぃ…。
あっ、私変なこと言ったかも…。
あっ、空気読めばよかったぁ…。(>_<)


などなど。

でも、切り替え上手なひとって
うまいこと心のなかで変換して

どうやら引きずらない模様!
これはどういうことなの?!



実は私はけっこう細かいこと
気にして落ち込むタイプでした(^_^)v

『どうせ私なんて…。』

この、『どうせ…。』に引きずられてしまうの!
(このどうせってのが厄介でして。笑)




しかも、

ネガティブな自分を抑え込んで
こんなこと感じてはいけないんだぁ…!
わたしはポジティブでいなければぁ!

って蓋をしていた時(男性向けのビジネス本を読みまくっていた三、四年前でしょうか)

これはこれで
もやもやしていました。

そんな、どうせ…。ってならず。かといって、ネガティブに蓋をするでもなく
もやもやを退治したいときは?



私のよくやる方法をお伝えしますね♥


① 

もやもやの原因の心の声をちゃんと自分で聴いてあげる。

→わたし、本当は⭕⭕ちゃんの⭕⭕が、自分にないので、羨ましく思ったんだなぁ。つらかったね、よしよし。
おもいっきり、優しくよしよし、してあげてくださいね。自分で自分をハグしたりするのもオススメです。





『どうせ私なんて…。』を作り出した原因を考えてみる。

→こどもの頃から、親やクラスメイトに空気読めないみたいなことよく言われたなぁ。だから私は空気読めない自分は変わらないって思ってたなぁ…。
でも、これって、本当にそうなの?
大学で親元離れたら友達は誰もそんなこと言わなくなったじゃん。実は、わたしの思い込みだったのかも?




自分はどうなりたいか、理想の自分のことを考える。この理想の自分は、今の自分のやりたいことや、夢を全部叶えた自分です。是非妄想してみてください。


理想の自分になったつもりになります。そして、その状態で感じたネガティブな感情を味わい尽くしてみてください。

→嫌な自分をのりこえるために、あえて、その感情に浸ってみましょう。その上で、理想の自分なら、どんな風にその感情を受け止めるか妄想してみましょう。

すると、すぐ飽きてどうでもよくなります(^_^)v



原因を発見してあげて、よしよし、してあげる。

今の自分から一度抜け出して
違う視点から自分をみてみる。

自分の感情をそのまま味わって受け止める。


これを繰り返していたら、もやもやが消えていくはず♥



夜は疲れていたり、思考が豊かになりすぎたりしているので、出来れば朝とかオススメです。
意外とアッサリ解決しちゃったり。

お試しあれ♥


お読みいただきありがとうございました❗





↓周囲のめでたいことを祝いまくっていると、自分のめでたいことが増えた♥