まちや、ひとのいいところを探していくのが大好きすぎる、奈緒子です!

 

 

愛情って、与えても与えても決して減らない、損しない

 

 

まちおこしって、ざっくりしすぎていて方向性に迷ったり、そもそも分からないことだらけで迷ったりすることもありがち。

 

すぐ、壁にぶち当たる感覚があります。

 

でも、そんな中でも楽しくやっていくコツを共有してみたいと思います。

 

 

何か、自分ばかり相手に手を振っていても、相手が無関心だったら損じゃない?

 

・・って思ったりしませんか?

 

わたしは、意識しないとよく思ってしまう。

 

大事な人(両親とか)に対してもそうでした。

 

 

その結果、エネルギーを出し惜しみしてしまうのです。

 

で、グレるような方向に突っ走ってしまったり。

 

「なんでわかってくれないのよ!」ってなったりすることも。

 

 

でも、それってもったいない!

 

 

愛情は、いくらでも自分のなかから出てくるから!

 

与えまくって、別に、相手が手を振り返してくれなかったとしても

 

減らないからいいじゃん♪

 

って考えたら楽になりませんか?

 

 

そのためには、徹底的に自分と向き合うのが大事!

 

心理に詳しい友人から教えてもらった方法です。

 

面倒ですし、嫌な自分ばかり出てきて、「いーーー!!!」ってなるかもしれないけれど

 

そこはまず落ち着いて☆

 

 

 

嫌な自分も丸ごと受け止めてしまうと楽なんですって♡

 

 

嫌な自分も丸ごと受け止めてしまうと楽なんですって♡

 

嫌な自分を否定しようとするから、自分が見えなくなって、理想が遠のいて、辛くなるの。

 

人間って、意外と子供っぽいところを抱えていたりします。

 

 

そこから目をそらさずに、受け止めてあげる。

 

「そうだね。今のは、かなしかったよね。よしよし。」って自分で自分に励ましてあげる。

 

それを繰り返していくと、愛情を与えても減らない自分になれる。

 

 

そうすると、何が良いって?

 

人のいいところがどんどん見えてくる♡

 

周囲がいい人だらけになってくる♡

 

毎日が、ちょっとしたことがワクワク楽しい♡

 

と、いいことづくめです。

 

 

ワクワクや愛情を周りの人と共有して、素敵な人が増える。

 

そうして、周りも、地域も、活性化していったらいいな~なんて妄想しているのです♡

 

そのためには、私は、何をしよう?何ができる・・・?

 

考えまくっています!