女性の働き方について企業に提案するお仕事をしていたことがあります。

わたしは、けっこう本とかに書いてあったことを試したりするのですが

試してみたらその仕事をゲットできました。

 

「楽しくて、お給料も高いお仕事があるって信じてみてください」

 

そのように信じてみようと試したところ、国の機関でそのような仕事が見つかりました!

未経験だし受かるとは思っていませんでしたが、見事合格!

労務関係のお仕事です。

 

私自身、企業に10年以上勤めましたが、勤めることによって制約がうまれ

女性として生きづらいという気持ちがありました。

 

それは、人によるかもしれませんが、私は、特に時間に制約がある仕事が得意では

なかったのかもしれません・・・^ ^

 

今は、女性活用が取りざたされ、女性が働くことを国が望んでいる時代なようです。

でも、女性の働きやすさって、すべてを企業側でバランスとることもなかなか難しかったり

色々な壁があるのだなと知りました。

 

望んだライフワークバランスをとれている女性はどれだけいるのかな?

家庭も仕事もうまくできているのは、ほんの一部のスーパーウーマンだけじゃ・・・?

 

このお仕事は法律を重視してすごくやりがいもあったのですが

女性の活用について、私の中で

方向性がよくわからなくなり、もやもやしてしまいました・・・。