江坂のつちやさんで天麩羅を頂きました | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

昨日は ちょ っと特別な日だったので
亭主と江坂のつちやさんへ天麩羅を食べに行きました。(やっと予約がとれたのです)

(九周年の祝い花が飾られていました / つちやさんは何年も連続してミシュランで星をもらわれているそれはもうなお店ですが 分母が9でしたかー・・・


お昼のお献立は2コース。きばって会席 の方を頂きました。

とりあえずビールと先付(うざく)。

冷酒(梵)とお造り(鮪と烏賊)。

続いて八寸。一品一品に「おー」と言いつつ頂きました。/器が又涼やかで いい。

いよいよ 天ぷら、の はじまりはじまりー。普通はトリ位置の海老が一番手です。(お酒は竹泉になっております)

(↑三種類の塩が用意され「お好みで」と言われました。ポン酢を出汁で割ったつゆも出してもらっていたのですが、 出される物全て素材が素晴らしく 味がつゆでわからなくなるのがもったいなくて全部塩で頂いてしまいました・・・。つゆ がもったいなかったかな?)
しゃきしゃきのみずみずしいお野菜も 身が厚くてほわほわのキスも 半レアの濃厚なホタテ もちもちの胡麻豆腐もみんな美味しかったのですが、

中でも絵的にとびきりだったのは 泳いでいるかのような 稚鮎。

いやー しばらく眺めてしまいましたよ^^)
丁寧にじっくり焼かれた上に揚げられた穴子も絶品でした。

それから 「お口直しに」と出された夏野菜と干天の 飲む酢の物、

ジュンサイ入りの赤出汁と マナガツオの照り焼き 香の物でご飯を頂き、

わらび餅入りの冷たいデザートとお茶で 「あがり」でございました。


御馳走様でした。

特別な日を 忘れられない日にできました。