偶然ふらっと寄ったホームセンターの昆虫コーナー。

その片隅にゴミのように忘れ去られたカブトムシの幼虫が2匹。。。2匹共に糞まみれ、なんども横転した箱の中で土の表面まで出てきてもがいてました。片方に至ってはピクリとも動かない。。。


可愛そうだなあ。。と思いホームセンターを後にしようと思ったのですが。。

どうも、他人事とは思えず同情してしまいました💦

すぐ売り場に戻り、2匹と幼虫マットを抱えて連れ帰り。



ミタニというメーカーが販売してるみたい。ド素人なんで全く分からんけど、ホームセンターみたいなとこに幼虫を仕入れるメーカーはあんまり信用できん笑。売られなかった幼虫の末路はわかってるだろうに。

とりあえず2匹の生存確認。



一匹は弱々しいけど、しっかり動いてくれてた!なんかよくみると可愛いよね幼虫って



もう片方はピクピクは動いてはいるものの、あまり元気がなさそう、、肌も張りがない。。

とりあえず2匹ともなんとか生きては居たので、すぐに新しいマットへ。



このあと、ボトルを買って移す事に。とりあえず直ぐに土に潜ってくれたので良かった。

すぐに近場のペットショップでボトル購入。その前に体重測定。



元気がない子。この子は20g切るくらい。元気ないから触らないようにしてるから性別は不明。多分メス。



こちらはジャスト20g。この子はメス。
多分両方メスやな笑。

元気とは言えないものの、生きてるうちに連れ帰れて良かった。幼虫飼育なんて小学生以来。無事に羽化できるんだろうか。。



ビンに封入!!すぐ下に潜って餌食ってます。

2匹ともうまく成長できるといいなあ。


ホームセンターもせめて生体は目につく位置に販売してあげたり、プリンカップなんだから少し土を足してあげたら良いのになあ。。。生体の取り扱いもゴミ同然で気分良くないな。

夏の風物詩とか言われてるけどカブトの命は夏終わりからすぐに始まってんだから。。。幼虫も生きてんだからさあ。。。

ちなみに、ワシは今夏の採集で死ぬ程カブトムシ見てきたけど、一匹も連れ帰りませんでした笑。カブトは餌沢山食うし、尿もやばいから大変だし笑。めちゃくちゃカッコいいけどね。
もし羽化できたら、久しぶりにカブトを愛でれるから楽しみっす。

頑張ってくれい。