チャレンジ富士五湖完走から2日。
昨日の筋肉痛がピークで徐々によくなってきました。

ウルトラ翌日は家族で焼き肉食べ放題、ビール飲み放題👍翌日体重測ったらウルトラマラソン直前より2キロも太っていました💧あんなに走ったのに💧

それにしてもボランティアさんは素晴らしかった。
エイドでは明るく元気もらえたし、10キロ毎の計測地点では「ナイスラン!」、「いいペースですよ〜」などホントにありがたかったです。
運営さんもありがとうございました。

前回の記事で終わりの予定だったのですが
次回参加した時用に(また走るのか?)残しておきたいのでアップしときます。

思ったことテキトーに書くし、つまらないのでスルーして下さい。

40キロくらいで脚に相当疲労感が出てきてました(自分の練習だとこんなもんでしょう)。
ただペースを意識して落とせばそこから頑張れるのとよく皆さんも体験される奇跡の復活はあります!
なので諦めないことが大切だなーと。

90〜100キロあたりの本栖湖終わり〜旧精進小学校〜西湖公民館はやっぱり走りやすい。


今回も後半の中では1番速い10キロラップ。
2022年もこの区間最速でした。
本栖湖は走りづらいのですが終わってから道が広くなるので急に走りやすくなるんです。

最後のエイドからゆるやかな上り、激坂区間ですが電柱ごとに走り歩きにすると思ったより時間が掛からない。


もはや脚なんて終わってるのですがこのくらいのタイムでいけるんだ…

118キロは本栖湖からゴールまで凄くキツイですが本栖湖乗り切れば思ったより完走に近づけるてことが終わってしばらくしてわかりました。

今回腹痛、少しの吐き気をマラソン中初めて体験しました。途中冷たい飲み物が飲みたくて500ペットボトルを合計3本購入、半分くらいはその場で一気飲みしたから?
とりあえず次から気をつけます。あと胃腸薬は持っていこう。

ロキソニンを初めて持っていきましたが正解。かかとの痛みは抑えられました。

桔梗屋信玄棒がうまい!
ただで食べれるなんて…
冒頭の写真は職場へのお土産用で信玄餅購入させていただきました。

エイドの文明堂カステラがうまい。
自分はマラソン1時間前にも必ずカステラ食べるのですがさすがに携行してると潰れてしまうのでエイドで出るのは助かる!


自分くらいの実力だと完走は天候も大きい。今回は寒すぎず暑すぎずで走りやすかった。2023年なら暑くて完走できなかった気がする。

後半はエイドの到達が目標になる。携行したメモには主要なエイド地点しか書かなかったのを後悔。エイドまで500mになると案内が出るが後半のエイド地点全部メモしておけば目標がわかりやすかった。走りながらスマホで調べる元気は後半ない💦

ゴールまで残り15キロくらいの足和田出張所で第1ウェーブの方にゴール見えてきましたね!とお声がけされました。自分は第2ウェーブのスタートなのでまだ15分くらい貯金あったのですがその方はギリギリのはず…それなのにあんなにポジティブに明るく声掛けできる精神力が凄い!自分もそうなりたい。

以上つらつら書かせていただきました。
次回参加することがあればこれを参考にもっと楽しみながら走れればなーと思います。

ホントに終わり。