皆様、今日もお疲れ様でした。



久しぶりに来院された女子大生アスリートさんがチームのトレーナーに私の事を話したと言われたぬまです。




いろんなトレーニング機器がいろいろあるなーと思います。


当院に置いてあるパワープレート



ぬま院長日記~インビクタスの精神で~-NEC_0065.jpg


ランナー仲間がジムで行っているというジャイロトニック


知人のパーソナルトレーナーさんがブログで紹介していたTRX




その他にも私が知らないような機器もあります。



福島千里選手のブログにあった機器。。。

TRXに似たような機器でしたが、名前わからず( 一一)





思うこと。


やってみなければ効果はわからないし、伝えることもできない。


いろいろ賛否両論あるが、目的と目標がしっかりしていれば、どんな機器でも良い効果は期待できる。



指導するのはその道のプロ。


使っていただく方(選手・クライアント・患者さん)が主役。


指導側が主役ではちょっと違う。




主役となる方の目標と目的をしっかり把握して、変化と未来を伝える。


伝え方が崩れては機器もただの「宝の持ち腐れ」となってしまう。




立場とストーリーの伝え方。


ここをしっかりブレずに。






皆様、今日もありがとうございました。




日本は絶対に屈しない。




感謝