ついに来ました😭✨



よかった、Fahadさんパートが入ってるバージョン🥺


SpotifyとiTunesはFahadさん入ってないバージョンでそれはそれでいいのだけど、入ってるバージョン、いいですよね😚


 

僕たちはより良い世界を夢見てる

愛と共に生きることを夢見てる

一丸となって愛をこめて

その声を響かせよう

世界に愛をこめて

世界中が一丸となって声を上げよう

みんなで力を合わせて夢を実現させよう


僕たちは諦めない

困難を克服して挑戦し続ける

愛を歌いながら


配信音源にないFahadさんパートのみざっくり訳してみました✨


めっちゃいい歌詞ですよね😭


MVにこのパート入れてくれてありがとうございます✨



今回グクが人権侵害甚だしいカタールでFIFAに招かれてパフォーマンスしたことはいろんな声が上がってるようですね…


グクにどれだけ選択の余地があったのか分からないけど…


今回に限らずバンタンが表舞台に出ると必ずこのような人種差別的な発言や同性愛嫌悪的な発言をされてきたし、毎回国籍人種問わずアミがそれこそ一丸となって異議を唱えてきましたよね。

  ※今回もフランスのラジオDJがグクがとモーガンさんに対して差別発言


そういう一連の流れ含めてバンタンの顔でもあるグクに話が行ったのではないかなぁ。


人権問題で議論されてた今回のカタール。


開会式のプロデューサー(※下に追記あり)は任せられたからには精一杯大会批判にならない形で声を上げる方法を考えたんじゃないかな。だってキャリアを黒歴史にしたくないもんね💦


そこで出てきたコンセプト

「多文化、多様性、平和」。


大会の闇に飲み込まれないようすごく考えてコンセプトや呼ぶ人を選んだと思う。



そして出演を断ったロッドスチュワートやデュアリパはこう言ったら語弊があるかもしれないけど今回の人種的な構造で言えば

「搾取する側の人」に近い。


一方結果として出演したグク、モーガンフリーマンはビッグネームだけど今回でいえばマイノリティ側の人。ビッグすぎてそう言う感じがしないけども…。


グクに関していえば、兵役という国の義務に若いイケイケの数年をささげなければいけない、表に出れば差別発言に晒されて、ビッグだけど欧米人のビッグネームがもつ自由をちっとも持ってるわけじゃない。


他の断ったアーティストとはバックグラウンドが違う。


だから出来ることがある。届けられる声がある。だから選ばれた。と思う。


そんなグクが一緒に制作に関与してあの場で歌ったdreamers。


僕らを見て

僕らは夢を追う人々


僕らなら実現できる

なぜなら信じているからさ

それが見えているからさ


集まって、僕を見て

愛を尊重することだけが唯一の方法

来たければ一緒においでよ

今ドアはいつでもあいてるよ



😭😭


個人的にはやっぱり色々知った上でも、グクがあの場でこの歌を歌ったことをどうしても誇らしく思うし、バンタンの活動とブレでもいないと思うし、なによりシンプルにこの曲とグクが大好きだ😭


だから私は色々知った上で、収益がたくさんFIFAに行くのを承知の上で、この曲を聴きまくる。


その上でできること。

#PayUpFIFA を読んで考えた結果以下の署名に参加してみました✏️


アミが聞き、アミが署名し、曲がきかれた分だけお金がきちんと犠牲になった方々に還元される流れができたら、グクが歌った意味をアミが補強できやしないか、と思ったわけです。


あの会長の話を聞く限り署名が集まったくらいで意思を変えるように思えないけど😱😱😱


バンタンが好きだからこそ、人権や多様性が認められるように声を上げることはdreamersである私たちの出番でもあるのかな?と思いまして💦


グク、知らないことを知るきっかけを与えてくれてありがとう🥺


ただただ誇らしい私の推し…

25歳でたくさん背負ってよく頑張った😭




カタールで昔長期間漁に出た時に船員を励ますために歌われた歌のフレーズがバックコーラスの部分のルーツではないか、というお話。


 だからかな、海繋がりでモアナを直感的に感じたのは✨


新しい世界に飛び出す励ましの歌なんですよね✨


この曲のヒットとともに真意も広がって新しい風がまた吹けば、世界が一つでも前進すればいいなぁと思います😘


※追記

開会式は数々のオリンピックなどの開会式を手がけてきたイタリアの演出家マルコ・バリッチさんが総指揮をとったとのこと。

やはり外部の人だもん、黒歴史にしたくないですよね。

30分の開会式のために1年かけて準備したとのこと。


FIFAからグク招待の理由(朝鮮日報記事要約)