ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

東京羽田 穴守稲荷神社

 

羽田の街と羽田空港を守り続けているお稲荷さん、穴守稲荷神社

 

羽田神社の隣り穴守稲荷駅に鎮座している穴森稲荷神社、羽田神社の牛頭天王

参拝後に穴守稲荷神社にも参拝するのが毎回恒例のコースになっています

 

最近「穴守稲荷神社に参拝しました」というご報告がとても多かったので

久々に穴守稲荷神社のお稲荷さんのボスに会いに、先月参拝してきました

 

 

image

 

穴守稲荷神社のボス=全お稲荷さんを統括しているリーダーのお稲荷さんは

この先にある狐塚のお面に宿っているので、ここから先に進んでください

 

手前から御神砂がいただけるお社と必勝稲荷・開運稲荷・出世稲荷・繁盛稲荷の

4社が鎮座、お社と狛狐さん以外にご眷属のお稲荷さん(約1,000柱)がいます

 

 

 

千本鳥居から稲荷山に続く道は、伏見稲荷大社のように

たくさんのお稲荷さんがはたらいている楽園

 

 

 

のような場所で、私や母さちこに付いているお稲荷さんたちは

ここに来ると大喜びでご眷属のお稲荷さんたちと走り回って遊んでいます(笑)

 

お稲荷さんは故郷の伏見稲荷大社に行くと、居心地や良くてすごくうれしそうですが

穴守稲荷神社も同じようにお稲荷さんにとって心地いい空間になっているとのこと

 

遊んでいる時以外は拝殿や奥之宮、摂社末社に参拝して願掛けをした人のために

願いを叶えたり、神社の仕事をせっせとこなしていて忙しいそうですよ

 

 

image

 

奥之宮

 

稲荷山の1階にある奥之宮、天井が高く吹き抜けのようになっているので

空気がひんやり冷たくてお稲荷さんが住む洞窟にいるような雰囲気です

 

たくさん奉納されている白狐の像、ひとつひとつにお稲荷さんが宿っているので

じぃ〜っとこちらを見られているように感じるかもしれませんが


どのお稲荷さんもはたらき者でやさしいです、奥之院で願掛けすると

奥之院のお稲荷さんたちが願望成就のために動いてくださいます

 

 

(ご利益が記載されている摂社で願掛けするのも良いと思います)

 

 

image

↑お稲荷さんたちは朱い前掛けを奉納してくださること、参拝してくれる人がいること、すごく喜んでいました!

 

 

狐塚

 

こちらの狐像ひとつひとつにも、お稲荷さんが宿っていおり、

近況報告をすると「わー!よかったね」と喜んでくださりほっこり〜

 

普段はやさしいお稲荷さんたちですが、じつはとても強いお稲荷さん…

 

 

 

穴守稲荷さんの名前の由来は羽田沖の

「堤防に穴が開いても羽田の村を守る」

 

 

 

村民が稲荷大神を勧請して、堤防の上に祠をつくって祈ってから

水害がぴたりと収まったといわれるほど強いパワーで街を守っています

 

ご利益はご自身や家・家業を「守る」こと、家内安全や旅の安全守護、願望成就

商売繁盛や事業繁栄、豊かさをもたらすことにもお力添えしてくださると感じます

 

 

image

 

奥之宮のように洞窟のようになっている狐塚の内部に入ると、

幸運をもたらすといわれている「御神砂」を無料でいただくことができます

 

その砂を家の庭に撒いたら、たくさんの客人が訪れるようになり、

翁は富を得ることになったという伝承が残っている縁起のいいお砂です

 

福徳や開運を招く、災厄を除けて家を守るご利益があるので

袋に記載されている手順に従って玄関などに撒いてくださいね

 

 

image

↑ボスはお役目を終えて、納められたお稲荷さんたちと暮らしています

 

 

ここでようやく、うれしい再会!狐塚のお社の右側にいました

 

 

 

なんでも相談に乗ってくれる

穴守稲荷神社のお稲荷さんのボス

 

 

 

お面のように、おじいちゃん(翁というか好々爺)のような姿の

やさしいお稲荷さんでどんなことを話しかけてもふむふむと聞いてくれます

 

ボスいわく、私のブログを読んで「たくさんの人が来てくれたぞ〜」とのこと

ボスに相談している数名のお客様の様子がパッと目に浮かび、

 

「このお客様も、穴守稲荷神社に行ってたんだ!」とびっくりでした

ボスは「よく来てくれた、なんでも話して良いぞ」と笑顔で出迎えているそうです

 

健康のことや仕事のこと、悩んでいることなど「ほぉ〜」と親身に聞いて

気づきを与えたり、できることはしてあげているとおっしゃっていたので

 

ボスに相談してから解決したことがあれば、ボスやお稲荷さんのおかげかもしれません

ちなみに私へのメッセージは「もっとゆっくり休んでいいぞ」…ボスやさしいです!

 

 

image

 

福徳稲荷神社

 

福徳稲荷神社の2体の狛狐像は、現在の羽田空港の場所にあった穴守稲荷神社に

鎮座していましたが敗戦後GHQに48時間以内の強制退去を命じられ置き去りに…

 

退去後、神社の跡地からこの2体の狛狐像が奇跡的に見つかったとのこと

現在は穴守稲荷神社境内 福徳稲荷神社に祀られているのだそうです

 

この狛狐像は「不屈のお稲荷さん」として氏子さんたちに崇敬されており、

現在も強いパワーで穴守稲荷神社を守っています(参拝者にはやさしいです)

 

 

image

 

 

福徳稲荷神社と狐塚の上には航空稲荷さん・末廣稲荷さん・幸稲荷さん・築山稲荷さんの

4社が鎮座、この周辺にもお稲荷さんのご眷属たちがたくさんいます

 

穴守稲荷神社は羽田空港の隣駅、空港のすぐそばに鎮座しているので

旅行前に穴守稲荷神社に参拝したという、うれしいご報告もいただきました

 

どのお稲荷さんも、厄災を祓い守ってくださるパワーが強いので

羽田空港から旅立つ前に旅の安全を祈願するのはとても良いと思います

 

飛行機に乗る人には写真の1番奥にある航空稲荷神社さんがオススメ

航空会社勤務の人たちが安全を祈願する絵馬もたくさん奉納されていますよ

 

 

image image

 

稲荷上乃社・御嶽神社

 

稲荷山の頂上に鎮座して、稲荷山を守っている稲荷上乃社と御嶽神社、

4階ぐらいの高さがあるそうで、風が吹くとスリリングです

 

奥之宮や穴守稲荷のボスは1階に鎮座しているので、稲荷山の頂上まで

絶対に登るべきではありませんが境内全体や街並みが見渡せるので気持ちいいです

 

上乃社とその周辺には、若いお稲荷さんの精鋭部隊がいらっしゃるそうで

手を合わせて参拝するのがお稲荷さん隊の力になるのだそうですよ

 

 

image

↑季節の花がきれいな水琴窟担当のお稲荷さん隊もいます

 

 

見どころや書きたいことがいっぱいで、長くなってしまいましたが

母さちこと羽田神社→穴守稲荷神社に今年も行けてよかったです

 

ボスやたくさんのお稲荷さんたちに近況報告ができて、楽しい参拝になりました

私に付いているお稲荷さんたちと一緒に、また参拝したいと思います照れ

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

noteでも神様のメッセージをお伝えしております