ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

 

image

 

宇都宮二荒山神社


遠くに行きたいと言う夫、行ったことのない神社に行きたい私…

 

都内から適度に遠く日帰りで行ける、二荒山神社がある、おいしいものがある、

駅から近くに日帰り温泉もたくさんあるという理由で急きょ「宇都宮」へ

 

宇都宮駅に着くとちょうどバスが扉を開けて待っていてくれて

着いてみるとびっくり、街のど真ん中に巨大な鳥居が出現!

 

 

 

約1600年前から宇都宮を守る、宇都宮の総氏神様

 

 

 

として、現在も宇都宮の人々を見守っていると感じました

今も昔も宇都宮に住む人々の心の拠り所になっているそうです

 

 

image

 

宇都宮の中心部、明神山の山頂に鎮座

 

明神山(標高135メートル)の山頂に鎮座しており、95段の階段を

登った先には神門・拝殿・本殿が一直線にまっすぐ続いています

 

今回は裏の坂道を登ったので、行けませんでしたが階段の途中には

菅原神社・十二社・剣宮・松尾神社・荒神社・水神社が鎮座しています

 

朝10時過ぎに着いた時には、あいにく雨が降っていましたが

たくさんの人が階段を登って参拝に来ていてすごい!と感心しました

 

 

image

 

ご祭神は宇都宮の始祖「豊城入彦命」

 

豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)は 崇神天皇の命でこの地に派遣され、

現在の栃木県と群馬県(毛野国)を開拓した宇都宮の始祖といわれています

 

衣食住など人々の生活の産業を奨励され、二荒山神社のご祭神様になった後も

宇都宮の人々の生活を守り、町が発展するように尽力しているのだと思います

 

私的にはキリッとした目と髭が印象的な、凛々しい古代人のお姿のイメージで

情に厚く、正義感が強くてまっすぐ!な気質のカッコイイ男神様だと感じました

 

 

image

 

参拝時にはドン!と力強い太鼓の音が鳴り響き神事に遭遇、

お宮参りと七五三の神事がひっきりなしに続いているようでした

 

ここでお宮参りをして豊城入彦命が産土神様として一生守ってくださったら

強くてやさしい、まっすぐな良い子に育ちそうな気がします

 

 

 

豊入城彦命は、宇都宮の町と人々が大好き!

 

 

 

なので、宇都宮に住んでいる人はもちろん、宇都宮で仕事や商売をしている人、

宇都宮の人とご縁をつないでほしい人も参拝するとお力添えしてくださると感じました

 

豊城入彦命いわく「遠方から来た人には、宇都宮を楽しんでほしい」とのこと

私たちのような他の地域から来た一見さんにもやさしくて、感謝感激でした!

 

 

image

↑境内では桜が満開でした!お花見ができてうれしかったです

 

 

ご利益は新地開拓・勝利・福徳開運・家内安全

 

先ほど書いたとおり、豊城入彦命は宇都宮を開拓した男神様なので

新しい場所で新しいことに挑戦する、新境地を開くことに強いご利益があります

 

これから新しいことをやろうとしている人、新たな分野でパイオニアになりたい人、

新しいステージに進みたい人は、豊城入彦命にがんばる決意表明をすると良いと思います

 

また、藤原秀衡公・源頼義、義家公・源頼朝公・徳川家康公など多くの武将が

戦勝祈願に訪れており、勝利をもたらす、勝って成果を挙げるご利益も強いです

 

特にお願いをしなくても福徳開運をもたらし、家や家族を守り、

安定した幸せな生活を送れるようにお力添えしてくださると感じました

 

 

image

 

一期一会いちごおみくじ・釣れる!黄ぶなおみくじ

 

栃木県の名物いちごおみくじと、江戸時代から伝わる宇都宮の郷土玩具黄ぶな

(無病息災を願って、黄ぶなの張り子人形を玄関に飾る風習があるそうです)

 

お守りの授与所には宇都宮名物の餃子おみくじもあり、どれもかわいくて

迷いましたが直感でピンときたいちごおみくじを引いてみると…

 

 

image

 

夫も私も同じ番号・同じ内容で大吉でびっくり!

 

今までたくさんの神社に参拝しましたが、同じ番号と内容で大吉なのは

今回が初めてで豊城入彦命のおはからいに感謝感激でした

 

参拝時にお願いしていたことの回答が、スパッと書いてあったので

潔くわかりやすくメッセージをくださる気質なのだろうと思います

 

余談ですが、おみやげに買った栃木名物「とちおとめ」のいちごも

このおみくじと同じような色と形ですっごくおいしかったのでオススメですよ

 

ここからは、宇都宮二荒山神社の摂社末社について書いていきます

 

 

image

 

初辰稲荷神社

 

商売繁盛と五穀豊穣をもたらすお稲荷さん、初辰稲荷神社

豊城入彦命のように、まっすぐでやさしいお稲荷さんだと感じました

 

宇都宮で商売や仕事をしている人は、定期的に参拝すると

初辰稲荷さんが繁盛するように力強くサポートしてくださると思います

 

初辰稲荷さんに確認したところ、摂津国一宮 住吉大社の楠珺社に祀られている

初辰さんとは特に関係はないそうです(初辰の名を栃木県で見て胸熱でした!)

 

 

image

 

明神の井

 

初辰稲荷神社の隣りにある明神の井からは、今でも清らかな水が汲み上げられるそうです

 

宇都宮はきれいな湧き水が多く、明神の井の水は明治天皇が

この地においでになった時に差し上げた茶湯に使われた名水だそうです

 

詳細は不明ですが、この水を使うと書道が上達する言い伝えもあるとのこと

豊富な水のおかげで、古代から宇都宮に人が住み発展してきたのだと思います

 

 

image

 

女体宮

 

ご祭神は大国主命のお妃であり、稲作を広めた姫神様 三穂津姫命

 

生産・出産の女神ともいわれており妊娠や安産、婦人病の平癒など

女性の心身諸願成就やご縁結びにご利益があるそうです

 

本殿のすぐそばにあり、ほんわか癒やされる雰囲気でした

女性にやさしい姫神様なので、なんでも相談するといいと思います


 

image

 

十社

 

県内式内社の神様 素戔嗚尊・味スキ高彦根命・豊城入彦命・事代主命・誉田別尊・

天兒屋命・武甕槌命・大山咋命・下照姫命・日本武尊が合祀されています

 

初辰稲荷神社、明神の井、女体宮のすぐ近くにひっそり鎮座しているので

あやうく通り過ぎそうでしたがたくさんの神様に、参拝できてよかったです

 

 

image

↑まあるい目と四角い狛犬さんのお顔が特徴的でした!

 

 

市神社・須賀神社

 

須佐之男命のお妃様であり、商売繁盛を司る女王様大市姫命と疫病を鎮める

お天王さんと呼ばれる素盞嗚命(おそらく牛頭天王)が合祀されています

 

毎年7月15日から20日に開催される須賀神社天王祭では

親神輿が二荒山神社の石段を勇ましく駆け上がって戻ってくるとのこと

 

神社の紋章がきゅうりの切り口と似ていることからきゅうりが

たくさん奉納されるので、きゅうり天王祭とも言われているそうですよ

 

 

image

 

東照宮

 

栃木県といえば日光東照宮のご祭神 徳川家康公!

駐車場近くにある東照宮にも、徳川家康公が祀られていました

 

静岡県の久能山東照宮など、徳川家ゆかりの地にはご縁がある私…

4年前に母さちこと参拝した日光東照宮にも、またいつか参拝したいです

 

 

image

 

摂社末社参拝後も、次のお宮参りのご家族が入れ替わりで

拝殿に入っていて豊城入彦命さまは大忙しなようでしたが…

 

 

「がんばれよ!」

 

 

と、力強く励ましてくださって大感激!!熱いパワーと希望をもらえました

豊城入彦命に会いに、また宇都宮二荒山神社に参拝したいと思います

 

 

image

 

参拝を終えた後は、神社の裏側にある大人気の甘味処「甘党の店 三芳」で、

小倉パフェ(夫はクリーム白玉あんみつ)をいただき大満足!

 

初辰稲荷さんのおはからいで、運よく2席だけ空いていたので

並ばずに入れましたが開店直後の11時半過ぎには外に行列ができていました

 

甘いもの好きなら、あんみつもパフェもおしるこも全部おいしいと思いますが

うどんやところてんなど、甘くないメニューもおいしそうでした

 

 

image

 

ランチは「生きている餃子 バリス」で焼き餃子と水餃子をペロリ!

もちもち皮の餃子はもちろん、牛だしのフォーもおいしかったです

 

おいしいものをいっぱい食べた後は、日帰り温泉で体が芯から温まりました

日帰り旅でも十分楽しめる栃木県、また行きたいと思います照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!