ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 
 
image
 
富岡八幡宮例大祭「深川八幡祭り」2023
 
鳥越神社・羽田神社のお祭りに行ってから、お祭り大好きになった夫と私
今回は会社員の頃から今日まで、よく参拝している大好きな深川の八幡様のお祭りへ
 
なんと!深川八幡祭りの本格開催は6年ぶり、8月11日〜15日の期間中、
最も盛り上がる13日の「各御輿連合渡御」に夫と行ってきました
 
※通常は3年に一度の開催ですが、前回はコロナ禍のため中止だったそうです
コロナ前は約30万人が訪れたお祭り、今回も大勢の観衆で大賑わいでした
 
気温35度、途中にゲリラ豪雨が降っても約1トンのお神輿を
「わっしょい、わっしょい」と担ぎ続ける氏子さんの姿に感動しました!
 
 
image
 
 
深川八幡祭りは「水かけ祭り」
 
ともいわれており、消防団も駆けつけて水を大量噴射、周りの人も水をかけるので
担ぎ手の氏子さんは皆さんびしょ濡れ、もちろん御神輿もびしょ濡れ!
 
水をかけるのは、お清めの意味があるそうですが汗と水に濡れながら
御神輿を担ぎ続けて笑顔で戻ってきた皆さん、本当にすごいと思います
 
御神輿やはっぴの色、担ぎ手の氏子さんたちの雰囲気など各町ごとに個性があり、
行ったことがある町の御神輿がやってくると思わず歓声をあげて応援しました‥
 
(各町会の大御輿53基が富岡八幡宮の周り約8キロを歩くそうです)
 
1基目が宮入りする様子を間近で見ることができて大感激でしたが
ものすごく暑くて汗だくになり、何もしてない私もびしょ濡れになりました(笑)
 
 
image
 
数基の御神輿の宮入りを見た後は、富岡八幡宮に参拝しました
 
 
富岡八幡宮のご利益は勝利・出世・成功
 
 
富岡八幡宮の八幡様は、サバサバした江戸っ子気質で面倒見がいいので
己に勝ちたい、困難に負けずにがんばりたい人には特にお力添えしてくださいます
 
神さまセッションを始める前、つらかった時期に富岡八幡宮に参拝してから
富岡八幡様にがんばれ!負けるな!と立ち上がる勇気をいただきました
 
夫との結婚も応援してくださっていたので、2人でまた参拝できてよかったです
一度参拝すると、ずっと気にかけてサポートしてくださると感じます
 
image
 
富岡八幡宮に参拝した後は、参道にズラリと並ぶ露店めぐりへ
でっかいフランクフルトとラムネをいただき大満足、おいしかった〜
 
深川八幡祭りは、日枝神社の山王祭・神田明神の神田祭とともに
 
 
江戸三大祭り
 
 
といわれているほど、都内でも大規模なお祭りで大勢の人と
熱気あふれる雰囲気に圧倒されました、本当楽しかったです
 
 
image
 
露天をめぐりをした後は、富岡八幡宮のお隣にある深川のお不動様へ
 
 
深川不動尊の本堂に入った瞬間、大粒の雨!
濡れずに参拝できて感謝感激でした
 
 
いきなり一気に雨降りすぎじゃない?!と驚くほどのゲリラ豪雨でしたが
お不動さんのおかげで難を逃れることができて、本当にありがたかったです
 
 
image
 
定期的に御護摩に参加させていただき、雨宿りまでさせてもらったので
(雨宿り中は夫と本堂の1階と2階をゆっくり参拝して癒されました)
 
何か購入しようと社務所に行くと「おねがい不動尊守」を発見
 
お願い不動尊様の楠の木の御用材で作られていて悪いものを祓う効果抜群!
予期せぬタイミングで素敵なお守りを購入できてうれしかったです
 
お不動さんこと不動明王のご利益は、魔や憑き物、厄、人の念、煩悩を祓うこと
悪いものから身を守り災厄を回避したい人に、オススメのお守りだと思います

 

 

image

 
深川不動尊に参拝した後、門前仲町駅前に行くと雨に濡れて
ホースで水をかけられた御神輿と担ぎ手の氏子さんたちに遭遇…
 
過酷な道のりにもかかわらず「わっしょい、わっしょい」と
めげずにまっすぐ進み続ける姿に、頭が下がります
 
御神輿に宿っている神様は、皆さんを見守りながら
ありがとう、ありがとうと感極まっているように感じました
 
 
酷暑にも負けず、雨にも負けずに開催した
深川八幡祭りでは、がんばる活力をいただけた
 
 
ので、行ってみて本当によかったです!御神輿渡御は終了しましたが
お祭り期間は15日までなので、ぜひ富岡八幡宮にご参拝くださいね照れ
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

「パートナーとのご縁結び」について、くわしくはこちら↓