ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 


image

 

宝登山神社奥宮


大人の遠足で参拝して以来、約5年ぶりに夫と宝登山神社奥宮に参拝しました

 

母さちこが夫に合うと思うとオススメしてくれたり、

電車に乗るたびに何回も長瀞と宝登山神社のCMを見たり…

 

これは呼ばれていると感じることが多く、久しぶりに行ってみると

癒やしのパワーに満ち溢れており、私も夫も心身ともにスッキリ!

 

このタイミングで参拝できて、本当によかったです

ここからは今回感じたことを書いていきたいと思います

 

 

image

 

今回は川下りとランチを終えて、14時ごろに奥宮に行きました

(お公家さんタイプの夫、にっこり微笑みながら優雅に川を降っていました)

 

着いた時間がちょうどよかったのか、山犬さんの采配のおかげか…

木々の間から強い日差しが差し込んでいて奥宮が光り輝いていました

 

夫も「ここは気持ちがいいね〜」と気に入っていましたし、

私もこのタイミングで奥宮にまた参拝できてよかったと大感激でした

 

ここからは、宝登山の山犬さんと山犬さんの采配について書いていきます↓

 

 

image

↑何度参拝しても狛犬の山犬さんの表情にも癒やされます

 

 

御由緒では、ご祭神は神武天皇・大山祇神・火産霊神とされていますが

私の個人的な見解ではふもとの里宮には宝登山神社の山の男神様、

 

 

奥宮には山犬(狼)さんがいると感じます

 

 

約1900年前、ヤマトタケルが東征の帰途の途中に宝登山の山頂を目指していたところ

火事に遭遇、山犬さんたちが助けて山頂に導いたという伝説も残っており、

 

現在も宝登山の神様のご眷属のやさし〜い山犬さんたちが、

山と参拝に来る人々を守り導いてくださっていると思います

 

三峯神社の山犬さんたちのように、人に付いてくださることはありませんが

宝登山にいる間は山犬さんが見守っているかもしれません

 

 

image

 

山犬さんのお役目は、ご神域の山に魔や悪いものを入れないこと

参拝者に悪いものが憑いていた場合はキッパリ祓ってくださいます

 

さらに、宝登山の山犬さんたちは山頂まで守り導くのもお得意なので

 

 

ご利益は浄化と厄除け・道中安全

 

 

山犬さんのおかげで、心身ともに身軽でクリアになる感覚です

宝登山のパワーにも癒やされるので、帰りには心も体もスッキリします

 

 

image 

↑宝登山神社の参道で食べた黒蜜きな粉かき氷、おいしくて大満足でした!

 

 

宝登山に行く前日、お風呂に入っていると阿吽の阿の方の

狛犬の姿をしたにっこり微笑んで山犬さんが見に来てくれました

 

(自宅のお風呂で神様やご眷属さんとつながることが多いです)

 

夫を聖神社にも連れて行くと良い教えてくださったので、予定を変更して

宝登山神社よりも先に聖神社に参拝 ※聖神社については別記事に書きます

 

その後、長瀞駅に着いてからは夫が行きたいと言っていた秩父名物味噌豚丼の

お店や人気のかき氷のお店に、奇跡的に並ばず即入れてびっくり!

 

夫は「今日の自分の直感は冴え渡っている」とよろこんでいましたが(笑)

山犬さんの采配で行きたいお店にすぐ入れて全てがスムーズで感謝感激でした

 

奥宮参拝を終えた後は、宝登山の頂上へプチ登山へ出発↓

 

 

image

 

奥宮の右側にある、森の中の山道を登って頂上へ

 

ほぼロープウェイで登り、山犬さんも見ていてくださっているから安心とはいえ

久しぶりの山道だったので足元に気をつけてゆっくり登っていきました

 

この日は暑かったですが、日陰は涼しくて山の空気が気持ちよかったです

ここから5分ぐらい登っていくと、いよいよ…

 

 

image

 

宝登山の頂上に到着!

 

宝登山の標高は497メートル、ロープウェイで5分、

その後10分ぐらい登ると山頂に到着しましたが…


ふもとから登ってきた風の写真を撮って楽しかったです(笑)

ハイキングコースもある低山なので登山初心者でも登れると思います

 

1月下旬から3月上旬は蝋梅園の梅の花が見ごろとのこと、

6月は新緑の木々が美しく、緑がキラキラ輝いていて気持ちよかったです

 

 

image

 

山頂からは秩父山々街並みが見えて大感激!

 

朝から秩父周辺の神社めぐりと長瀞で川下りをしていたので

山頂に着いて、この景色を見た時は夫も私も達成感がありました

 

この後はふもとに戻って、宝登山神社に参拝しました

奥宮とは雰囲気が全く違い、山の男神様の力強いパワーを感じました

 

宝登山神社レポート、次回もお楽しみに〜

 

 

image

↑宝登山から武甲山も見えましたキラキラ現在も石灰岩の採掘が行われているそうですよ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

新しいブログと新連載、はじめました