ゆきこですもぐもぐ 

個人セッションで、守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

新しいブログと新連載、はじめました

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

武蔵御嶽神社

 

毎年5月か6月に参拝している、奥多摩の武蔵御嶽神社

今年はなぜか4月に強く呼ばれて、急きょ参拝してきました

 

 

新緑のさわやかな空気が気持ちよくて感動!

今年も参拝できて、本当によかったです


 

私の第二の守護神のクールな青龍さんと母さちこの気さくな黄龍さんの

采配のおかげで、快晴の下で先導の山犬さんと楽しく参拝ができました

 

ここからは、今回の参拝で感じたことについて書いていきますね

 

 

image

 

この神門をくぐると、御神域のパワーが一気に強くなっていくと感じます

 

今年初の山の神社参拝だったので「この階段けわしい〜!」と言いながら

ゆっくり登る様子を山犬さんが笑って見ているように感じました

 

ケーブルカーで登った後も、坂道や階段が延々と続いていくので

登山をしない人も歩きやすい靴と動きやすい服装の方がいいですよ

 

延々続く階段を15分ぐらい登っていくと、いよいよ拝殿に到着します↓

 


image

 

私の第二守護神のクールな青龍さんよりも、母さちこの気さくな黄龍さんが

4日早く御岳山に到着して御岳山の神様、山犬さんたち、摂社末社の神様たちに

 

「ゆきこが結婚したんだよ〜!結婚式ではさちこが介添人でさ〜」と

ベラベラしゃべりまくって近況報告をしていたらしいので(笑)

 

どこに参拝しても、みなさん私の結婚式のことをよーく知っていて

おめでとうとたくさん祝福していただいて本当にありがたく感慨深ったです

 

 

image

 

武蔵御嶽神社の現在のご祭神は櫛真智神様とされていますが

御由緒では、736年に僧の行基が東国鎮護のため金剛蔵王権現像を安置

 

 

蔵王権現を祀る、山岳信仰(修験道)の霊場

 

 

として、多くの山伏が修行に訪れ、畠山重忠など武将にも崇敬されました

私的には山そのものに、強大なパワーを持つ厳しい修験の男神様がいると感じます

 

1606年には徳川家康の命によりが社殿が南向きから東向きに改築、

江戸の「西の護り」を担う神社となり、庶民も参拝するようになったそうですよ

 

 

image image

↑瓊瓊杵尊を祀る皇御孫命社は、改修工事が終わって新しくなっていました。

神明社では、紙垂がビュンビュン揺れる大歓迎でうれしかったです!

 

 

拝殿に参拝した後は真裏へ、本殿周辺にはたくさんの摂社があるので

ひとつひとつ参拝して近況報告をすると喜んでくださっているように感じました

 

学問を司る天神様や土の姫神 埴山姫様など、様々な神様を祀っている

摂社末社が並んでいるのでぜひ手を合わせてほしいと思います

 

 

image

 

こちらが武蔵御嶽神社の本殿です

 

この日は12年に一度の大口真神式年祭(4月15日から5月21日まで)の

最中だからか、本殿の周りには黒白の横断幕が掲げられていました

 

私も母さちこも、12年に一度の大口真神式年祭が行われているとは

全く知らず偶然参拝したので…記念すべき時に参拝できて大感激でした!

 

この後はいよいよ、山犬さんの本拠地 大口真神社へ

 

 

image

 

山犬さんを祀る、大口真神社

 

大口真神社のご祭神は、御岳山の男神様のご眷属の大口真神

=おいぬ様(私は山犬さんと呼んでいますが、お姿は白い狼)です

 

御岳山にはものすごくたくさんの山犬さんがいて、強いボスの統率の下で

境内や山中の各々の場所で警備をして御神域を守っています

 

その中には、御神域の山の中の参道にいる人それぞれに付いて

ふもとに帰るまで守り先導するお役目の山犬さんもいるそうです

 

御岳山の山犬さんが付いてくださるのは、御岳山にいる間のみですが

ニッコリ微笑んでそばにいてくださるお姿がかわいくて今回も癒されました〜

 

 

image
 

ご利益は強力な魔除け・厄除け・厄祓い

 

御神域の山に悪いものが入らないように、参拝者ひとりひとりに

憑いた厄や禍々しいものをきっぱり祓ってくれます

 

ので、大口真神社に参拝するときは、山犬さんに厄祓いや疫病退散、

心身の浄化をお願いして厄や憑き物を祓っていただくといいと思います

 

お願いしなくても参拝後にものすごくスッキリした、心身の不調が改善した、

運が良くなった気がする人は気づかないうちに祓ってもらったのかもしれませんよ

 

 

image

 

大口真神式年祭の期間中(5月21日まで)は、特別な御朱印を頒布、

事前予約をすれば特別神事にも参加できるそうですよ

 

さらに特別祭事「わんちゃん大祭」では、普段は犬の禁足地で入れない

玉垣内と大口真神社へ愛犬と共に入ることができるとのこと

 

わんちゃん大祭は満枠で受付締切だそうですが、お祭り期間以外も

拝殿前まではわんちゃんも入れて愛犬のご祈祷とお祓いもできるので

 

わんちゃんを飼っている人は、ぜひいっしょにご参拝ください

山犬さんに指導されたら、どんな子も忠犬になるのではないかと思います

 

(この日も参道や境内で、たくさんのわんちゃんに会えてうれしかったです〜)

 

 

image

 

先ほどの山犬さんの写真にも写っていた、奥宮遥拝所からは

奥の院と男具那社社がある標高1077メートルの大岳山が見えます

 

私の個人的な見解では、大岳山に厳しい男神様が宿っていて

武蔵御嶽神社に参拝した人のお願いをお聞きしていると感じます

 

武蔵御嶽神社の拝殿でお願いをしても、山の神様は聞いていますが

奥宮遥拝所では山の神様と直接つながることができる場なので

 

 

人生が変わるような、大きなお願いごとや

成し遂げたいことを決意表明をしてください

 

 

努力や行動が実るように、お力添えしてくださると感じます

私は願いが叶ったことへの感謝の気持ちとこれからの決意表明をしました

 

が…その後に引いたおみくじの内容が超厳しくて喝を入れてもらったので、

山の神様に言われたことを気をつけつつがんばろうと思います

 

そして、今回の参拝では、うれしいご褒美がっ!

 

 

image

 

 

参道沿いにある、有形文化財の御師住宅のお茶処

 

 

東馬場さんでいただいた1日10食限定

「御師メシ」のおいしさに大感激〜!

 

 

茅葺き屋根の古民家で、お座敷に一歩入ると心がほっこり落ち着きました

お清め汁も、焼きおにぎりも、こんにゃくも優しい味で本当においしかったです

 

先導の山犬さんは「今年はお祝いだから」と笑っておっしゃっていました

様々なミラクルが重なり、ここに導かれてランチができたことに感謝感激でした

 

ランチや御岳山のおいしいものなど、今回のコースについては

母さちこのブログをご覧くださいね↓

 

 


帰りはバスに間に合わなかった!のですが、臨時便のバスが来てタイミングよく乗れました


(バスは1時間に1本の場合もあるので、事前に時間を確認する方がいいですよ)


山の神様と西東京バスさんのおはからいで、山中を歩かずに御嶽駅に帰れてありがたかったです


何度参拝しても、毎回新たな発見と再会に感動する武蔵御嶽神社

来年も新緑の時期にまた参拝したいと思います〜照れ

 

 

image

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

 

【新しいブログと新連載、はじめました】