ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

image

 

平等院

 

住吉大社→石清水八幡宮→伏見稲荷大社を経て、到着した平等院で見た夕焼け、

あざやかな紅葉に彩られている庭園と鳳凰堂の光景は息を呑むような美しさでした

 

ここは夫の好きなお寺で、子どもの頃に来て遊んだのが楽しかったとのこと

(※よい子はお寺の境内で走り回ってはいけません)

 

平等院は1994年にユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」の一つに指定、

鳳凰堂は国宝にも指定され、国内外から多くの人々が訪れている京都の名所

 

数年前に私が行った時は、大改修工事中で中に入れずガッカリだったので

念願かなって平等院に初めて参拝できて本当に嬉しかったです〜!

 

ここからは平等院の歴史ついて、じっくり書いて行きます

 

image

 

平等院は、1052年(永承7年)平安時代中期に最も権力を持った公家

藤原道長の息子 頼通によって父道長の別荘 宇治殿を寺院に改め創建されました

 

宇治殿があった宇治の地は、源氏物語の宇治十帖の舞台であり

平安時代初期から「貴族の別荘地」として栄えていたそうですよ

 

1053年には阿弥陀如来像を安置する「阿弥陀堂」が建立されました

阿弥陀堂は現在「平等院鳳凰堂」と呼ばれているとのこと、

 

 

阿字池の上に浮かんでいるように見える

鳳凰堂の美しい光景に感動しました

 

 

10円玉でしか見たことがなかった鳳凰堂のこの光景を

目の前で見ることができて本当によかったと何度も思いました

 

日が沈むギリギリ前に着いたので鳳凰堂の扉を閉じる作業中でしたが

門が完全に閉じる直前に、阿弥陀如来様を見て参拝できて大感激でした! 

 

 

image

↑阿弥陀如来坐像も、国宝に指定されています

 

 

平等院が創建された平安後期は、天皇や貴族、民衆も仏教に帰依してました

 

この時期は疫病や自然災害が起こり、さらにお釈迦様は亡くなってから

2000年後の1052年は仏法が衰えて世の中が乱れる末法の時代が始まるという

 

末法思想も広まったため、死や地獄に落ちることに対する不安から

多くの人々が極楽浄土に憧れを抱くようになったとのこと

 

平等院を創建した、関白藤原頼通は極楽浄土での往生を願って・・

 

 

極楽浄土(天国)を再現

 

 

した鳳凰堂を建立、源信という僧侶が念仏を唱えること、

極楽浄土での生まれ変わりを願って、その世界をイメージすることが

 

浄土宗の修行になると説いたので、頼通はその教えを実践して

極楽浄土のイメージを練習するために作ったそうですよ

 

極楽浄土の教主 阿弥陀如来様は、限りない智慧と限りない命を持って

人々を救い続ける、極楽浄土に導いてくださる慈悲深い仏様

 

極楽往生や心身の健康、病気平癒や癒しをお願いするといいと思いますが

特にお願いをしなくても、心と体、悩みや苦しみを癒してくださると感じます

 

 

 

美しい光景を見ながら阿弥陀如来様に参拝して癒された後は、

 

 

鳳凰堂が描かれた御朱印帳をいただきました

 

 

写真だと紺色に見えますが、現物は黒地に金色で鳳凰堂が描かれています

かっこいい〜!と惚れ惚れする御朱印帳なのでオススメです

 

集印所は17時までなので、ギリギリに到着しましたが御朱印を

手書きで丁寧に書いていただけたのがとても嬉しかったです

 

今回は行けませんでしたが境内にある「鳳翔館」では国宝の梵鐘・

雲中供養菩薩像26体・鳳凰1対などを目の前で見ることができます

 

2001年に開業した新しい博物館なので、お時間がある方はこちらもぜひ!

ここからは、鳳凰堂以外に参拝したお堂について書いていきます

 

 

image

 

浄土院

 

なぜか何度撮ってもブレてしまうほど、強いパワーを感じた浄土院

こちらも閉門ギリギリでしたが、参拝できて大感激でした

 

15世紀後半、平等院の塔頭で浄土宗の栄久上人が

平等院修復のために開創した歴史あるお寺で

 

貴重な文化財の阿弥陀如来立像・帝釈天立像・

養林庵書院壁障壁画などを管理しているそうですよ

 

 

 

image

 

不動堂

 

災難除不動尊として信仰されている不動明王様ことお不動さん、

夫も「ここはすごい!」と言うほど、ものすごく強いパワーでした

 

お不動さんは、魔や霊などの憑き物や悪念をスパッと祓ってくださいます

また、ご自身の中にある邪心も剣で断ち切ってくださる仏様

 

ですが、夫も私も朝からの神社仏閣めぐりで歩き疲れた体が

ここでスッキリしたので心身の癒しのパワーも強力だと感じました

 

そして、平等院の参道にはお茶屋さんがズラリ!

 

image

↑どちらもおいしくて、まったり休憩する時のご褒美に飲んでいます♪

 

 

宇治といえば「お茶」

 

平等院の参道には、老舗のお茶屋さんがズラリと並んでいますので

お気に入りのお店を見つけて美味しいお茶を購入してみてください

 

甘い物好きの夫は牛乳に入れるだけで抹茶ラテが作れるグリーンティー

私は手軽に飲める、伊藤久右衛門の急須用ティーパックのお茶を買いました

 

余談ですが、忙しすぎて体が疲れが取れずにしんどかった時に

豊川稲荷東京別院の荼枳尼天さまからいただいたアドバイスで

 

 

よく寝て、よく休みなさい

あたたかい緑茶を飲みなさい

 

 

と、言われたので素直に実行してみたところ(熱い緑茶を毎日一杯飲みました)

体調を崩すことなく、疲れが取れて元気になって感謝感激でした

 

緑茶に含まれているカテキンは、血圧や血糖値 悪玉コレステロールの上昇を抑える

さらに緑茶にはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素も含まれている

 

リラックス作用や抗酸化作用、美肌効果、風邪や感染症を予防する効果もあるらしい

ので、これからも積極的に緑茶を飲んで健康維持に努めたいと思います照れ

 

 

image

↑平等院の紅葉、本当にきれいでした(季節ごとに花が咲いて庭園を彩っているそうですよ)

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!