ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

 

image

 

石清水八幡宮

 

男山の頂上から京都を見守り、京都の裏鬼門を守護している石清水八幡宮

ご祭神の八幡様は筋骨隆々で男気あふれる、かっこいい兄貴のようなイメージです

 

「武運長久の神」として全国の武士に崇敬されてきた八幡様なので

勝利・出世や成功・厄除開運に強いご利益があると感じます

 

大阪の住吉大社に参拝後、京阪で伏見稲荷神社に行く予定でしたが

途中「石清水八幡宮駅」があり、約1年ぶりに急遽参拝しました

 

↑石清水八幡宮について、くわしくは前回のレポートをどうぞ

 

 

image

 

参拝時には七五三の神事、たくさんの参拝者で大忙しのようでしたが

八幡様は気さくに「よく来たなぁ!」とおっしゃってくださり嬉しかったです

 

心の中で前回参拝してからの変化を報告すると、八幡様はキリッと

 

 

「努力をしなさい」と一括

 

 

結構努力をしてきたつもりなんですけど‥とお伝えすると

「努力しようとする心が大事なのだ」とのこと

 

石清水八幡宮の八幡様は、大分県の宇佐神宮の神様のもとで

大変厳しい神様修行を経て京都の石清水八幡宮のご祭神になりました

 

努力する大変さをわかっている上で、あえて「がんばれ!」と

力強く鼓舞して、気合いとやる気を入れてくださると感じます

 

目に見える成果を出したい方、目標達成したい方、飛躍したい方は

石清水八幡宮に参拝してやりたいことを宣言するといいと感じました

 

 

image


ちなみに、鎌倉の鶴岡八幡宮のご祭神の八幡様は石清水八幡宮で

厳しい神様修行を経て勧請された、石清水八幡宮の八幡様の愛弟子です

 

石清水八幡宮の八幡様と気質が似ていて、ご利益も同じなので

関東在住の方は鶴岡八幡宮に参拝すると喝を入れていただけると感じます

 

私の場合は「もっとがんばれ!」と石清水八幡宮の八幡様に言われたのに

のほほ〜んと過ごしていたのを見透かされていたようで、

 

12月の大人の遠足での鶴岡八幡宮のおみくじは「凶」石清水八幡宮の八幡様に

言われたことと同じ「努力をしなさい」という内容のメッセージでびっくり!

 

熱い師弟関係で結ばれている八幡様‥どちらもスパルタだと感じました

(鶴岡八幡宮のおみくじは凶が多く、ビシッと厳しい内容のことが多いです)

 

 

image

 

参拝を終えて、伏見稲荷大社に行こうとすると「ちょっと待て!」

 

 

男山の展望台に行くと良い、なぜわしが呼んだかわかるぞ

 

 

と、強く仰るので、他にも参拝したい神社仏閣があり時間的にカツカツでしたが

そんなに言うのならば…と思い展望台に行ってみると素晴らしい風景が↓

 

 

image

 

展望台に広がる、うつしい紅葉に大感激!

 

紅葉が真っ赤に色づいていて、本当にきれい素晴らしかったです

 

レポートを書くのが紅葉の見頃の時期に間に合わず申し訳ないですが

石清水八幡宮に参拝するなら、秋が1番いいと実感しました

 

石清水八幡宮の紅葉は11月下旬から12月上旬が見頃なので

ぜひ来年、この時期に行ってみてほしいと思います

 

 

image

 

この景色を見せるために、強く呼んでくださった八幡様に

「ありがとうございます」と何度もお礼を言うと

 

「わっはっは、それはよかった!また来いよ!!」と豪快に

仰ってくださり、明日からまた頑張ろうと気持ちを新たにしていたところ…

 

帰りはケーブルカーが扉を開けて待ってい他ので、あっという間に下山

伏見稲荷大社にもすぐに行けて、八幡様の優しさに胸が熱くなりました

 

次回はこれを頑張って達成しました!というご報告ができるときに

また石清水八幡宮に参拝したいと思います照れ

 

 

image

↑男山の展望台からは、京都の市街地が一望できます

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!