ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

瀧野川八幡神社

 

image

 

母さちこの父方のお墓参りをした帰りにバス停に向かう途中

近くに神社があると知って参拝した、瀧野川八幡神社

 

滝野川は久しぶりに行きましたが、住宅街の路地裏の道が複雑で

迷いながらよくたどり着けたなぁと思います(西巣鴨駅からだとスムーズです)

 

八幡神社の裏側には、縄文後期の住居址が発見されており、

古代から人が住んでいたほど歴史がある街だそうですよ

 

 

image

 

境内に一歩入ると、八幡様とご神木のパワーがたっぷり、

 

 

明るくてスカッとさわやか!

清々しくて気持ちよかったです

 

 

特にこのケヤキのご神木のパワーが気持ちよくて

歩いた疲れを忘れるほど、心も体もスッキリ癒されました

 

 

image

 

御由緒によると、建仁2年(1202年)の創建と言われていますが確証はなく、

文治2年(1189年)に源頼朝が勧請したという説もあります

 

いずれにしても創建から800年以上の歴史を有する古社であり、

「滝野川はちまんさま」として地域の人々に崇敬されているとのこと

 

 

滝野川の鎮守様

 

 

として、古くから滝野川の地域と人々を守る氏神様をされています

 

八幡様には祖父が「子どもの頃によく来ていたぞ」と教えていただきました

母方の親族にご縁が深い八幡神社に参拝できて、とても嬉しかったです

 

 

image

↑大正11年(1922年)に改築された拝殿、関東大震災と戦災を免れて現存している貴重な建物だそうです ※本殿は明治18年(1885年)の建物が現存しています

 

 

瀧野川の八幡様は、京都の石清水八幡宮で修行してから来たそうです

 

さわやかで大らかな、兄貴って感じの八幡様で

滝野川の地域と人々を心から愛しているのだと感じました

 

 

八幡様のご利益は己に勝つ、困難に勝つために

一生懸命がんばる勇気と気力を授けること

 

 

ライバルに勝ちたい、他を抜く成果を出したい、出世したい、

目標を達成したいというお願いをするのもいいと思います

 

 

 

 

image

 

稲荷社・冨士社・榛名社

 

境内の奥には、3社の神様を合祀した末社がありました

白狐のお稲荷さんのパワーが特に強いと感じました

 

滝野川に住んでいる人、滝野川で仕事や商売をしている人は

定期的に参拝すると、お稲荷さんがご利益を与えてくださると思います

 

お稲荷さんいわく以前は農業をしていた人が多かったので

五穀豊穣(豊かさをもたらす)や家業繁栄のご利益が強いそうです

 

 

image

↑社務所に飾ってあるしのぶさんグッズは、ファンの方々が奉納したものだそうです

しのぶさん絵付きで幸せを願う絵馬の奉納も多く、ファンの熱意を感じました!

 

 

鬼滅の刃「胡蝶しのぶ」の産土神

 

鬼滅の刃の公式ファンブック 鬼殺隊見聞録によると、

蟲柱の胡蝶しのぶさんの出身地は北豊島郡滝野川村(北区滝野川)

 

鬼滅の刃大好きな私としては、ここら辺で生まれて鬼に襲われたのか‥と

しのぶさんカナエさん姉妹を想い、感傷に浸ってしまいました

 

胡蝶しのぶさんのファンの間では、瀧野川八幡神社は聖地

2月23日にはもしも〜し!滝野川の八幡さまに集まってくだ祭

 

(2月24日はしのぶさんの誕生日)という、しのぶさん生誕際まで

瀧野川八幡神社境内で開催されるほど、多くの参拝者が訪れるそうですよ

 

 

image

↑しのぶさんをイメージした御朱印です、薄紫色の勝守りもステキでした

(御朱印の裏面がシールになっていて貼りやすさに感動!)

 

 

瀧野川八幡神社の八幡様に「しのぶさんの産土神」として

ファンが訪れるのはどう思いますか?とお聞きしたところ

 

「全く構わない」とのこと、滝野川地域の氏神様ですが

遠方から来る参拝者がすごく増えて驚いているそうです

 

 

参拝者が来てくれるのは、大いに結構!by八幡様

 

 

と、笑っておっしゃっていたので、鬼滅の刃ファンの方も

そうじゃない方も大らかな八幡様にぜひご参拝くださいね照れ

 

 

image

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」