ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

image

 

品川神社

 

数年前まで品川駅周辺で神さまセッションをしていた頃に

よく参拝していて、大変お世話になった北品川を守る品川神社

 

最後に参拝した時は社殿が工事中、しばらく足が遠のいていましたが

なぜか今、すごく呼ばれている気がしたので久しぶりに行ってきました

 

品川駅から一駅、新馬場駅の目の前にあるのが‥

 

 

龍神様が彫られている「双龍の鳥居」

 

 

左の柱には昇り龍、右の柱には降り龍が彫られている双龍の鳥居は

都内には3箇所しかない(他は馬橋稲荷神社・高円寺)貴重な鳥居です

 

 

image

↑にっこり微笑み、第一京浜沿いを見守る大黒様に癒やされました

 

大黒様

 

品川は鎌倉・室町時代には江戸湾の重要な港として栄えました

古来より多くの人々が行き交う、交通の要衝だったそうです

 

江戸時代に徳川家康が江戸に入ると、品川は東海道五十三次の

「第一の宿場町」となり より多くの人々で賑わい大変栄えました

 

沿道には由緒ある社寺が多く、古くから七福神が祀られたとのこと

品川神社には、財や豊かさをもたらす「大黒様」が祀られています

 

また、品川神社は明治元年 明治天皇に東京の鎮護と万民の安寧を祈る

准勅祭神社「東京十社」にも選ばれ、皇居と都内の人々を守っています

 

 

image

↑双龍鳥居から階段を上る途中に、富士塚の入り口があります

 

 

ご祭神は うつくしい女王様 天比理乃咩命

 

天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)さまは、祭祀を司る

占いの男神であり、安房国一宮 安房神社のご祭神 天太玉命のお后様

 

約800年前に源頼朝公が海上交通安全と祈願成就を祈るために

安房国一宮の洲崎明神(千葉県館山市の洲崎神社)から勧請されました

 

洲崎神社と安房神社は、一度参拝したことがありますが

洲崎神社の鳥居越しに青い海がバーンと見える絶景に感動しました

 

 

古来より江戸湾と品川の人々を見守る

さわやかでキリッとした、海の女王様

 

 

という、イメージの天比理乃咩命さまは海が近い北品川の地を

ずっと守り続けているサバサバした姉御肌気質の女神様だと感じます

 

現在は品川大明神とも呼ばれており、品川の地と氏子さん達を

境内のお稲荷さんと共に、とても大切に思っているそうです
 

(境内のお稲荷さんについては、別記事でがっつり書きます)

 

image

 

品川富士(富士塚)

 

品川神社の階段を左に曲がると、富士塚の入り口があります

 

富士塚は富士山信仰のシンボルとしてつくられた小高い山、

品川富士は明治2年に、富士山の溶岩でつくられたそうです

 

旧東海道を見下ろすようにそびえ立つ、富士塚の高さは約15メートル

都内最大の富士塚だそうで、近くで見るとその大きさに圧倒されます

 

急勾配で険しい道もありますが、徒歩2分ぐらいで通年登山可能なので

ぜひ頂上を目指して、さいごまで登ってみてくださいね

 

 

image

 

品川富士の頂上では、品川の景色が一望できます

 

この日は雲ひとつない青空で、心身ともにスッキリ爽快!

京急電車と商店街の先には、品川駅周辺のビル群も見えました

 

天比理乃咩命さまも、ここからご神域の街並みを見渡しながら

強いパワーで守っているのだろうと思います

 

京急電車の車窓から、品川富士はよく見えるので天比理乃咩命さまや

境内の神様に向かって想いを馳せるとちゃんと伝わりますよ

 

 

image

 

浅間神社

 

富士塚のふもとには、可憐な姫神様 木花咲耶姫命を祀る浅間神社があります

富士塚に登拝したら浅間神社側に降りれるので、こちらにもぜひご参拝ください

 

私の個人的な見解では、白い着物を来ている小さな女性のイメージなので

おそらく富士山で神様修行をした人が勧請されたのだろうと思います

 

やさしい女神様なので、ご縁結びやどんなことをお願いしても大丈夫です

富士山が描かれ、その上の雲に乗っている狛犬さんにも癒やされます

 

 

image image

↑こちらは摂社の御嶽神社と品川神社の狛犬さんです

 

境内にいる狛犬さんたちは、表情が豊かでとてもかわいいです

一生懸命、神社の境内を守っていると感じます

 

久々の参拝でしたが「おおっ!」という感じで喜んでくれました

神様や狛犬さんに話しかけたり、祝詞を奏上していたのも覚えているそうです

 

御嶽神社の「昨年は来なかったな」と言われてしまったので

次回の参拝までに、できる限り期間が開かないようにしたいと思います

 

 

image

 

御嶽神社

 

長野県の御嶽山(標高3067メートル)の男神様を勧請した御嶽神社

ご由緒は不明ですが、参道の途中にあり人々を見守っています

 

通過してしまう人が多いようで、参拝するとすごく喜んでくださいます

先ほど書いた通り、ステキな狛犬さんもいるのでぜひ手を合わせてください

 

ここから先は、いよいよ品川神社です↓

 

 

image

 

この写真は数年前に撮影した、改修工事中のときの品川神社です

 

屋根の銅板、金物や装飾など細部に至る大規模な改修工事で

令和2年4月から12月までかかったそうです

 

約2年ぶりに参拝した、品川神社の新しい社殿がこちら↓

 

 

image

 

新しくなった美しい極彩色の社殿に大感激!


雲ひとつない青空の下、新しい社殿が輝いている気がしました

天比理乃咩命さまのような、美しい佇まいに圧倒されて感動しながら

 

「天比理乃咩命さま、よかったですねー」とお伝えすると

「この姿を見てほしかった」と笑っているようでした

 

天比理乃咩命さまのスカッと明るく清々しいパワーのおかげで

心も体もスッキリ爽快、拝殿前が特に気持ちよかったです

 

 

image

 

ご利益は浄化・厄除開運・守護

 

先ほど書いたとおり、海の女王様 天比理乃咩命さまがザバーッと

洗い流すように心と体をきれいに浄化してくださると感じます

 

厄を祓い、旅の道中安全を守ってくださるご利益も強いので

京急で羽田空港に行く前、品川駅から新幹線に乗る前の参拝もオススメです

 

女王様系の神様は口数が少なくて厳しいですが、いざという時には

直感に働きかけて的確なヒントを与えて導いてくださったり、

 

驚くほど早い急展開で、助けてくださるので運を開きたい人、

次のステージに進みたい人も参拝すると良いと思います

 

 

image

↑本殿のすぐ隣りに、阿那稲荷神社があります

 

品川神社のご利益は、金運向上が有名ですが私の個人的な見解では

境内のお稲荷さんが金運のご利益をもたらすと感じます

 

 

品川神社の「金運のご利益」が強いお稲荷さん

阿那稲荷神社のお稲荷さんにも参拝しました

 

 

ので、次回の記事に詳細をがっつり書いていきたいと思います

 

阿那稲荷神社には上社と下社があり、それぞれ個性がある

お稲荷さんと久しぶりに再会できて、とてもうれしかったです

 

品川神社レポート、次回もお楽しみに〜桜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」