ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

image

 

虎ノ門金刀比羅宮

 

「虎ノ門のオフィス街のパワースポット」といわれる虎ノ門金比羅宮

数年前に参拝して以来、久々に参拝するとたくさんの人で大賑わい!

 

靴やドライフルーツの露店、さらにここでコレ売っていいの?!と驚いた

スピリチュアル系のグッズの露店まで並んでいる参道を進んでいると

 

虎ノ門のこんぴらさんが「がっはっはっは」と豪快に笑いながら‥

 

 

 

「江戸時代みたいで、活気があっていいだろう?」

 

 

 

と、おっしゃっていました。江戸時代にも参道にスピ系グッズの

露店はあったそうですが(私的には社務所で買うことをオススメします)

 

「面白いから、まぁいいだろう(笑)」と容認しているそうです

こんぴらさんのおおらかさが、大好きになりました
 

こんぴらさんは、神社に人々が集まって笑顔で楽しんでいて

ワイワイにぎやかな様子を見ているのが大好きなのだそうです

 

 

image

↑神楽殿では毎月10日11時40分、14時、15時、17時から

里神楽が奉納されています(※コロナ禍のため、中止の場合もあります)

 

 

参道を進み、神楽殿の前まで来て驚いたのは‥

 

 

ビルの谷間にあるとは思えないほど、

明るいこんぴらさんのパワーが満ちている

 

 

ので、やる気が起きないときや気分が落ち込んでいるときに

金刀比羅宮に来たら、明るく元気になるだろうなと感じました

 

職場が近かったら、仕事の合間に立ち寄るだけでも

気力が湧いて心身ともに良いパワーチャージができると思います

 

 

image

↑青龍 玄武 朱雀 白虎‥四神の彫刻が珍しい銅鳥居をくぐってから参拝してください

 

 

虎ノ門金刀比羅宮は1660年、讃岐国丸亀藩主であった京極高和が

金刀比羅宮(本宮)の御分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請、

 

1679年に京極高豊の代に江戸時代の裏鬼門にあたる虎ノ門に遷座すると

江戸市民の熱烈な要望により、毎月10日に邸内を開き参拝を許可したそうです

 

金刀比羅宮は江戸市民に大人気になり、たくさんの参拝者が訪れました

参拝したいと訴えて、藩邸を開放させた江戸市民の熱意‥すごいです!

 

現在ご祭神は、大物主神と崇徳天皇とされていますが

 

 

江戸時代は金毘羅大権現と称されていた

 

 

ので、明るくて豪快なこんぴらさんがご祭神なのでは?と感じます

 

 

image

 

ご利益は金運向上・開運出世・大願成就

 

お金や豊かさをもたらすことに強いご利益があると感じますが、

家内安全や商売繁盛 厄除けなど、どんなことをお願いしても大丈夫です


香川県の金比刀羅宮に参拝したお客様の中には、就職活動中に参拝して

お願いをしたら絶対にムリだと思っていた業界最大手に内定が決まったなど

 

「ありえないと思っていたことを金刀比羅宮でお願いしたら叶った!」

という、うれしいご報告をしてくださった人もいらっしゃるので

 

 

どうせ無理だと決めつけずに

遠慮なく大きなお願いをしてください

 

 

ただし、こんぴらさんは暗くて辛気臭いのが苦手なので

どんな願いでも明るくハッキリ堂々とお願いするといいと思います

 

こんぴらさん的に「ほぉ〜!これが叶ったら面白くなるぞぉ」と思ったら

運がいいと思える驚きの展開でトントン拍子に願いが叶うと思います

 

続いては、境内にある2つのお社について書きます↓

 

 

image

 

結神社

 

ご祭神や創建由来は不明ですが「おむすびさん」と呼ばれ、

江戸時代には良縁を求める多くの女性に厚く信仰されていました

 

 

ご利益は、良縁結びと恋愛成就

 

 

かつて結神社に訪れた女性は、黒髪の一部や折り紙を持参して

社殿の格子や周りの木々に結んで良縁祈願をしていましたが

 

現在は社務所で良縁祈願セット(えんむすびのお守りと赤い紐)があるので

赤い紐を結んでから、結神社で良縁祈願をするといいそうですよ

 

この日は男女問わず多くの人々が参拝していて、結神社の神様もイキイキ!

数年前に参拝した時よりもさらに明るく、輝いているようでした

 

 

image

 

喜代住稲荷神社

 

こちらも創建由来は不明ですが、倉稲魂命がご祭神です

キリッとした明るい江戸っ子気質のお稲荷さんがいると感じます

 

 

ご利益は商売繁盛・豊かな生活

 

 

虎ノ門が大好きなお稲荷さんなので、特に虎ノ門で働いている人、

虎ノ門で商売をしている人、虎ノ門でビジネスを成功させたい人は

 

定期的に参拝すると、すごく尽力してくださると思います

もちろん、一度きりの参拝でもその旨をお伝えすれば大丈夫です

 

そして、今回社務所でひとめぼれして購入したのがこちら↓

 

image

 

開運干支石けん 【寅】

 

真っ白な石けんかと思いきや、顔のパーツや体のシマシマ模様のシールが付き

さらに屏風と赤い敷物も付属しており組み立てるのが楽しかったです

 

この干支石鹸は、虎の眼光はふりかかる災厄を祓う魔除けや子の健やかな成長の

お守りとされており、皆様のご多幸を祈念してつくられたという本格派!

 

何よりトキめいたのは、箱を開けると中蓋に書いてあった‥

 

 

【大吉】チャンスをトラえて というダジャレ

 

 

こんぴらさんは、ダジャレやおもしろいことが大好き!!

こんなところにまで遊び心があるとは‥思わず笑ってしまいました

 

こんぴらさんの縁起物は、飾っておくだけでパアッと明るくなるので

ピンときた縁起物があれば、ぜひ購入して目立つところに飾ってください

 

 

image

 

この後は15分ほど歩いて、次の目的地‥

 

 

急勾配の出世の石段が有名な

愛宕神社に参拝しました

 

 

こちらも久々の参拝でしたが、摂社末社が新しくなっていました

境内がきれいに整備されていて とても嬉しかったです

 

都内神社めぐりレポート、次回もお楽しみに〜照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック