ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

渋谷氷川神社


image


緊急事態宣言も終了したので、久々に初参拝の神社へ!

お客様にオススメされていた渋谷氷川神社に行ってきました

 

渋谷氷川神社は創建年代不明の古社、慶長10年に記された

氷川大明神豊泉寺縁起よると景行天皇の御代の皇子 日本武尊が

 

この地に素戔鳴尊(スサノオノミコト)を勧請したといわれている、

 

 

渋谷最古の神社

 

 

であり、渋谷区東(旧下渋谷村・旧下豊澤村)の鎮守様 

氷川大明神様として地域の人々に崇敬されている歴史ある神社です

 

 

image

 

境内の広さは約4000坪

 

渋谷にこんなに広くて、緑豊かな神社があるとは本当に驚きました

まっすぐ伸びている参道を歩いているだけでも心地よく癒されます


参道沿いには氷川の杜公園があり、子どもたちで賑わっていました

公園内には遊具だけでなく、大きな土俵もあってびっくり!↓

 

 

image

 

氷川神社金王相撲跡

 

渋谷氷川神社は、世田谷八幡宮・鹿嶋神社と並ぶ

「江戸三大相撲」といわれているほど相撲が盛んだったそうです

 

秋の例大祭で行われていた相撲は、江戸の町からも見物人が集まり、

力士や近隣の若者も参加する大人気のイベントだったとのこと

 

現在は立派で大きな土俵の周りに遊具があり、家族連れがたくさん!

楽しそうにあそぶ子どもたちの笑い声を聞いて元気が湧きました

 

公園から先の参道は、ご神域のパワーがより濃くなっていきます↓

 

image

 

この階段の先に、拝殿と本殿があります

 

渋谷といえばスクランブル交差点や109のイメージだったので

こんなに静かで癒やされる神社があるとは、改めてびっくりです

 

木漏れ日がキラキラと輝いていて、穏やかでやさしい雰囲気

気持ちいい〜と感動しながら階段をゆっくり登って行きました

 

階段を上がる途中には、すてきな摂社がありました↓

 

 

image

 

厳島神社・稲荷神社

 

やさしい狛犬さんと狛狐さんたちが、にっこり微笑んでいました

明るく清々しい雰囲気の中で参拝すると心がほっこり癒やされます

 

渋谷氷川神社の周辺で仕事や商売をしている人はこのお稲荷さんに

定期的に参拝すると事業繁栄や商売繁盛に尽力してくださると思います

 

ここから先は、いよいよ渋谷氷川神社の拝殿と本殿です↓

 

 

image

 

現存する拝殿・幣殿・本殿は昭和13年に竣工されたとのこと

第二次世界大戦の戦火を免れた貴重な建物だそうです

 

ご祭神はスサノオ様・お妃の奇稲田姫様・大己貴尊・天照大御神様ですが

どっしりしていておおらかな氷川大明神(男神様)がいると感じました

 

職場の近くには赤坂氷川神社、近所の氏神様も某氷川神社、

いつもお世話になっている氷川神社と雰囲気やパワーが似ており、

 

 

やさしく穏やかなパワーで

心も体も癒やされる〜

 

 

渋谷にいるとは思えないほど、居心地がいい神社だと感激しました

 

 

image

 

ご利益は「ご縁結び」

 

男女の恋愛のご縁結びだけではなく、どんなご縁でもお願いして大丈夫

仕事のご縁や様々なご縁結びに尽力してくださると感じます

 

私は別日に参拝したので詳細はわかりませんが毎月15日

15時15分に縁結び祈願祭も開催されているので、

 

祈願祭では結んでほしい縁について縁結び祈願書に

具体的にハッキリ書いて神様にお願いするといいと思います

 

 

image

↑10月の御朱印はコスモスの花だそうです

 

 

そして、この日は男女ふたりで来ている人がとても多く、

皆さん仲が良さそうで和気あいあいと参拝していました

 

 

 

円満なパートナーシップと家庭円満

 

 

 

のご利益も強いと感じるので、ご縁結びのお願いがない方は家族と

ずっと仲良く円満でいられるようにお願いするといいと感じました

 

ご祭神のスサノオ様はお妃の奇稲田姫様が本当に大好き、

奇稲田姫様のためなら八岐大蛇を倒すほどの溺愛っぷりなので

 

どの氷川神社も、夫婦和合や家庭円満のご利益があると思います

そして、拝殿の近くには摂社も並んでいました↓

 

 

image image

 

秋葉神社・八幡神社

 

こちらの摂社も、狛犬さんたちがやさしい笑顔で癒やされます

立ち止まって手を合わせると、喜んでくださっているようでした

 

渋谷氷川神社は、摂社の神様たちもとてもやさしいと感じます

参拝すると癒やしのパワーで心が穏やかになるような気がします

 

 

image

 

すべての参拝を終えると、心地よく癒やされてホワホワした感じでした

 

帰りは階段途中にある、この鳥居から出て渋谷駅に行きました

横断歩道を渡って、小学校がある路地を道なりに進むと‥

 

 

image

 

金王八幡宮の大鳥居に着きました

 

じつは、迷っていた時に金王八幡宮のこの鳥居前にたどり着き、

金王八幡様に引き止められたのですが「後で参拝します〜」とお伝えして

 

八幡様が言っていることに耳を傾けることなく大通りに出てしまい、

かなり遠回りをして渋谷氷川神社にたどり着きました

 

まさか、金王八幡宮から渋谷氷川神社がこんなに近かったとは‥

金王八幡様が行き方を教えてくださっていたのに気づきませんでした

 

このルートで行けば、迷わずもっと早く着いたと思います

(大鳥居から川上楽器がある路地の道を進めば徒歩5分〜10分)

 

 

image

 

 

「単純明快だって言っただろ!」 by金王八幡様

 

というわけで、今後は焦って進まずに神様のメッセージやサインに

気づいて耳を傾ける心の余裕を持って歩こうと思いました

 

「日常生活でもそうだ、ぐるぐるぐるぐる考えてこじらせるよりも

こたえは単純明快!目の前にあるぞ」とのこと‥深いです

 

渋谷に来たときには、ほぼ毎回参拝している清々しい金王八幡宮

この日も熱い兄貴のような金王八幡様に参拝して心がスカッとしました

 

右矢印渋谷を守る八幡様!金王八幡宮について、くわしくはこちら

 

金王八幡宮に参拝した後は、すぐ近くにあるこちらの神社‥

 

 

image

 

豊栄稲荷神社

 

面倒見がいい豊栄稲荷さんも大通りに出て遠回りしそうになった時に、

「こっちだ!」と引き止めて止めてくださっていたのだそうです

 

隣の道場でバシバシ音が聞こえるので「剣道かな?」と思って

立ち止まった時に焦って進まず地図を見ればよかった〜と思いました

 

後になって豊栄稲荷さんのやさしさにも気づき、感謝感激でした!

右矢印商売繁盛をもたらすお稲荷さん「豊栄稲荷神社」についてはこちら

 

渋谷氷川神社・金王八幡宮・豊栄稲荷神社は近いので

渋谷に来たらぜひ3社ご参拝くださいね照れ

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」