ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

隅田川神社

 

image

 

大師前駅ホームで路線図を見ていた母さちこが鐘ケ淵駅は約20分で行ける!と

気づき西新井大師参拝後、急きょ鐘ケ淵の隅田川神社に行ってきました

 

隅田川神社のご祭神、速秋津姫命(女王様)は神さまセッションの

お客様の守護神様で何度もお話をしていて大変お世話になっています

 

ずっとお礼参りに行きたいと思いつつ、うちからだと遠いので

なかなか行けないまま気がつけば月日がかなり経っておりました

 

隅田川神社については、ブログに何度も書いていますが

久々の参拝で感じたことも含めて改めて書いていきたいと思います

 

 

image

 

隅田川神社は創建年代不明の古社、古代から隅田川を守ってきたと感じます

現在は神社の後ろは首都高速6号線ですが、その後ろには隅田川があります

 

かつてこの地は隅田川が増水しても水害がなく、

多くの人々が行き交う河川交通の要衝として栄えており、

 

 

 

隅田川の総鎮守

 

 

 

船頭や海運・運送業者など川で働く人々に崇敬されていたそうです

「この道路がなければ川の景色がきれいなのになぁ〜」と思います

 

 

image image

 

隅田川神社の神様のご眷属は「亀」

 

狛犬さんではなく、狛亀さんがいらっしゃるのは非常にめずらしいです!

にっこり微笑むやさしい亀さんの表情に、ほんわか癒されました

 

狛亀さんに話しかけると、とても喜んでいるように感じました

亀は長寿だけではなく縁起のいいことや幸運を運ぶといわれているそうです

 

 

image

 

鐘ケ淵駅から徒歩10分、この日は猛暑だったので滝汗をかきながら

参拝する私たちを「よく来た、よく来た」と笑顔で歓迎してくださいました

 

 

境内の雰囲気は、スッキリさわやか!

心も体も水に流されるように浄化されます

 

 

ご祭神は速秋津日子様・速秋津比売様・鳥之石楠船神様・木楫木戸姫神様の

4柱の神様だといわれていますが、私の個人的な見解では

 

大祓詞にも登場する、河口と浄化を司る美しい水の女神(女王様)

サバサバしてかっこいい「速秋津比売様」がご祭神だと感じます

 

速秋津比売さまは「まさか今日来るとは思わなかった!」と驚きつつも、

「よく来てくれた」と満面の笑みで現れてくださって嬉しかったです

 

 

image

 

 

速秋津比売様は、面倒見がいい江戸っ子で姉御肌のイメージ!

きっぱり的確なメッセージを伝えて喝を入れてくださる素敵な女王様です

 

各神社の神事で神職さんが祝詞を奏上するときにパッと行って

浄化のパワーを与えるので多忙を極めているそうですが、

 

ここぞという時には強大なパワーで川を鎮めて人々を守り、

心の迷いや悩み、体の疲れも浄化してクリアにしてくださいます

 

隅田川神社では、多忙な速秋津比売様に直に会えて

浄化もしていただけるなんて、本当にありがたいです

 

ちなみに女王様が守護神の人は、こうしなさいと命令されるのが大嫌い

冷静沈着で人の本質を見抜く姉御肌、完璧主義でさっぱりしている孤高の人

 

女王様系が守護神なのに、周りの人に合わせてモヤモヤがたまっている人は

隅田川神社にひとりで参拝してスカッと浄化するといいと思いました

 

 

image

 

 

速秋津比売様いわく、もともとは「水神社」という名前で

水神宮、浮島宮ともいわれていたので

 

 

本殿には「水」の印があり、

水神さんと呼ばれていたとのこと

 

 

速秋津比売様は、川で働く人たちに親しみを込めて水神さん

もしくは水神様と呼ばれていたのをとても気に入っていたそうです

 

水の印は他にもあるので、ぜひ見つけてみてくださいね

拝殿の周りには、水色の屋根の摂社もたくさんありました↓

 

 

image

 

三財稲荷神社・若宮八幡神社

 

三財稲荷神社のご祭神は倉稲魂命、6柱の白狐のお稲荷さんがいます

若宮八幡神社のご祭神は、神功皇后、応神天皇、仁徳天皇です

 

商売繁盛や事業繁栄はもちろん、隅田川で働く人たちを守ってきた

お稲荷さんなので交通安全や旅の安全をお願いしてもいいと思います

 

「久しぶりに参拝に来ました」とお伝えすると喜んでくださいました

私のブログを読んで来た人がいるとお聞きできて、とても嬉しかったです!

 

 

image

 

粟島社・金神社・元関屋天神社

 

粟島社のご祭神は大国主命、金神社のご祭神は調べたけれどわからず‥

元関屋神社のご祭神は菅原道真公、3社の神様が合祀されています

 

快晴だからという理由だけではなく、以前参拝した時よりも

社殿がきれいで明るくなっているように感じました

 

 

image

 

摂社参拝後は、以前参拝してから大好きになった亀さんと再会

にっこり微笑む亀さんに、ここでもまた会えて大感激でした

 

こちらにも高級なお菓子がお供えしてあり、隅田川神社参拝後に

ご利益があった信心深い方がいるのだろうなぁと思いました

 

そして、参拝を終えて駅に向かって暑い暑い汗だくで歩いていると

駅の手前で速秋津比売様が「電車が来ている、走れ!!」と一喝

 

鐘ケ淵駅には本当に電車が来ていて、扉が閉まる寸前に乗車できました

「暑いから早く帰る方がいいと思った(^^)」とのこと、やさしいです

 

その後の電車とバスもスムーズで、予想以上に早くあっという間に帰宅‥

暑さが限界だったので速秋津比売様の采配が本当にありがたかったです

 

次回は猛暑ではないときに、また参拝したいと思います照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その3】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」