ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

蛇窪神社

 

image

 

蛇窪神社が好き!なお客様が多く、お話を聞く機会はありましたが

うちから遠かったので躊躇しており、この度ようやく参拝しました

 

白蛇さんがたくさんいる窪地なんだろうな‥

一体どんなところなんだろうと思いながら訪れてみると

 

平日にもかかわらず、たくさんの参拝者が訪れており

境内はきれいに整備されていて、明るい雰囲気でした!

 

まっすぐ伸びた参道は七夕の笹の葉で彩られてきれいでしたし、

茅の輪くぐりもできて「いい神社だなぁ〜」と大感激でした

 

 

image

 

ご祭神は天照大御神・天児屋根命・応神天皇です

そのため旧社名は上神明天祖神社といわれていました

 

境内社も含めて蛇窪神社で祀られている全ての神様の総称を

「蛇窪大明神」とされていますが、私が見えるのは大きな白蛇‥

 

 

私の個人的な見解では白い大蛇のお姿をした

神様が蛇窪神社の神様だと感じます

 

 

ので、ここからは蛇窪大明神さま(白い大蛇の神様)として

蛇窪神社について感じたことを書いていきたいと思います

 

 

image

 

白い大蛇というと、怖いイメージをする方もいるかもしれませんが

とてもやさしく穏やかで大きい白蛇さんというイメージです

 

白蛇さんは、お金の垢を落としてお金を浄化することで

「金運や財運の向上と幸運をもたらす」といわれています

 

また、蛇は脱皮をくり返して成長するので永遠を連想させることから

古来より「富や繁栄のシンボル」といわれてきたそうです

 

 

そのため、蛇窪神社のご利益はズバリ‥

 

 

金運向上!

 

 

※私が1番感じたご利益は金運向上ですが、蛇窪神社には

除災招福・病気平癒・立身出世など様々なご利益があるそうです

 

金運向上していく過程では、立身出世して収入が上がったり、

収入が増えてやりたいことができるようになるなどいいことずくめです

 

お金はあるに越したことはないので、蛇窪神社では遠慮なく

お金のお願いして白蛇さんにお金の垢を落としていただいてください

 

 

image

 

私的には拝殿はここに来たご挨拶をする「総合受付」という感じで

この鳥居の奥から強いパワーをひしひしと感じました!

 

鳥居をくぐると、撫で白蛇さん・蛇窪龍神社・白蛇弁天社があり、

蛇窪大明神さまは神事の時を除いて弁天社にいるようなので

 

拝殿では自己紹介とご挨拶をして、この後の参拝でお願いをしてください

 

撫で白蛇さん→蛇窪龍神社→白蛇弁天社→銭回し祈願をするといいと

何度も参拝しているお客様にお聞きしたので私はその通りに参拝しました

 

 

image

 

撫で白蛇

 

撫で白蛇に白蛇さんが宿っている‥とは、私は感じなかったので

白蛇さんの縁起物として撫でるだけでいいと思います

 

蛇窪大明神さまの御眷属の白蛇さんたちのお姿に

そっくりで、かわいい表情がとてもよく似ています

 

お金の垢を落としてくださる白蛇さんはこんな感じだろうな〜と

白蛇さんのいいイメージして撫でてみてください

 

 

image

 

蛇窪龍神社(元宮)

 

申し訳ないですが、ここでも私は何も感じませんでした

白龍さまと白蛇さんたちの個性的な像が印象的でした‥!

 

しかし、ご由緒によると1322年に大干ばつの際に龍神に

雨乞い祈願をした結果、雨が降り危機を免れたことが創建由来なので

 

かつてこの辺りに龍神さまがいて、ご利益があったのだろうと思います

現在でも龍神さまは蛇窪の地の守護神とされているそうです

 

この後に紹介するところでは、強いパワーを感じました↓

 

 

image

 

白蛇弁財天社

 

蛇窪大明神さま(白い大きな大蛇の神様)がどっしり鎮座して

いらっしゃるのは私的には「ここだ!」と強く感じました

 

お金のお願いは、ここでするといいと思います

 

この周辺には、御眷属の白蛇さんたちもたくさんおり、

白蛇さんたちの修行のためにも蛇窪大明神さまは

 

「たくさんの参拝者に来てほしい」と願っているそうです

そして、特に高波動で白蛇さんがたくさんいると感じたのがこちら↓

 

 

image

 

この岩場が1番高波動だと感じました!

 

蛇窪大明神さま(白蛇大蛇の神様)にお使えしている

御眷属の白蛇さんたちがこの辺りにたくさんいると感じます

 

御眷属の白蛇さんたちは、お金の垢を落として金運を向上させたり、

人間のために働きたいと思っている健気でやさしい気質です

 

心ばえのいい人には、目に見えなくても白蛇さんが付いて

その人や家に金運・財運・幸運をもたらしてくださると感じます

 

お金の垢を落として「金運を上げる銭洗いのやり方」は

この後に紹介しますので白蛇さんにお金の垢を落としてもらったら

 

ここで蛇窪大明神さまと白蛇さんたちにお礼を言うといいと思います

(もしお礼を言い忘れてしまっても、失礼ではないので大丈夫です)

 

 

image

 

白蛇種銭の銭回し祈願

 

自分で種銭を選び、石臼の上に種銭を置いて回してから

清水で銭洗いをする蛇窪神社独自のめずらしい作法のご祈願です

 

誰でもわかりやすく銭回し祈願をしていただけるように、

ものすごく丁寧に説明書きが書いてあります

 

100円からお気持ちでお賽銭を入れて、こんなにも丁寧に教えていただき、

白蛇さんにお金の垢を落としていただけるなんてありがたなぁと思いました

 

 

image
 

白蛇清水で種銭とお札を洗ってから気づいたのですが‥

洗ったお札が垢が付いていない未使用の新札でした(爆)

 

蛇窪大明神さまに確認したところ、やはり使用済みのお札の方が

お金の垢が付いていて落とせるからいいとのことです

 

しかし、新札でも洗い清めたお札をお財布に入れておけば

他のお札も浄化されるのでいっしょに入れておくといいとのこと

 

洗い清めたお札はお財布に他のお札といっしょに入れておく、

洗い清めた種銭は小銭いれに他の小銭といっしょに入れておくと

 

 

お財布の中にあるお金が浄化されて、

金運財運の向上につながるそうです

 

 

説明書きも蛇窪大明神さまの説明もやさしく丁寧で、安堵しました

この後は境内にある伏見系のお稲荷さんにも参拝しました↓

 

 

image

 

伏見稲荷社

 

お名前のとおり、伏見稲荷大社から勧請されたお稲荷さんです

鳥居をくぐると白狐のお稲荷さんの領域になると感じます

 

このお稲荷さんは、少し厳しい気質のように感じました

(いつもどおり手を合わせて参拝すれば全く問題ありません)

 

根津神社の駒込稲荷さんのように、定期的に参拝をして

信頼関係を築くとすごく手厚くサポートしてくださると感じます

 

中延の地域の人々を守り、豊かさを与えるお稲荷さんなので

願いが叶ったらお礼参りができる人はお願いをするといいと思います

 

すべての境内社に参拝した後は、社務所へ行きました

授与品の中でも皆さんにオススメしたいかわいい縁起物がこちら↓

 

image

 

白蛇置物

 

まさに、蛇窪神社の御眷属の白蛇さんそのもの!のようなお姿で

とてもかわいい縁起物です(台座もついて初穂料1500円です)

 

少し暗いほうがいいとのことで、あえて棚の中に置きました

1年経ったら白蛇弁天社の祠かお納め所に感謝を込めてお返しするそうです

 

じつは、蛇窪大明神さま(白い大蛇の神様)がえびすさんに伝言して

「この縁起物を事前に購入するように伝えよ」とおっしゃっていました

 

えびすさんいわく「白蛇さんが付いたら、家にいるときは

この縁起物に宿るから買うといいって言っていたよ」とのこと

 

しかし、母さちこの白蛇さんは他の白蛇の縁起物に宿りましたし(笑)

参拝したら白蛇さんが必ず付いていくるとは限らないので‥

 

この縁起物を買ったら、絶対に白蛇さんが付く!とは言い切れませんが

白蛇さんには金運・財運・幸運を招くご利益があるといわれています

 

「白蛇さんを我が家にお招きしたい」と思った方は

白蛇置物を購入して自宅に置くといいと思います

 

 

image

↑今年4月から来年12月31日までの頒布の「改修記念御朱印」をいただきました

 

 

蛇窪神社参拝後は、約20分ほど歩いて戸越八幡神社に行きました

 

路地裏の道をスマホのナビを見ながら戸越に向かってのほほんと歩く

私たちを見て「これは迷うだろうな‥」と思ってくださった

 

 

蛇窪大明神さま(白い大蛇の神様)が途中まで

お見送りをして道案内をしてくださいました

 

 

道中ではにっこり微笑み様々な質問に答えてくれた蛇窪大明神さま、

その中でも白蛇縁起について下記のように質問をしたところ

 

「清水の湧き出る場がなくなり、別の場所に白蛇さんが移り住んだときに

土地の旧家森谷氏の夢枕に現れて『1日も早く元の住処に帰してほしい』と

懇願して現在の場所に弁財天社ができて、戻ってきたのは本当ですか?」と

 

「本当である」弁財天社がある場所が白蛇さんたちは皆大好きとのこと

蛇窪大明神さまが弁天様の役割もして、皆さんの願いを聞いているそうです

 

その後もいろいろ楽しくおしゃべりをしていると、戸越八幡神社の旗が見え、

「ここからは戸越八幡神社の神様の領域である、まっすぐ進めば戸越に着く」と

 

管轄の領域ギリギリまで、やさしく丁寧にご案内してくださった

蛇窪大明神さまに感謝感謝でした!また必ず参拝に来ようと思います

 

 

image

 

戸越八幡神社

 

戸越銀座商店街から少し離れた住宅街の中にある、戸越八幡神社

ひっそり静かな森の中にいるようで、心地よく癒やされました

 

親切な神職さんいわく、戸越八幡神社の勝守を購入したスポーツ選手から

「大事な大会で勝った!」というお礼のご報告が後を絶たないとのこと

 

ここぞという所で勝って成果を上げたいことがある方はもちろん、

己に勝って目標を達成したいお願いをするといいと感じました


現在社殿は改修工事中でしたので、完成したらまた改めて参拝して

戸越八幡神社のレポートを当ブログにじっくり書こうと思います

 

 

image

 

image

↑戸越八幡神社では、神社のアイドル「三毛猫のミーちゃん」に会えましたラブ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」