ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

 

布多天神社

 

image

 

鳥居の中に入るとかわいい木のおもちゃ等の露店が並び、

スクナビコナコーヒーのカフェスペースもあって賑やかでした

 

家族連れも多く、和気あいあい穏やかな雰囲気でほっこりしました

(ととりさんも「わー!市(市場)みたーい」と気に入ったそうです)

 

 

参道では木漏れ日がキラキラ輝いていて

やさしい木々のパワーに癒やされました

 

 

布多天神社の植樹祭でご神木の植樹をしました  という

ブログ記事にも書いたとおり、植樹祭参加のサプライズを

 

私の守護神 鳥取姫命(通称ととりさん)と共に起こしてくださった

やさしいご祭神様と布多天神社について書きたいと思います

 

 

image

 

ご由緒によると、ご祭神は医薬・経営・酒造・温泉の神

少名毘古那神と学問の神 菅原道真公とされていますが

 

私の個人的な見解では、菅原道真公の総本宮 太宰府天満宮で

神様修行をした凛々しいお公家さんがいると感じます

 

私的にはさわやかなイケメンで好青年のイメージお公家さんです

 

参拝者はもちろんととりさんや摂社の神様にもやさしく丁寧、

穏やかで大変賢く、真面目で律儀な方だと感じました

 

ここからは親しみを込めて、布多天神様と記載したいと思います

布多天神様は、植樹以外にもうれしいサプライズを起こしてくださいました↓

 

 

image

 

神楽殿では、植樹祭でのコンサートのリハーサル中

美しい音色を聴きながら参拝ができました

 

先日参拝した富士山本宮浅間大社でも、参拝時に奉納コンサートが

偶然開催しており、大喜びしたことをととりさんが布多天神様に

 

お伝えしてくださったおかげで、またも美しい音色を聴いて

心地よく癒されながら参拝できたことに感謝感激でした〜!

 

神楽殿の近くには、布多天神様の拝殿があります↓

 

 

image

 

ご由緒によると布多天神社の創建は約1940年前、927年制定の延喜式第九巻に

その名を連ねられており、多摩地方有数の古社といわれており‥

 

 

調布の里の鎮守様

 

 

として、調布にお住まいの方に親しまれており、

氏神様として調布に地域と人々を古代から守り続けています

 

管轄の調布の地域と人々が大好きなので、調布に住んでいる方

もしくは調布で働いている方は定期的に参拝してください

 

先ほど書いたとおり、真面目できちんとしている

天神様なので人々のために尽力してくださると思います

 

また、本殿の裏(入ることはできませんでした)には

ゲゲゲの鬼太郎の主人公 鬼太郎が住む「鬼太郎の森」としても

有名で鬼太郎ファンもよく参拝に訪れるそうです

 

 

image

↑社務所でいただいた、限定の御朱印です

 

 

ご利益は学業成就・商売繁盛・家内安全・厄除け・無病息災と

多義にわたるので、どんなことでもお願いして大丈夫ですが

 

ととりさんと仲良くなるほど、やさしい穏やかで神様なので

 

 

浄化と癒やし

 

 

もお得意だと感じました、体に疲れがたまっている方や

心にモヤモヤがたまっている方も参拝するといいと思います

 

そして、社務所の前には様々なおみくじがズラリと並んでおり

メッセージの内容が天神様らしく細かく丁寧で、驚くほど的確でした

 

くわしい内容は書きませんが、現状が本当に当たっていて

アドバイスも的確で「さすが布多天神様!」と思うことばかり!!

 

どのおみくじでも構わないので、ピンときたおみくじを選んで

今の自分に必要なメッセージを受け取って参考にしてみてください

 

 

image

 

そしてもう一つ、布天神社の特徴とご利益は‥

 

 

布多天神様は、子どもが大好き

「安産にも力を入れておる」

 

 

と、2回もおっしゃっていましたので

 

お子さんがいる方はいっしょに参拝するといいですし、

妊娠中の方は布天神様に安産をお願いするといいと思います

 

子育て中のお母さんは、子育てのことやお子さんのことを

お願いすると、快くお力添えくださると思います

 

 

ここからは境内の摂社をご紹介します↓

 

 

image

 

大鳥神社・金刀比羅神社

 

商売繁盛や事業繁栄をもたらす大鳥様と金比羅さんには

えびすさんと大黒様の熊手も飾ってあり、明るいパワーを感じました

 

大鳥神社が鎮座しているため、酉の市も開催されるそうです

特に調布で商売をされている方は参拝するといいと思います

 

 

image

 

疱瘡神社・祓戸神社・御嶽神社

 

疱瘡神社は疫病退散や無病息災、祓戸神社と御嶽神社は

憑き物など悪いものを祓うことにご利益があります

 

どの神様もイキイキしていて、やる気がみなぎっている感じなので

祓ってほしいことをきっぱりお願いするといいと思います

 

 

image

 

稲荷神社

 

祠の周りには数柱の白狐のお稲荷さんがいました

こちらのお稲荷さんもイキイキしていて、働き者だと感じます

 

お稲荷さんは商売繁盛やお金のことに尽力してくださると思います

調布にお住まいの方や商売されている方は定期的に参拝してください

 

 

image

 

厳島神社

 

この厳島神社については、調べてもよくわかりませんでしたが

祠に神様がちゃんと宿っており、参拝すると喜んでいるようでした

 

布多天神社では全ての小さな祠がきれいで大切にされていて 感動しました

ととりさんも「神職さんがすばらしいよ」と感動したそうです

 

 

image

 

こちらの稲荷神社にも、数柱の白狐のお稲荷さんがいます

ととりさんはお稲荷さんたちと早速仲良くなったそうです

 

参拝者が多くだけでなく、皆さん祠も礼儀正しく参拝されていて

布多天神様も摂社の神様も喜んでいて明るいパワーで満ちていました

 

神様とお稲荷さんたちは、参拝者と調布の地域が大好きで

皆さんの願望成就のためにせっせと働いていると感じます

 

どの神様も真面目ですが、気さくに話してくださるので

私もととりさんも本当に楽しかったです!

 

植樹祭も参加できたお礼も兼ねて、また参拝したいと思います照れ

 

 

image

↑おまけ:植樹した2本の木、すくすく育って大きくなってほしいと思います

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック