ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 
 
佐助稲荷神社
 
image
 
佐助稲荷神社は古来「鎌倉の隠れ里」といわれていた
銭洗弁天の近くにある閑静な住宅街の奥にある神社です
 
 
御由緒によると「かくれ里の稲荷」と名乗る翁が
源頼朝公の夢枕に立ち、平家打倒の挙兵を促したとのこと
 
その霊夢に従って、頼朝公は1180年に挙兵して
平家を滅ぼした後に初代鎌倉幕府将軍に就任、
 
重臣の畠山重忠に命じて、かくれ里の稲荷の祠を
探し当て、佐助稲荷神社を創建したそうです
 
頼朝公は若いとき佐殿といわれており、
佐殿を助けた稲荷なので佐助稲荷といわれています
 
 
佐助稲荷さんの霊夢に従って平家打倒と鎌倉幕府成立を成し遂げ、
 
 
頼朝公が征夷大将軍にまで飛躍したことから、
「出世稲荷」として現在も厚く信仰されています
 
 
 
 
私が最初に参拝したのは2016年、そのときに決意表明してから
全国各地からセッションのお申し込みが入るようになりました
 
拝殿に向かう参道に鳥居がびっしり奉納されているので、
私以外にもたくさんの人がご利益を得たのだろうと思います
 
 
佐助稲荷さんは 人生を変える
大きな飛躍をもたらすお稲荷さん
 
 
なので、人生の節目だと感じている今このときに
また参拝ができて本当によかったです!
 
今回は2年ぶりに参拝をしたのですが、2019年の台風10号の
甚大な被害で社殿が倒壊してから初めての参拝でしたので
 
また改めてレポートを書いていきたいと思います↓
 
image
 
下拝所
 
下拝所は台風以前は別の場所に鎮座していたのですが、
現在は参道の鳥居のすぐそばに再建されていました

「本殿に参拝が困難な方は、こちらでご参拝ください」とのこと
私は境内に入る前にここで挨拶してから本殿に向かっています
 
参拝してから、なにげなく空を見上げてみると‥
 
 
下拝所の上空には、大きな飛行機雲!
飛躍のサインをいただき大感激でした
 
 
鳥居がたくさんある参道を登っていくと、いよいよ拝殿です↓
 
 
image
 
拝殿も台風で被害にあって長らく工事中だったそうですが、
現在はきれいに再建されていて安堵しました
 
 
お稲荷さんいわく「4年前から参拝者が増えた」とのこと
 
この日も絶えず参拝者が来ていて、拝殿も新しく再建され、
お稲荷さんたちも喜んでいるように感じました!
 
 
佐助稲荷さんは、誇り高く義理堅い
鎌倉武士のような気質のお稲荷さん
 
 
なので、一度参拝した人のことをいつも想ってくださいますし、
再建のために尽力してくださった人々に大変感謝しているようでした
 
この後は、佐助稲荷さんで最も強いパワーの本殿へ↓
 
image
 
本殿は拝殿のうしろにある、こちらの階段を上ったところにあります
 
拝殿だけ参拝して帰ってしまう方もいましたが、
ここに行かないで帰るのは本当にもったいないです
 
拝殿でお願いしたことも、お稲荷さんは聞いてくださっていますが
この本殿のある場所が佐助稲荷さんで最もパワーが強い場所ですし、
 
大きなお稲荷さんの神様と御眷属(神様のお使い)の
神格が高いお稲荷さんたちがたくさんいらっしゃるので
 
拝殿に参拝してから、本殿にもぜひご参拝ください
 
 

本殿は台風で甚大な被害を受けたそうで、現在も再建中でしたが
本殿そのものがなくても、大きなパワーがある場所に変わりはありません
 
最初に参拝したときやその後にお礼参りに行ったときも
本殿で「全国全世界の人に、神様のメッセージを伝えたい」と
 
佐助稲荷さんに宣言してから、本当にその通りになってきています
 
ここでは飛躍したいと思っていることや変化したいことを
わかりやすくハッキリと簡潔に決意表明されるといいと思います
 
ただし、先ほど書いたとおり、鎌倉武士のようなお稲荷さんなので
 
礼儀正しくお参りすること、そして決意表明をしたら
どんなことも受け入れて、行動する覚悟が必要だと思います
 
そして、拝殿と本殿の間にはお稲荷さんの祠がたくさんあります↓
 
 
image
 
ここには人々が奉納した祠と白狐のお稲荷さんの像があり
その周辺には、たくさんの白狐のお稲荷さんがいらっしゃいます
 
この一帯があたたかいほっこりした雰囲気で
ただいるだけで心がなごみ癒やされる大好きな場所です
 
参拝者が増えたからか、以前よりも明るくなっている気がします
手を合わせて祝詞を言うと、喜んで聞いてくださっていると感じました
 
 
image
 
台風前はこの祠から本殿までが、つながっていました
確かお稲荷さんが宿っているといわれる岩もあったと思います
 
土砂と倒木に覆われていて、現在も道がふさがっているので
まだまだ時間はかかりそうですが元に戻るといいなと思います
 
祠の反対側には、十一面観音菩薩様のも祀られていました↓
 
 
image
 
ご縁結びをもたらす、十一面観音菩薩様
 
御由緒によると、結婚したかったのに良縁に恵まれなかったため
あきらめて出家した赤松幸運(美しい姫君だったそうです)が
 
自分と同じ思いをしてほしくないと願って、世の人々に
男女の良縁を願って彫った像がこの十一面観音様‥切ないです
 
台風前は下排所のすぐそばにひっそりあったですのが、
現在は拝殿近くに移築されて参拝しやすくなっていました
 
ここでは、ズバリ男女の良縁をお願いするといいと思います
 
さらに、その奥にはご神水が湧き出るパワースポットも!↓
 
image
 
霊狐泉(れいこせん)
 
ここだけは、台風前と変わらずそのまま残っていて嬉しかったです!
古来より霊狐の神水と称される湧き水が今も湧き続けています
 
霊狐泉のご神水が水源となったおかげで田畑が潤い、
かつては農業が栄えた豊かな土地になったのだろうと思います
 
霊狐泉の前にいくと、空気がひんやり変わる気がしました
飲むことはできませんが、容器に入れてお持ち帰りは可能だそうです
 
 
 
台風前と後では、こんなにも変わっているんだなぁ〜と
驚きましたが新しい拝殿と本殿にまた参拝できてよかったです
 
私と母のお稲荷さんたちも佐助稲荷さんが大好き!とのこと
また人生の節目に、佐助稲荷さんに参拝したいと思います
 
この後は、銭洗弁天と葛原岡神社に参拝してきました
鎌倉神社仏閣レポート、次回につづきます照れ
 
 
image

↑社務所で購入した、お稲荷さんのおきあがりこぼしと頼朝公の夢枕に立ったといわれている翁のお守りです

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック