ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 

三峯神社

 

image

 

大人の遠足を初めて開催したのが、三峯神社

 

三峯神社の神様のおかげで人生が変わったといっても

過言ではないほど、お世話になっている大好きな神社です

 

今回は昨年開催して、すっごく楽しかった

三峯神社奥宮登拝ツアーから1年以上の月日が経ち、

 

その時に受けた御祈祷でいただいたお札を返したいと思い、

プライベートで行って御祈祷を受けてきました!

 

三峯神社については、何度もブログに書いているので

今回の参拝で感じたことを書いていきますね

 

 

image

 

 

まず、驚いたのは‥

 

 

三峯神社に行く途中の山道で猿に遭遇!

 

 

ご神域で動物に遭遇するのは、神様の歓迎のサイン

道路沿いに無防備に座っているお姿に癒されました〜

 

8月に三峯神社に行くのは今回が初めてでしたが

木々の葉が生い茂っていて、森がイキイキしていました

 

そして、三峯神社に到着後もうれしい発見がありました↓

 

image

 

この日の下界の気温は37度でしたが、標高1102メートルの

三峰山の山上にある三峯神社に到着すると‥

 

 

涼しくて快適で気持ちいい〜!

 

 

ほどよい暑さと木漏れ日の光に心も体も癒されて、

ご神域のパワーもすばらしくよくて最高でした

 

神門の手前では、三峯神社の山の神様のご眷属の

山犬さん(狼さん)がにっこり笑顔で迎えてくださいました

 

image image

 

私の個人的な見解では、三峯神社のご祭神は三峯の山の神様

(山の神様なので人生を変えるほど、大きな願いも叶えられます)

 

 

三峯の山の神様のお使いが、

山犬さん(オオカミ)です

 

 

山犬さんは、気高くてかっこいい狼のお姿をしており、

三峯神社と山の神様のご神域を強力なパワーで守っています

 

三峯神社には健気で真面目で強い山犬さんがたくさんいるので

禍々しい悪いものは入ることができません(祓っていただけます)

 

山犬さんについては、御仮屋の部分でさらに詳しく書きますね

 

image

 

参道を進んでいくと、ご神域のパワーが濃くなります

 

三峯神社の参道は何度歩いてもすっごく気持ちよくて

心も体もスッキリ、今年も来れてよかったと思いました

 

そして、拝殿の手前に差し掛かったときには‥

 

 

拝殿でタイミングよく神事が始まり、

太鼓の音がドンドン鳴り響く大歓迎!

 

 

神様の歓迎のサインがとても嬉しく、胸が熱くなりました

毎回毎回、参拝するたびに三峯神社がより好きになります

 

image

 

拝殿前はソーシャルディスタンスが徹底されており、

混まないようにおみくじも置いていませんでした

 

ご祈願を受ける場合は、代表者ひとりしか拝殿に上がれないので

数人で来た場合は、代表者を事前に決めておくといいと思います

 

(ご祈願前の検温とマスクの着用、入場時の手の消毒は必須です)

 

祝詞の奏上、幣のお祓い、木札のお渡しはしていただけますので

お願いごとがある方はご祈願を受けるといいと思います

 

三峯の山の神様は、強大なパワーを持っているので

どんなお願いをしても大丈夫です!

 

image

 

御仮屋

 

御仮屋とは、ご眷属の山犬さんを祀るお宮です

ここに来ると空気が変わるほど、強いパワーを感じます

 

たくさんいる山犬さんの中には「この人!」と思った

人間に1年間限定で付いて守ってくださいます

 

お家の中には入れないので、家の周りをグルグル回って

もしくは外に出るときはそばについて守ってくださることが

 

山犬さんの修行になるそうです、健気に守ってくださいますが

1年経って修行の期間を終えたら三峯のご神域に帰ります

 

私はご眷属拝借の儀式を受けなくても、付く人には付くと思います

 

(儀式を受けてない人でも、山犬さんが付いている人をよく見ます

 そんなことはない!と思うのなら、そう思って頂いて構いません)

 

ただし「私に付いてください」は上から目線で失礼なので、

「守ってください」と御仮屋でお願いするといいと思います

 

その他にも、三峯神社にはすばらしい摂社がたくさんあります↓

 

image

 

国常立神社

 

ここには天地開闢のときに現れた、国常立尊さまが祀られています

 

国常立尊さまは陽気の陽、よどみない明るいエネルギー体で

人々の心を照らして心身を癒やし、活力を与えてくださいます

 

そして国常立社を守っている狛犬さんのニッコォ〜と笑っている

お顔の表情を見るたびに気分がほっこり明るくなります!

 

今回の参拝では一瞬でしたがトカゲを見ることができて

大盛り上がり、国常立尊さまのおはからいに感謝感激でした

 

 

image

 

国常立社の先には、伊勢神宮の分社や八幡社、祓戸社など

強い神様の摂社がズラリとたくさん並んでいます

 

時間がないときは、参拝できなくても仕方がないので

無理してひとつひとつ手を合わせなくても大丈夫ですが

 

 

摂社末社にも、ひとつひとつ手を合わせる

心のばえの良さを神様はちゃんと見ています

 

 

この写真を撮る前後は、摂社末社に丁寧に参拝している人が

たくさんいて皆さんの心ばえの良さに感動しました

 

摂社末社に参拝した後は、奥宮とつながる場所へ出発↓

 

 

image

 

遥拝殿

 

遥拝殿では、妙法ケ岳山頂(神社から徒歩90分程度)の

三峯神社奥宮に遥拝することができます!

 

奥宮や下界の景色を見ることができるので本当にオススメです

特に奥宮に参拝できないときは、ここで祈るといいと思います

 

夏の山の景色と広い青空を見て、

スカッと晴れ晴れした気持ちになりました

 

image

 

写真の右側のぽっこり出ているところに、奥宮が鎮座しています

(よーく目を凝らすと祠が見えるので、見つけてみてください)

 

今年は運動不足のため、奥宮登拝は断念しましたが

来年はまた登山して奥宮登拝ができたらいいなぁと思いました

 

 

image

↑奥宮の一の鳥居に一歩入ると、空気のちがいがわかると思います

 

 

さいごに奥宮の一の鳥居で、ご神域のパワーをたっぷり浴びて

山犬さんにご挨拶をしてから次の目的地に出発しました

 

何度参拝しても「また必ず来たい」と思ってしまうほど

今回もとても楽しく、充実したお礼参りになりました爆  笑

 

この後は、ふもとに戻って秩父神社へ

次回もお楽しみに〜!

 

image image

↑三峯神社の見所はたくさんあるので、ゆっくりご参拝くださいね〜

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック