おつかれさまです。
最近、トラブラや問題が多く疲れます。
こういったことって、続くから
神様から試されているのかな?!と思います。
神様は、あまり信じていませんが。。。笑

さて
集団をまとめる、人々をまとめる、って
なかなか大変ですよね。
まさに、これこそ、人間力が試されることだと思います。
集団と人々を、まとめるために必要なことは何か!?
多分、秩序や、ルールかな!と思います。
あとは、統率力、統制力?
共通認識を増やしていく?
どうでしょう。

では、私の集団のまとめ方です。

1、自分の信頼できる、右腕、左腕、または協力者を見つけます!
自分の考えに賛同してくれる人です。
結局、自分1人では、何もできないからです。
あとは、自分には、ダメでも、右腕、左腕、協力者が、新たな人を募り、まとめてくれることもあります。
自分だけではなく、まずは自分に近しい賛同者を増やします。

2、自分の方針や思いを伝えます!
自分とはどんな人物か、自分の考えとは?
できる限り明らかにして、周囲を安心させたり、認めていただきます。

3、カッコつけないこと、良く思われようとしないことです。
こういった、下心は見透かされます。
でも、意外に、こう言ったことに騙される人は多い。
仕事ができない人ほどカッコつけ、自分に自信がない人ほど良く思われようと、この部分を重視します。中身がないことが、バレてしまいます。

4、発言と行動に一貫性を持つことです。
言っていること、やっていることが、異なっていては信頼や信用はうまれません。

5、出来る限り、多くの人々と会話し、コミュニケーションをはかることです。
1人1人を大切にし、1人1人の意向や思想、思いを知ることです。
どんな人にも、耳を傾け、足を運ぶことです。

6、すべての人々と公平な関係や公平な判断をすることです。
誰か1人に偏った対応、誰か数人に偏った対応はいけません。周囲は見ています。
経験浅い人ほど、自分のお気に入りの人や仲の良い人よりの判断をします。

7、ゴミ拾いや、人がやりたがらない仕事をやることです。
誰もが、やりたくない仕事を、自らが進んでやることに意味があります。
立場が変わっても、役職が変わっても、やらなくてよい仕事はないのです。

8、失敗は認めて、潔くあやまることです。

9、できる限り多くを、与えられる人になることです。
人から、元気を貰う、勇気をもらう、言葉をもらう!など、与えて貰ってばかりの人間ではダメです。与えられる人になることです。

10、笑顔を大切に、優しさを大切にすることです。
優しさは、連鎖です。


最後に、マネジメントとは。
私は、マネジメントは
無償の愛情だと思います。
その人に、どうなってほしいのか?
どうあってほしいのか??
そこだと思います。

自分だけを考えていては、部下は育ちません。
部下はついてきません。
部下は安心しません。

頑張っていきましょう。