おつかれさまです。
今日は、3番目の息子のサッカーの試合でした。
天気も良く、結果も良く、楽しい一日でした。
朝から会場作りを、お父さん、お母さん、複数人で行い、一日中観戦!
疲れますね。

最近、サッカーの父母同士の交流も多く、様々な方とお話しする機会もあり勉強になります。
また、父母の結束や一体感もでて楽しいものですね。

仕事でも、プライベートでも
コミニュケーションが1番大切ですね!
いろいろな人と話をして、いろいろなことをみんなで手分けして行って、その結果や過程で笑ができて、和ができて、輪ができて、盛り上がり、楽しくなる。
だからコミニュケーションが重要になります。

コミニュケーションがとれていれば
仕事でも、プライベートでも
トラブルや人間関係の行き違いが発生しても、大きなことにはならないし、引きずる時間もかかりません。
そして、複数でコミニュケーションを図っていれば、当事者以外の人たちもフォローに入ってくれたりします。

もちろん、人間関係については、最低限の線引きも必要です。

では、コミニュケーションって、どうやってとるのか!!???

『自分から話をかけてみること』だと思います。
挨拶からでもいいんです。
わからないことを聞くだけでもいいんです。
自分の変なプライドなどは持たずに関わることですね。
あとは、急に仲良くなろうと思わずに、まずは一言、二言から話してみる。

逆に、自分が優位に立とうと考えたり、利害関係で近寄ってしまうと上手くいきませんね。
あまりガツガツしても驚きますよね。。。。

肩の力を抜いて、まずは、一言、二言を話す程度から初めてみようー。