希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

 

今日はカングミです

 

ごく普通の寒グミですが 実付きが良く

楽しませてくれます

昨年は開花中の水管理で失敗し実を楽しむ

事が出来ませんでした

この素材だけでなく全てのカングミが

アウトでした

花を濡らさないように又、互いの受粉を

促すため軒下に取り込んでいて乾き過ぎて

しまいました

樹は大丈夫でしたが落花しました

 

今日の作業

・葉刈り

・芽摘み

・枝抜き

・針金外し

・針金掛け

 

葉刈り作業前です

 

 

葉刈りが終わりました

 

 

 

針金を外し 掛け直し剪定をしました

フトコロの枝・芽を見ながら先を摘みました

立ち枝は外しです

花・実に関係するフトコロの短枝は触りません

 

枝棚が重ならないように針金で

誘導します

樹形維持のために強い枝や立ち枝は早いうちに

外す必要があります

それでも細枝への立て替えは毎年の必須作業

枝太りが早く遅れると幹と同じくらいに

なるのはアッというまです

樹形の乱れが早いのは雑木でも1、2を争います

巻いてはいますが枝抜きの痕はたくさん

あります

 

今日の作業が終わりました

 

今夜もご覧いただき

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

 

今日は石化ヒノキです

 

何度かアップして来ましたが初めは

直幹を目指し挫折した素材は取り木などで

株立ちに変身、、、、

どんな素材でも 直幹や株立ちに なれる

訳ではありません

 

文人風にしたり 結果として模様木クズレれに

なったり何でもやってみます

 

 

今日のテーマのセッカは直幹にも株立ちにも

なれなかった素材です

 

今月初めに芽摘みを行っています

そして今日は芽摘みの その後です

 

今月初め頃の芽摘み前です

今年植え替えをしているので

植え替えを見送って素材に比べると

芽動きは やや遅いようです

 

芽摘みから二週間と少し、、、

今日の様子です

 

芽摘み作業では

極力 葉を切らないようにしますが

それでも軸を切った痕は茶色になります

その茶色が目立たなくなって来たのは

芽が動き出した証になります

 

 

摘んでから二週間ほどの姿、、、

斜め上から見ています

秋の鑑賞期に輪郭を崩さない程度で

モコモコした状態に もって行くには

いつ どの程度の作業を、、、そして

水・肥料など管理はどの様に、、、

試行錯誤は続きます

 

誤魔化し樹形にするにしても

若い内からフトコロ枝を作ってから

先を伸ばし いつでも切り戻しに対応できる

ような状態を維持する事が必要です

 

春の1回目の芽摘みから二週間ほど状態を

正面から見ています

枝葉がシッカリしてくると急に太りが

来るのも石化ヒノキの特徴ではなかろうかと

思います

手も一緒に写って この大きさ、、、

それでも立ち上がりは親指に二倍ほどの

太さになりました

 

今夜もアクセスいただき

  有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

 

今日は真柏です

 

今日の作業は、、、

・芽摘み

・枝抜き

・葉透かし

 

素材の状態

1.細く小さい安価な挿し木素材を購入し

 育てる

2.剪定枝を自分で挿す

3.挿し木から3年ほど太らせた根巻素材を

入手し枝を決めつつ太りを得る

 

今日は 「3」の素材です

 

太りを得る過程でも 大まかな枝を

決め 間延びしないように芽摘みは

適宜行ってきました

 

太りと同時にガサも大きくなって

しまっては「力のあるミニ、小品」には

なってくれません

そのためには追い込み・立て替えが

欠かせません

 

今日は6月を待って出来る作業でした

 

作業前の様子です

 

アップです

ほぼ本葉になっていますが全体がモサッと

しています

枝元、フトコロに使える枝を作る

作業に入っていきます

 

それほど暴れていない状態で本葉で

まとまりつつあるのでフトコロにも

立て替え可能な本葉が吹いています

 

昨年秋に深く摘んでいるので

葉先がビュンビュン伸びている状態では

ありません

その中でも芽摘みを行っていきます

フトコロ芽がシッカリしている箇所は

深めに、、、フトコロ芽が弱い箇所は

浅めに摘む

 

 

完成に近い素材ならば欲しい芽は

無理に枝元でなくて枝の途中・分岐点で

十分です

 

幹と枝の際です

立枝は外し 混んだ芽、杉っ葉も使える出方以外は

整理します

この作業により秋には たくさんの芽が

動いてくれます

 

作業後に下から見ています

これじゃ何だか分かりませんが、、、

 

現在 間延びしたように見える枝は

追い込み立て替えで外すか詰める枝です

 

今夜も訪問頂き

 有難う御座いました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村