気になるアレ! | 広く浅く! 可もなく不可もなく!

気になるアレ!

昨年の7月頃に購入してしまいました!


ロードに乗り始めて直ぐの頃はあまり気にしていなかった

アレ! ショップに行くと、よく上からぶら下がっているアレ!


ロードに乗り始めてショップに行く機会も増え、雑誌などで特集

したりしていて気にならないはずがありません。


多分、ロードに乗ってる人なら別に1セット、またはそれ以上所有してるか、

その内買おうと誰もが思う「ホイール!」


誰に聞いても「全然違うよ!」 「矢の様に走るよ!」と甘い言葉が・・・

確かに昔、車のホイールを軽量なスポーツタイプのに変えた時に

アクセルのレスポンスが全然違った覚えがあります。


それが人力の自転車となると明らかに違うであろう事は容易に

想像出来ます。

まず候補に上がったのが「フルクラム レーシング3 2-WAY」 

「マビック キシリウム エリート」価格もだいたい同じ位ですが

フルクラムの方はチューブレスも履けるし、良く回るホイルと

評判も良い。

マビックはレーシング3よりも前後で重量が100g位軽いし、剛性も高い

と評判。

どちらも10万以下で、ホイルとしては価格的には高くもなく、

安くもなくと言った感じ(それでも私には十分高い)で性能はトップ

モデルに近いのでは?と言った所ですかね。

この辺のグレードが各メーカー、一番激戦の商品なのでは?


ショップでもこの位のグレードから明らかに違いが出るよ!

とアドバイス頂きましたし。


フルクラムはチューブレスを履けるのが最後まで気になりましたが

タイヤがまだ種類が選べないのと、価格が少し高いので悩みました。



結構悩んだ挙句に購入したのは「マビック キシリウム SL 」


広く浅く! 可もなく不可もなく!

なんと!ワンランク上げてしまいました!(定価¥126,000)


キシエリを買おうとショップに行ったのですが、横にぶら

下がってるSLがどうしても気になる!(元々、良いな!とは思って

たのだが、見ないようにしてたのです)


キシエリとの違いは重量が前後で65gの違い、リムは同じでスポーク

が、SLがジクラル(アルミ)、エリがステン、ハブはどちらもアルミで、

SLはフロントがカーボンとアルミで赤のアルマイト仕上げ!

スポークも1本だけ赤いのがそそられる!


広く浅く! 可もなく不可もなく!

広く浅く! 可もなく不可もなく!

正直、「価格の差が性能の差では無いのでは?」

(どこかで聞いたセリフだな・・・)

と感じたのですが、見た目を含めて一見微妙な差でも、

それが気持的にも結構違うんですよね~


それと一番の決め手は「値引き!」「これなら安くするよ!」

の言葉に即買い決定!σ(^_^;)


購入後、ちょっと比べてみました。


最初から付いていた「シマノ WH-R500」 タイヤが「ビットリア ZAFFIRO」

スプロケット「シマノ CS-5600 12-25 」

体重計で測ってるのであまり正確ではないかも知れないが、約2Kg
広く浅く! 可もなく不可もなく!



こちら、SL タイヤは「ミュラン LITHION」 ホイルが予算オーバーで

タイヤまで手が回らなかったです(>_<)

スプロケット「シマノ CS-6700 12-25 」

約1.4㎏
広く浅く! 可もなく不可もなく!


リアだけでその差約600g! 手でもった感じもまるで違います!


使用した感想は(WH-R500と比べて)


「軽い!」

これだけ重量が違うと、バイクごと手で持っても明らかに軽い。

また、手で押して歩いただけでも軽さが違う(重量だけじゃなく

ハブの回りも違うのでしょう)


「走り出しが違う!」

走り始めの加速が明らかに違う。

踏み込んだ分、ダイレクトに力が掛っているのがわかる。

剛性感が違います。

手でクランクを回してみると、回り始めの重さが全然違う。


「ブレーキの効きが良くなった!」

リムのブレーキ面の研磨が見た目にも違う。


「向かい風の走行が楽になった!」

スポークのエアロ効果と重量、ハブ、の違い?


「登りが楽になった!」
こちらも上と同じ?


全体の見た目はこんな感じになりました。
広く浅く! 可もなく不可もなく!

だいぶ雰囲気が変わりました、この状態で眺めてると、フレームが

ホイールに負けてる? と感じます。


厳密には自分の脚力が一番負けてるのは、よ~く分かってます(;^_^A


でも、サドルの時もそうですが、パーツを替えると明らかに違って

しまうのが分かりました。


この乗せてる「ミノウラのバイクタワー」はもう1台積めるし・・・


ヤバいです! いろんな構想が頭の中に巡ってます(@_@)