最近テレビでサイトカインストームなる言葉を聞いた。そう言えばこの間大変だったような。子どもの頃から気管支喘息とアトピー性皮膚炎が交互にやって来ていて、大人になったら自然と治ると励まされて大人になったら大人のアトピーが存在していて騙された~と嘆く毎日であります。

 小人の症状はなかったけど先日毎日摂取していた免疫抑制薬を使っていたにもかかわらずアトピーが最高マックスに悪化して痒さが増すから免疫抑制薬を使わずにいると痒みは増さないけど眠れない。この薬は鎮静効果があり気をつけないと寝てる事があるくらいの眠さで寝ていたからそれがなくて寝れなくて夜中に何度も起きて眠い毎日が続き、仕方なく主治医に相談してからの~ステロイド注射で二週間アトピーが沈静化した。また毎日免疫抑制薬を摂取したけど今のところ薬がアトピーの暴走を助長していない。この一連の流れがテレビが言っていた内容を理解させてくれた。

 ステロイド注射も毎回は使えないからまた三月くらいしたらご厄介になろうかな、なんてね。