アメリカのトランプ政権は、香港の議員の資格を失わせる基準を決め、自治を損なったなどとして中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会の幹部14人に対して、資産凍結などの制裁を科すと発表し、中国への圧力を一層強めています。

中国の全人代=全国人民代表大会の常務委員会は先月、香港の議会にあたる立法会の議員について、中国の安全に危害を加えるなどした場合は議員資格を失うとする基準を決め民主派議員4人が資格を失効させられました。

これについてアメリカのトランプ政権は、7日、全人代常務委員会の王晨副委員長ら14人の副委員長に対し、香港の自治を損なったとして制裁を科すと発表しました。

14人は家族も含めてアメリカへの渡航が禁止されるほか、アメリカ国内の資産が凍結され、アメリカ人との取り引きも禁止されます。

ポンペイオ国務長官は声明を発表し、「中国が国際的な約束を完全に無視していることを表す恥知らずな行為であり、責任を取らせる」と非難し、香港の自治を損なわないよう、改めて求めました。

トランプ政権は、先週も中国共産党員と家族に発給するビザの期間を大幅に短くすると発表するなど、大統領選挙のあとも中国への圧力を一層強めています。

==(以上、引用終わり)==

トゥキディデスの罠」(新興国家が覇権国に挑む際に生じるジレンマ)不可避コースに入っていますな。

 

中国製造2025、AI・量子コンピューター・自動運転・ロボット・ドローンetcの肝となる半導体国産化も、製造装置・素材の輸出規制で頓挫。11月に紫光集団がデフォルト。

 

韜光養晦戦略を捨て、G2だの、南シナ海不法占拠%軍事基地化、上海協力機構、Brics銀行、AIIB、一帯一路、人民元SDR化と米国の逆鱗を弄り続けた成れの果て。

 

是全て、終身国家主席様である習近平の不徳の致すところ也。

バカな大将、敵より怖い、ですな。

 

天皇陛下への拝謁を無理矢理ねじ込んだ逆賊・小沢一郎の意図とは逆に、結果的には「無能な者を歓待せよ」となったファインプレー。

 

(レイセオンと石川製作所でも買っておこうかな…)と思うゆかぴょんなのであった。ちゃんちゃん。