市場雀、にわか軍事評論家が「断首作戦だ」「北がミサイルを日本に打ち込むかも」「東京に核を落とされたら」とピーチクパーチクと騒いでる。
でも、防衛関連株こそ急騰するも、VIX指数は静かなもの。
トランプ当選時に20ptまで上昇、底から10-14ptくらいの間のBOXで現在13pt弱。
1552 VIX短期先物指数は本日終値114円、年初来安値は3/30、108円。
半島情勢に関して、グッドサプライズはまずない…と思う。
例えば、
・クーデターが起きてカリアゲを始末、クーデター政権は核開発を放棄し、軍縮と経済開放と引き換えに経済援助を要求。
・カリアゲ君急死、(暗殺が疑われるも)後継者は宥和路線へ。
「…といった情勢の変化により地政学リスクが低下、これを好感した東京株式市場は大幅高となりました」みたいなニュースが流れることがあるのかなあ?
ゆかぴょんは、トランプはポピュリストであり、かつ「オバマとは違うんだよ、オバマとは!」と示さなくてはならないと考えていると見る。
従って、米韓軍事演習で半島周辺に集結させている戦力を何の成果もなしに「演習終了、解散!」とはしないのではないかなー?
トランプ、つーか米国にしてみれば、
・戦時統制権を返せ、いや返さないでくださいと一貫性のない主張
・慰安婦問題で米国が仲裁したにもかかわらず、一向に合意内容を履行しようとしない
・中国の対日戦勝70周年に戦勝国面して参加する、おめーはどこと同盟してんのか、わかってんのかよ、タコ!
・THAADの半島設置に非協力的態度
そんな韓国など、ソウルが火の海になろうが知ったことではないでしょう。
米国からみて日本も、北と中国の脅威を利用して防衛予算増(米国製兵器の輸入増)、思いやり予算増額、改憲で自衛隊を手駒として使いやすくなる…と考えれば悪くはない。
ただ、あってはならないことは、半島・日本に滞在している米国人、米軍基地&軍人に大被害が出ること。
ソウルは一旦口火を切れば半日で火の海になりかねないし、北がミサイル全弾発射としたら、半島・日本の大都市・原発・米軍基地に被害が皆無とは思えない。
まあ、有事あるやあらざるや、と思うわけですが、『VIX指数的にはそれは織り込んでいない』と思うわけです。
もしも、グッドサプライズがあった場合もせいぜい100円割れ、114円→98円ぐらいで損切りなら▲15%。
逆にソウルが火の海になったり、日本にミサイルが着弾したり、テロが起きたりしたら、+50円のストップ高で約44%高があってもおかしくない。
まあ、VIXが極東事情だけでそこまで反応するかどうか、というのはありますが、東京株式市場暴落→世界同時株安となればそうなってもおかしくはない。
それに、今月はトルコの国民投票、フランス大統領選挙もありますからな。
一瞬、フレグジットか!?とか、衝撃的な暗殺、テロなどが起きてもおかしくはない。
だとすると、負けたら▲15%(以内で損切りできると思う)、当たれば+50%で期待値的にはえーでないかい?
ド短期、1ケ月勝負で明日仕込んでみようと思うゆかぴょんなのであった。ちゃんちゃん。