公務員試験の面接で聞かれること PART2 | 公務員目指すしかないブログ

公務員目指すしかないブログ

2014年公務員合格を目指す大学生のブログです。公務員試験体験記。追記:無事に合格いたしました。

 こんばんは。すっかりご無沙汰しております。ずっと目指していた公務員に、何事もなければあと二カ月でなることが出来ます。去年の今頃は、大雪の中、模試を受けにいったりしていました。今年の受験生も、寒い中がんばっていると思います。体に気をつけて試験に取り組んでもらえればと思います。
 たまに大学で、後輩から公務員試験の勉強法などを聞かれることがあります。自分の経験から伝えられることを話すのですが、公務員試験の筆記、面接はいろいろな攻略法があると思うので、どうも伝える知識が偏ってしまうような気がします。

 それはさておいて、今日は公務員試験の面接で、よく聞かれたことを紹介したいと思います。前回に続いてパート2です。
 1、志望動機
 前回、当たり前すぎてスルーしましたが、これは絶対にどこでも聞かれます。
 そんなこと分かってると言われそうですが、なかなか癖のある聞き方をしてきたりします。
 例えば、志望動機を喋った後に、併願先の志望動機も喋ってと言われたりします。この時、併願先の志望動機が現在受けているところより説得力があると、併願している方が本命なのだなとばれる(又は誤解される)のです。
 ほかにも、履歴書を見ながら、ここも併願してるんだ。なんで?と唐突に聞いてきたり、面接官によって様々です。 
 だから、国家一般職を受けているからといって、特別区の志望動機を頭の中に一切用意しなくていいというわけではないんです。

 2、最近気になっていること
 これもよく聞かれますし、履歴書に記入欄が用意されていることもあります。たしか国家一般職の人事院面接には書く蘭があります。
 私は、自分が興味を持ったニュースを喋っていました。このとき、今受けているところと何かしら関連があるようなものを選んでました。
 一つか二つくらい用意した方がいいと思います。沈黙してしまうと、社会問題などにまったく興味がないと思われる危険性があります。
 あと、講師から言われたのですが、憲法解釈とか、意見が極端に分かれるようなものは選んではならないようです。

 3、ストレスについて
 これも複数回聞かれた記憶があります。
 ストレスはためやすいほうですか?
 人間関係でストレスを感じることは?
 ストレスをどうやって解消していますか?
 これらは、受験生のストレス耐性をみるために聞かれます。やっぱりすぐ辞めるような人は向こうも取りたくないので。
 自分は、ストレスに強くも弱くもないかなーと思っていましたが、面接ではストレス耐性がある感じで喋りました。
 ストレス解消法は? A,寝ることです。たいていのことは寝れば忘れられるので!
 って言ったりしました。実際は、忘れたり、忘れなかったりですが。

 今日はこんな感じです。あと、コメント欄で何か聞きたいことがあればお気軽に聞いてください。ただ、チェックする頻度がかなり低いので、何十日もお待たせしてしまったらすいません。