息抜きの大事さ | 公務員目指すしかないブログ

公務員目指すしかないブログ

2014年公務員合格を目指す大学生のブログです。公務員試験体験記。追記:無事に合格いたしました。

 こんばんは。今日は自分の失敗談というか、反省を書こうと思います。
 自分は一月から二月の半ばまで、もう遊ぶ暇は無いと思い、大好きな飲み会に行かず、酒も飲まず、趣味もほぼ止めました。外出を控え、家で篭って勉強する毎日でした。つまり、息抜きを一切しなかったんです。
 そして、勉強していない時間は、落ちたらどうしようと考えたり、もし落ちたらどんな企業を目指そうかなとマイナビを眺めたりしていました。

 そうしたらある日、勉強しているときに頭痛が起きました。最初は勉強のしすぎかと思ったんですが、どうやら将来に不安を感じているときに起こっているようでした。ストレスが頭痛を引き起こしてしまったんですね。

 これはいかんと思い、意識改善することにしました。先のことを考えても仕方ないと割り切ったり、ちょっと勉強ノルマを達成できなくても、合格できると考えたり。
 実際に割り切るのは難しくて、今も不安はゼロではないですが、少しは気楽さを取り戻すことが出来て、今に至ります。

 やっぱり、息抜きって大切だなあとしみじみ思います。休むときはしっかり休んで体力と気力を蓄えないと、しっかり勉強できないし、ストレスはたまるし、いいこと無いですね。頭では分かっているんですが、実際に気持ちのコントロールを行うのは中々難しい面もあるので、あと一回くらいストレスに悩まされる期間が来る気がします。ヽ(;´ω`)ノ

 ちなみに、ストレスを軽減できた理由は、勉強の成果が出ていることが大きいです。一日10時間なんか勉強しなくても、なんとかなりそう!って思えたのがデカい。私は地方公務員が第一志望なので、国家一般職レベルまで完璧にする必要はないです。A日程は市役所を受けますし。予備校は、不安を煽って受験生を勉強させようとしますが、脅しすぎても逆効果だと思います。(`ε´)