国家二種の過去問やってみた 専門 | 公務員目指すしかないブログ

公務員目指すしかないブログ

2014年公務員合格を目指す大学生のブログです。公務員試験体験記。追記:無事に合格いたしました。

2011年の専門試験をやってみました。22/40で、正解率は五割五分。教養と大体一緒ですね。
ボーダーは両方合わせて52点なので‥予想通り足りてません。
私は教養25/45なので、合わせて47点。うーん、まだ二月初めであることを考えれば、そこまで悪くないかな? 二月中に一回くらいボーダー超えたいけど、微妙だ。

解いてみた感想ですが、
財政学は、当時の時事がかなり出たので、解きづらいったらありゃしない。
政治学は、難しいですが、なんとか三点取れました。
経営学は、イミフ。講義受けたのに、全然知らない理論が出てきました。
経済学は、ミクロ、マクロ共にイミフ。問題集の基本問題は一通り解いてきましたが、求め方すら分からない問題がありました。

一番驚いたのは、経済学の難しさでした。本番までに出来るようになっている気がしない。恐らく、本番でも三点取れたら良い方だと思います。

過去問を解いた感想は、時間長い!疲れる!です。
問題自体はある程度太刀打ち出来ると分かりましたが、集中力が続かない。本番までに、長い時間問題を解く練習をしなければ。

まあ、これらのことが分かり、大きな収穫を得られました。やっぱり過去問は早いうちに解いておいた方がいいですね。
敵を知り己を知れば百戦危うからずと言いますし。