現在の立ち位置 | 公務員目指すしかないブログ

公務員目指すしかないブログ

2014年公務員合格を目指す大学生のブログです。公務員試験体験記。追記:無事に合格いたしました。

 こんばんは。カコともうします。
 公務員試験の軌跡を残したいなと思い、ブログを始めることにしました。
 試験が終わるまでは、自分の胸のうちを吐露する感じになると思います。試験が終わり、もしも無事に受かることが出来たら、今までやってきた勉強を、後輩のために書きたいと考えています。落ちたらブログ消します
 さっそく落ちるフラグビンビンですが、なんとか頑張っていこうと思っとります。

 私が受ける試験は、国歌一般職、特別区、市役所A日程などです。地方公務員が第一志望です。

 また、私は予備校生ですが、WEB講義ばかり受けて、ライブ講義はほとんど受けていません。今現在は、自宅学習が主です。問題集を延々回しています。

 まず、私の今までの勉強時間を記したいと思います。
 4月-7月 一日平均一時間。
 数的処理、憲法、民法1、ミクロ、マクロなど、主要科目をやっていました。
 数的は、数的処理と図形が意味不明で、まったく解けませんでした。ていうか今も解けません。
 また、民法2を捨てる決心をしました。
 8月-9月 一日平均二時間
 基本的に主要科目しかやっていません。社会科学や行政法をやり始めました。
 数的はもちろん、ミクロ、マクロでさえとても難しく感じていました。こんなんで受かるのだろうかと思いつつ、大して勉強していませんでした。
 10月-11月 一日平均三時間
 今までやってきた科目のWEB講義を受けなおして、ミクロ、マクロなどへの理解が深まりました。また勉強時間が増えたことにより、少しずつ問題集が解けるようになってきました。
 12月-1月 一日平均六~七時間
 12月に周りが就職活動をはじめ、焦りだしました。また、合格体験記をみたら、11月から8時間やりました!という方ばかりで、更に募る焦り。
 勉強時間を一気に増やし、今まで手をつけていなかった学系科目や自然科学などをやり始めました。
 一月中旬に特別区の問題をやってみたら、教養5割、専門7割強くらいでした。慌てて詰め込んだ割には解けたほうだなと思いました。

 今現在は、数的と図形は相変わらず出来ず、経済も計算が苦手です。行政法や民法も細かくて色々なところを忘れています。論文も大してやっていません。

 ここから数ヶ月、一日8時間~10時間を目標に、頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村