今日のナースさんは、ヨナです。

今日は、放射線治療が無いのですが、


きのう昼食を終えたあと、

急な低血圧になって、吐き気と怠さで3時間ほど横になっていました。

急に周りが慌ただしくなって、出木杉くんがきたり

担当ナースさん、とは他に3人のナースさんが着たりと

一時騒然となってました。


そこで今日から、

ステロイド剤よりも利尿剤の点滴を多めにして

脳の膨張を防ぐ方に作用する薬を試験的に多めに取ってみることに。


そして、利尿剤が入ることで

便に不足しがちな水分を補給するためにマグラックスを服用するかで

昨夜、担当ナースさんとドクターと僕とで、話し合いました。


入院規定上は、1日でも便が出なければ

それは便秘とみなされるようで

先に、担当ナースから、下剤の服用を求められたのですが、断りました。

すると、ドクターから話があって、それも断り、明日でなければ、服用します。

と譲歩しました。


5日くらいでなくても問題ないはず。

なぜって?

ご飯を食べていないから。

ご飯、毎食半分も食べれてません。

なのでこのペースで食べても、3日間、便が出なくても。

これまでの自分の体のペースであれば、それくらいかな、と。


メガネ君の時と、

現状の僕の身体でのデータが違うとしても

抗がん剤の効き目は、かろうじて残っているか、否かの

この微妙な時であったとしても、

おなかが便秘状態になっているとは、考えにくかったので

自分を信じてみました。


すると案の定、軟便が出たので。

この状態で、下剤を飲んでいたら、大惨事でした。


なので、誰のミスにもならず

よかったですね。と思いました。


これがジブンに意識がなくて

ジブンの体のことをわかっていない状態だったら

もっと恐ろしいことになっていたかもしれないと思うと

データ派の出木杉くんでは、いささか不安なところが。。


でも前回の、講義前の読みもあったし

切れてるところはあるんだろうな、と思いつつも様子見してます。


ああ、なんでこんなにドクターを疑うか、ですが

今起きてる不足の事態に、答えを用意出来ていないからです。

検討もつかないそうなので。

ステロイドの影響かな、と僕は思っているのですが、それではないのか。

あと、患者の発言を信じ過ぎてるところがすこし危ういかな、と。

僕はあくまで患者ですから。

ドクターの筋道にあった回答をたまたましたからといって、

その後の発言がそれに見合う内容だったとしても、あくまで僕のことを患者としての

発言として見てくれないことには、危ういです。


そこは、患者とドクターの信頼関係であったり

人を見抜く力などで、補われたりするのかもしれないけど。


もうすこし、決め手になるような判断力が欲しいと思ってしまうのは

メガネ君が優秀すぎたからでしょうか。


なにか困ったことがあったら連絡して、とは言われたものの

ここで連絡しても今のドクターに失礼でしょうから、あえてしませんが。

不測の事態に、不足が続き過ぎたらその時は相談するかもしれません。


で、そんなわけで

点滴薬が今日から増加されるみたいなので

また、20分後かな、

うわ、あと20分もないじゃん!


点滴が再開されます。

まだ昼の薬も飲んでないのに。。。orz.


点滴して、寝て、悪化して、点滴して、放射線して、悪化して点滴して

の繰り返し時間の合間に、パソして、連絡して、ラジオして、ボイストークして


ッて感じ。

暇なのかヒマじゃないのかよくわからない感じです。


ま、暇なんだけど。


イラスト、みなさん、よく描いてくれてます。

本当にありがたいです。(^^)