3月の検索ワード


3月分の検索ワードです。

主に、肺ガン・闘病記で占めているので

少数派の661件からいくつか選んで書いていきます。




「肺ガン 肉は食べたらダメですか?」

僕は食べてます。

体調的に、脂ぎった肉はあまり食べられません。

気持ち悪くなるんです。


@鶏肉の場合

食べることが多いです。

手羽元(骨付き肉)をダシにして、サンラータンなど、よく作りますよ。

雑炊にしても美味しいですし、栄養価高いです。

何も固形物が食べられない時は、サンラータンにして食べてます。


@豚肉の場合

余計な脂を感じない食べ方をします。

しゃぶしゃぶとか

温野菜と一緒に食べたり

ニンジンや白菜、きのこ類などと一緒に蒸して

お酢系の調味料で味付けて食べたりもします。


@牛肉の場合

焼き肉一択!←

食べれるときは。w

玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、もやし、キノコ類など

野菜などを中心に肉を食べます。

肉じゃがにしても美味しいですね。


牛すじでスープを作るのも美味しいです。

日本酒多めに入れて白だしで味を調えて。

昆布も入れます。牛すじは、カレーにも合いますね。


でも何かメイン料理を作るよりも

根野菜で作れる惣菜をたくさん取り入れて

いろんな栄養を取り込むのが一番だと思います。


今の時期だと、筍(たけのこ)が旬ですから、すこし高いけど。

いいんじゃないでしょうか。フキとかね。


@魚の場合

焼き魚、煮魚、蒸し料理

醤油みりん酒で、野菜を細かく切ってそぼろにしても美味しいです。

ガンの専門誌など見ると、

サーモンやシャケがいい、みたいに書かれてますが

全然食べてないや。w


ご飯茶碗に盛ると、ごはん食べれないけど

具をそれら食べたいものにして、

おにぎりにすると何故か食べれたりするときもあるので

たまーにそうしてます。


でももっぱら、朝ごはんは、

最近はウィダーインゼリー、果物、ヨーグルト。


昼はなんとか食べられるんだけど

夜は、また食べられないので少食に。


その分、栄養価の高い間食をしてしまう。w



「肺がん ヨーグルトの種類」

これは、シロタ株が多いかな。

でも特にこれと決めて食べているわけでは。

無糖のものを食べてます。

そこに、無加糖のプルーンやベリーを入れたりして楽しんでます♪


「肺腺癌の患者に乳酸菌」

そんなわけでずっと飲み食いしてます。

ただ、抗ガン剤投与してからの二週間と

放射線照射中の間は、ヤクルトやヨーグルトなどの乳製品は控えることが多いです。

元々、体質的な問題もあるけど、腸に作用する副作用が出ている時に

腸に刺激を与えると、困ったことになります。w



「肺ガンの恋人と性交渉、ガン患者の性交渉はありなのか」

イイらしいです。

患者の容態にもよりますが、OKみたいです。

ナースさんに聞いて、悪いと言われたことはありません。

感染はしませんから。


「性交渉とはどこまで」


え。

どこまで。。。。。。。どこまでもーかぎりなくー。←

というか、そのワードでよくうちにたどり着きましたね。

そのほうが驚きです。


「鼻血が止まらない 肺がん」

前に、抗ガン剤の副作用でしか鼻血は出たことがない。

と言っていた僕ですが、最近、

抗がん剤を打たなくなって一ヶ月が経過しているのですが、

鼻血が、出てきてます。

まあ、そんなに大量じゃないけど。

あと、咳をした時に、血の味が混じるようになりました。

なので、肺ガンとしては正常な反応なのかもしれませんね。

これから先、抗がん剤を打たないままでいたら、

血痰、吐血、呼吸困難と続いていきそうな気がします。



「イレッサもザーコリも陰性」

ちょっと解釈が違うと思います。

イレッサやザーコリは、薬剤の名前でそれが陰性という表記は違うかな、と。

とある遺伝子変異について、陰性が出て、イレッサが使えない。ザーコリが使えない。

ま、いいんだけど。w


「肺ガンのタンってどんな色?」    →僕も気になりますっ。

「リリカ 整腸剤」             →リリカは、シビレドメだったような。。

「肺ガン 放っておくと」         →悪化して死にます。

「末期癌 余命」              →僕もあと、二週間ほどで余命の日を迎えます。

「私も末期ガン患者です。何か一言ください」

頑張るな。辛い時はツラいと言えばいい。

でも副作用に負けないで。

そういう言葉なら、伝えられる指は持ってます。

ただ、痛みに苦しむツラさは知っているので、いつでもツラい時はツラいと言っていい。

その痛みや気持ち悪さに関しては、とてもわかるから。わかりすぎてしまうくらいわかってしまうから。


「ザーコリ」

ザーコリを服用されてる方が月ごとにワードを変えて検索してくれてるの

同じ人じゃないかなって思って、徐々にザーコリが受け付けられないものになっていってる

切迫したものを感じて、今回の検索ワードのこの日記、、それを取り上げるか、否かで迷いましたが

その答えを僕は持っていません。

過去の統計情報などはありますが、もし遺伝子検査でALK遺伝子変異が見つかったときは

共にその感情を共有することが出来そうですが、

果たして、遺伝子検査の結果がどうなったのかは、未だに連絡がないところを見ると

またもや陰性だったのかもしれません。

そう考えると、まだまだ未来は特定されたその遺伝子変異に希望が持てそうじゃないですか。

僕だったら、不明だと言われて何も対策がない、と言われている現状より

何かしらの希望を持てる未来を、今以上に期待値を高めて見つめることが出来そうな気がします。


なので、頑張らない程度に、頑張りましょう。ね。(´・ω・`)v