ひまつぶし。
~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] ユキ。 

002 性別は?
[A] ♂

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A] タモリの聖地

004 原産地はどこですか?
[A] 水の綺麗な田舎

005 生年月日は?
[A] あと4ヶ月程で30歳に(ρд≦)。老いちゃうなァ。でも童顔なので負けない!←

006 星座は?
[A] 痛ぃ。(ぇ

007 血液型は?
[A] エーではない。

008 身長は?
[A] こないだCRCの設定ミスで不意打ちでトラップに引っかかって判定80cmでしたw

009 体重は?
[A] 13x3=?

010 結婚してますか?
[A] なーい。

011 子供はいますか?
[A] 隠し子はまだ作ってません←

012 親と同居してますか?
[A] お世話になってます。

013 (女性)初潮は何歳?
   (男性)声変わりはいつ頃でした?
[A] はて。
■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A] 肺癌 

015 確定診断のステージは?
[A] フォーヽ(´・ω・`)ノ 黒サングラスの芸人が見えたなら本望です。タモリじゃない方。

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A] 腺癌・上葉肥大
 
017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 風邪の症状で治らなくて内科受診→検査するもタンが出ず発見ならず。
同時期、筋肉痛で整形外科受診→ヘルニア疑い→セカンドでMRI→悪性リンパ腫。
同時期、視界に光が見え始めて眼科→セカンドで眼にメラノーマ。
どちらも転移したもので、結局、原発の肺ガンがわかったのは、最後の検査入院で判明。
018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 咳、寝汗、筋肉痛、視界に光。

019 細胞診のクラスは?
[A] レベル5 末期です。」って。

020 転移はありますか?
[A] あります。こないだ見た限りでは、大腿骨、肋骨に新たに転移してました。ストーマと肋骨について最近勉強中。

021 再発はありますか?
[A] 眼は枯渇したのですが、今のところ再発はないです。

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] なーし。

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A] 28才。

024 すぐに信じることができましたか?
[A] ええ。わりとあっさりと。w

025 告知された時の心境は?
[A] 思ったとおり。

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 無。だけど、諦めてなかった。 

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] のー。意味ないもん。過去の経験則が言ってます。w

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 何だろう。家族、友達、好きな人達。アイスクリーム(w。

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A] いいえ。治療はしてません。よく誤解されるんですけど延命措置です。でもこないだ担当医が治療をする。と言うようなことを仰られていて、すごく驚きました。

030 どんな治療を受けましたか?
[A] 放射線治療という緩和治療です。首と腰に放射線を当てて、骨の強度を上げるんです。あくまで緩和なので治療ではないのが憎いところです。

031 入院(治療)期間は?
[A] 8ヶ月かな?その中に、延命も含まれているけど。w

032 治療を受けた病院は?
[A] Q大

033 だいたいの治療費は?
[A] 5万円以下です。

034 1番つらかった治療は?
[A] 内視鏡検査かなァ、やっぱり。w肺にカメラ飲む奴。あれキライ。w

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 整形外科から眼科からすべての病院がQ大のお膝元だった。最終的にQ大に行くようなプロセスがなされてあった。w

036 転院はしましたか?
[A] はい。

037 選んだ病院の良いところは?
[A] 選ぶというより、選ばされた、誘導された感強い。でもそれは間違いではなかった。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A] 食事がまずい。w破滅的にまずい。w

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A] 友達が来てくれたこと。わけあって10年ぶりだったので嬉しかった。あと、変人との絡みw

040 入院中つらかったことは?
[A] うーん。特になし。抗ガン剤の便秘だけかな、しいて言えば。あとは、放射線の副作用。食道炎が痛かった。泣きながらご飯たべてた。でもそれをどうやって改善するかが面白かったから、無駄ではないと思う。その痛みも今では僕の中での強みであるのだから♪

041 食事はどうでしたか?
[A] まずい。肉がまず、まずい。サカナと溶き卵の味噌汁だけが救い。

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 個室です。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] でも、差額室に案内されたことがあって、そのときは嫌な感じでした。デリカシーのない感じがして。空気が汚れてた。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] ええ、たくさんいらっしゃいます。

045 院内食で美味しかったオカズは?
[A] サカナ。と既成品の飲むヨーグルト←

046 院内食でマズかったオカズは?
[A] ナポリタン!うどん。肉。

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 本、iPhone、ミネラルウォーター。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] 肉!焼き肉!旨い肉!

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A] 手遅れでした。

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 
 
051 所要時間は?
[A] 

052 術式は?
[A] 

053 麻酔方法は?
[A] 

054 失血量は?
[A] 

055 輸血しましたか?
[A] 

056 傷跡は何センチですか?
[A] 

057 何針縫いましたか?
[A] 

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 

060 術後つらかったことは?
[A] 

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] 

062 術後障害はありますか?
[A] 


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A] 10と15

064 期間は?
[A] 2週間。

065 どんな副作用がでましたか?
[A] 食道炎と腰痛。

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A] カルボプラチン+アリムタ→4クール。維持療法でアリムタ3クール。
ラムシルマブ+ドセタキセルで6クール目です。 
アバスチンに行くかと思ったんですが、まさかのラムでした。

067 何クール?
[A] 合計で13クール目です。

068 どんな副作用がでましたか?
[A] カルボアリムタのときは、倦怠感、吐き気、ムカつき、便秘、耳鳴り、不眠とかで
ラムドセは、脱毛、鼻血、便秘が主です。
ですが、カルボアリムタの時と比べて、今のラムドセのほうが僕には合ってます。
ツラさが雲泥の差というほど違います。

069 後遺症はありますか?
[A] なっし。

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A] わかんないw

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A] 忘れましたw。

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A] レントゲン、採血、採尿、CT,MRI,骨シンチ、PET、肺腔鏡、心エコー、眼エコー、眼底とか色々。
073 痛かった検査は?
[A] なし。今度するやつ痛そう(´・ω・`)w

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] たぶん。

075 がん保険には入ってましたか?
[A] いいえ。

077 アレルギー体質ですか?
[A] いいえ。

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ。肺炎、肝炎、免疫疾患と原因不明の失明くらいかな。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] フルーツ、野菜、ミネラルウォーター、お茶、お菓子。

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 杏仁豆腐、ういろう。

081 お酒やタバコは嗜みますか?
[A] たしなみません。でもお酒は飲めます。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] ええ。ミネラルウォーターやお茶や珈琲を。

083 小食or大食?
[A] 小食

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] なし。

085 癌になってやめたことってありますか?
[A] たくさんあります。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A] ひきこもり。ブログ。ゲーム。ダメ人間ですw

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A] 闘病友達がたくさんできたこと。情報を得ることを自らすることなど。つながりが出来ました。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A] その反面、離れていく人がいることも事実で、つい先日も親しくしていた方が。。でも繋がりは持てているのでそこは嬉しいです。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ええ、いつも調べてます。というか、毎日がんのことばかり考えてるような気分ですが、実はそこまで考えてませんw

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A] あてはまりません。0%ですもん。そんなものは信じないw生きてる命のこの鼓動が全てです。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] うーん。ストレス。ストレスだと納得できます。そしてその犯人もいるから。wそのせいにしてしまえる。食生活ではありえない。ちゃんと気をつけて食べていたので。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A]しまくってます。とある地域を除いてだけど。w 

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] ええ、快便。でも副作用抜けたら、いつも快便ですよ。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 便秘第一段階突破!かな。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスには行けません。そんな余裕はない。戦えたら頑張ります。戦えるまで頑張ります。自分との闘いにほかなりませんが。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] はい。無縁バターです。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2014,03.01

098 自分に向けて一言お願いします
[A] あしたからついに、念願のゲーム日和ですね!←

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] ぼく、こんなですが、大丈夫でしょうか?(笑)皆さんの不快になってないといいです。ま、焦らずまったり落ち着いて速やかに(ぇ。w)迅速に(いや、ムリッw)穏やかに暮らしていきましょう。w
心をどすんと構えておけば見渡せる空も雄大になるはずです。小さな窓から見る世界のままじゃなくてもっと情報を共有しましょう。みんなで。
と、偽善的コメントを打ち出してみる← w
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 前回は、10月に答えたんですけど、今回は、すこし二回目というだけあって、長く感じました。
すこし自分の中でも、過去の回答と比べて、意識として変わった部分も見つめられてるし、そういう意味でこのenqueteは、いい礎を築いてくれてるような気がします。
あなたも、このenqueteを見て、今のあなたの心情を映してみませんか。
振り返ってみると、まだ何も知らなかった自分がそこにいたんだって思えてなんだか僕は嬉しくなりました。
質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/