朝イチで行って、7時過ぎに帰宅しました。長かった。
初めての外来での治験薬投与でしたー。
色々と大変だった。。

朝は朝で体調不良で、
怠いし、キツイし、お腹痛いしで。
電車時刻ギリギリで行って、
汗だくになって、汗冷えて、熱上がって、
コンディション最悪でしたね。

治験のアンケートを今日も書いたんですが、
いつも全体的に総評で6割ほど、健康体と書いてるんですが、
今日は、3割も健康じゃないって自覚して書きました。

そして、
ケモ室っていう、
化学療法室という抗ガン剤打つスペースがあるんですが
そこが満席で、今日は77人でした。
打つ人。
いつもは、ケモ室で腕に注射して管を通して固定してもらい、
採血もして→採血結果が1時間後にしか出ないので待合室で待って
診察して、その日、抗がん剤を打てるか、薬を変えるか等の話し合いがあって
打てるようなら、またケモ室に行って抗ガン剤投与して会計。なんだけど

今日は、
ケモ室に着くなり、
小児ガンの子どもたちがみんな色とりどりのニット帽をかぶって、
わいわいキャッキャッと騒いでて、
こんな小さな子がガンに侵されてるんだ。って知れて、
ちょっと感傷的になったりしつつ←

本当に今日は人がいっぱいみたいで
ケモ室の受付の看護師さんが通常座るであろう席の後ろで

採血とルートを取って(管を入れる)頂きました。
そこにいた呼吸器科で、普段は外来に出てると自称する先生がいて、

CRCの方を見て、「それで?何をすればいいんですか私は。」と高圧的な態度だったので
いつもこの人は、こういう態度なのか、
二人はいつも冗談を飛ばし合う仲で

こういうわざとそういう斜に構えたスタンスなのか、

ジョークを身にまとってそういう様子なのか判別がつかなかったので
暫くただ黙って、CRCの方と

自称呼吸器科外来勤務の先生との奇妙な会話を眺めつつ←


普段から見えないとよく言われるけど
特に今日は見えないみたいで、血管が。
ずーっと、あーでもない、こうでもない、と繰り返され
「いつもメガネ君はここから取ってますよ」、というと
「え!こんなところから?見えない、やっぱり先生はすごい。でもあたしが選ばれたことを恨むなら、お門違いよ、恨むなら先生を恨んでね!」

と、連呼するので
「は、はあ。」と思いつつ、別にまだ一回もその間、針を入れたわけではないので
痛みもなく、ただ早くしてくれないかな、と思っていただけで←

腕をバシバシ叩かれて、
「神経痛いです。」と言って打つ場所の却下願い出したり攻防が続いて←
手を下に下げてグーパーx2してというのを何回もしたりして、早20分。


その頃にはもう、なんか、
どうにかならないのかな、と思っていたので
思わず、CRCの人にアイコンタクトで、

「こんな状況なら、メガネ君にしてもらったら如何ですか」と目で訴えてたんですが←


「あ!」という言葉と共に、
腕をありえないところまで見たところで、じゃあここで!と言われて
刺したところは、腕をリレーのバトンを渡す際にとる姿勢でした。w

はじめて、注射してくれる人に背を向けました(笑。
「その姿勢キープで!」言われなくても、キープします。

あとで、CRCの人に聞いたら、
あのアイコンタクト伝わってたみたいです。
同じことを思ってくれていたんですね。
それだけでもなんか、よかった←


治験の関係で採血の数が多くて4、5本と
採尿とレントゲン撮影。
抗ガン剤打った後の採血とバイタルチェックと体温測定。
治験薬打った後のバイタルチェックと体温測定。
脈拍とか、触診もありました。


今日、一番痛かったのは、言わずと知れた
メガネ君の採血です(笑)

今日イチでした!
たぶん、血管が細いんだと思うんです。
刺す処が、看護師さんなど、

メガネ君の採血してる姿見ていつも驚愕してるんです。
そこに刺しますか!って驚いているので
よほどなんでしょうね。


でも患者としては、
メチャクチャ痛かったです(ρд≦)。
痛みが強すぎて目が覚めました←

注射も痛いんですが、
何が痛いって、腕を縛るゴムバンド(?)の締め付けがキツすぎて
それが痛いんです(笑)

たいてい、それの痛みで注射針の痛みも和らぐかと思いたいんですが
それ以上に注射針の痛みが強いので。
そのときばかりは「我慢。」という二文字が頭のなかを駆け巡ります(笑)

いつも「抗ガン剤、頑張りましょうね!」って先生から言われるんですが
たぶん、一番の頑張りどきは、ここだと思う(笑)。


抗ガン剤、投与され中は、点滴落ちるの待つだけなので

頑張りどころがないです。正直( ̄^ ̄;)


血液検査の結果待ちで、1時間。
治験薬を溶かすのに、1時間かかるのと、
溶かすときに、アルコールを使用して早く溶かすらしくて
そのときにアルコールに弱い人は、点滴中に眠ることが多いらしく。
僕も案の定、いつも爆睡です。
抗癌剤と治験薬投与の、3時間半は、すごく短く感じました。

で、帰りは、会計やらなんやらあって
6時になって、電車は満員ー。

でもなんか帰りは早く感じた。
折りたたみ傘不要だった。
でも雨は降ったっぽい。
地面濡れてました。

そういえば、8階のデイルームにいたって話をCRCの人に言ったら
「看護師さんに会いに行ってたんですか?」

と聞かれて。
んや、、そんな人いるのかなって逆に思って。
退院してから看護師さんに、会いに行くとか、できないですよ。
あんなに忙しそうにしてるのに。
入院病棟は温かいので、お昼はそこで食べました。

会いに行っていいなら、会いに行きますが←


あ!

それと、ロボから貰った地図では、分からなかった。。(ρд≦)x

簡単じゃん!

って思ってたんだけど、、最初の扉を開けようとしたら、

そこから出てきた人に、関係者以外、立入禁止ですって門前払いされ。

じゃあ、ここか?って思って入ったところの学生?には、ここ違いますよ。」って言われて。


んー?

どこだー。

って迷子なってました←

もう少し時間に余裕のあるときに行ってみます。

来週とか。



/



今日は病院きてます。

ラムシルマブとタキソテールの投与です。


今は、パン屋でパンを買い、
デイルームっていう、とこで昼ごはんを食べ終わったとこです。
1時過ぎから、投与です。
三時間半かな、かかるみたいです。
五時すぎになりそう。
終わるの。

でわまた、帰宅してからコメントレスとかもします。
今日は、化室じゃなくて、外来処置室での投与なので緊張ー。

採血、レントゲン、採尿もありました。今日は。

また投与後に、採血あるみたいです。わー。

体調最悪です。
今日は本当に。。
ま、がんばってきます。
iPhoneからの投稿