12/6 薬膳火鍋

(参考)



火鍋が食べたくなって、ちょうどコストコで買ったラム肉もあるので作ってみました☺️

(写真はスープのみです🙋‍♂️)

スープの基本のニンニク、生姜、豆板醤、ラー油(手作り)、唐辛子、八角、クコの実などは台所に常備しているのが自慢😍

レシピは激辛仕様なので、あの通りに作ったら私は何とか大丈夫でも息子はダメなので、香辛料は唐辛子2本、豆板醤大さじ1に抑えました😅(元のレシピは唐辛子5〜10本、豆板醤大さじ3以上)

味見して塩を小さじ1/2追加。

それでも結構辛かった🥺 でもまあいい感じの辛さです。

鍋の具はコストコのラウンドラムとほうれん草、もやしとシンプルでした。
ほうれん草は切ってから水に30分ほど浸けてアクを取り、もやしも約50°のお湯に2分ほど浸けて臭みを取りました。

今まで作った火鍋の中でいちばん美味しくできたかも🙋‍♂️☺️