こんにちは、さくらです

今日も断捨離しました

今回は前から迷って迷って結局生き残ってた卒業証書と賞状を捨てました


{514DB3B2-8F58-4D62-A8CF-5DA177987F9E}

{DFFFC1BC-5AB5-41CD-84B2-B41314650330}

捨てたのは小中学の証書と、佳作や入選の賞状のみです

私がこれらを捨てると決めた理由は

義務教育だと卒業するのは当たり前なので、卒業したことの証明は、要らない

と思ったからです
高校は、頑張って入学したし単位とか頑張って卒業したから「証」としてとっておいてもいいと思いますが、義務教育は、誰でも貰えるので、残す価値はないかなぁ…と


入選や佳作の賞状も、特別感が低かったので手放しました

(優勝とかそういう特別な賞状はまだとっておきます)

これらを捨てたことを後悔する未来が浮かばなかったので、大丈夫だと思います!

でも、未練がましくスキャンはしましたが(笑)

他にも、学生時代の成績表なども全てスキャンしてから破棄しました

今の時代、全てデータで管理できます!

思い出の品…捨てづらいですが、この空いたスペースは我が子の思い出の品で埋まっていくから大丈夫ですよ!



その他手放したもの

●ペット用トイレ
家出した愛猫が戻ってくるかも…ととってありましたが、もう希望が薄いので地元のフリマアプリで無料で譲りました

●ガスコンロ
IHに変えたばかりで、ガスコンロに戻りたくなるかも…ととっておきましたが大丈夫そうなので地元のフリマアプリで売却

●ベビーバス
もう1人生まれたら…ととってありましたが、予定がないのでアプリで無料譲渡

●アニメグッズ
主にフィギュアなど
飾れないので無料で譲りました

●服
最近来てない服をまとめて売却



また部屋がスッキリしました!