どっせーい
まっさらブルージーンズ
なんとか頑張って練習してます。
一応ベースラインは把握できました!
やっぱりうまいベーシストさんが既にまっさらを弾いてる!ってのは強いですね。
その方の演奏を目コピ、分からない箇所はなんとか耳コピでライン自体はおっかけられてます。
ただ、どうしても苦手な箇所が3つ。。
・0:40からの
「たらら~た~たーたーたらららっ!」ってところがスムーズに出来ない。(どこかわかんないよねw)
・2:50からのベースソロ(的なの)が出来ない。
・最後半音(1音?)あがるところがスムーズに出来ない。
この3つです。
1つ目の「たらら~・・・」はどこを押さえれば音が出るかは分かってるので、練習あるのみ。。って感じですかね。
押さえる場所は分かってるけど指がついていかないって感じです(右手左手両方)
まぁ・・・慣れなんでしょうね。
レッチリのストコンのソロ。。。最初聴いた時「は?こんなのムリだろ!」って思ってましたけど、あれも慣れでした、練習したらなんとか形になりましたし^^;
って言ってもストコンのほうは移動少なかったからかもしれませんが・・・。
まぁ毎日同じところばっかり練習しとけばいつか必ず弾けるようになりますよね^~^
2つ目のベースソロ・・・
これはー・・・この曲の最大の難所ですねぇ。。
「たらら~ら~たーららー!」ってところはどこ押さえるか把握しました。
その次ですよ。。
プル!プル!プルの嵐。
とりあえずゴーストノートがいっぱい入ってるのと、プルがすげーのしかわかんないですw
どこであの音が出るのかも分かりませんし、プルから入ってるところなんて、どうやって弾くのかも分かりません。
なんとかしないと、、
このソロが見所だと思うので、ここはまじで死ぬほど練習しないといけませんね。。
とりあえずどこを押さえるのかを把握して、どうやって音を出すのかを把握して、練習って感じです。辛いです。
まぁでもソロなんで、自分なりにアレンジして弾く!って方法も全然アリなんですよね。
でも俺アレンジとか当然今の技量じゃ出来るはずないので、、、ね。
3つ目は・・・これも慣れですね。
1つ目、2つ目に比べたら全然余裕っすよ。
ここで音変わるんだな~って意識してれば大丈夫だし、1フレットずらすだけなので、ほんとちゃんと意識して弾けばいけます。
ってな訳で・・・とりあえずソロ完璧にしないとですねー。
人に見せれるようになったら動画あげるつもりです!
人に見せれるのがいつだよ!って話なんですが
+
この動画でもみて、踊りも覚えて
弾いて踊ってみた
として新ジャンルを作っちゃいましょうかね^p^
って・・・演奏動画と踊り動画は同じ画面に納めるだけで別々なんだから弾いて踊ってみたなんてないな。
ってか動画どうやって作るのかもわかんないし。
すろーすたーと。

なんとか頑張って練習してます。
一応ベースラインは把握できました!
やっぱりうまいベーシストさんが既にまっさらを弾いてる!ってのは強いですね。
その方の演奏を目コピ、分からない箇所はなんとか耳コピでライン自体はおっかけられてます。
ただ、どうしても苦手な箇所が3つ。。
・0:40からの
「たらら~た~たーたーたらららっ!」ってところがスムーズに出来ない。(どこかわかんないよねw)
・2:50からのベースソロ(的なの)が出来ない。
・最後半音(1音?)あがるところがスムーズに出来ない。
この3つです。
1つ目の「たらら~・・・」はどこを押さえれば音が出るかは分かってるので、練習あるのみ。。って感じですかね。
押さえる場所は分かってるけど指がついていかないって感じです(右手左手両方)
まぁ・・・慣れなんでしょうね。
レッチリのストコンのソロ。。。最初聴いた時「は?こんなのムリだろ!」って思ってましたけど、あれも慣れでした、練習したらなんとか形になりましたし^^;
って言ってもストコンのほうは移動少なかったからかもしれませんが・・・。
まぁ毎日同じところばっかり練習しとけばいつか必ず弾けるようになりますよね^~^
2つ目のベースソロ・・・
これはー・・・この曲の最大の難所ですねぇ。。
「たらら~ら~たーららー!」ってところはどこ押さえるか把握しました。
その次ですよ。。
プル!プル!プルの嵐。
とりあえずゴーストノートがいっぱい入ってるのと、プルがすげーのしかわかんないですw
どこであの音が出るのかも分かりませんし、プルから入ってるところなんて、どうやって弾くのかも分かりません。
なんとかしないと、、
このソロが見所だと思うので、ここはまじで死ぬほど練習しないといけませんね。。
とりあえずどこを押さえるのかを把握して、どうやって音を出すのかを把握して、練習って感じです。辛いです。
まぁでもソロなんで、自分なりにアレンジして弾く!って方法も全然アリなんですよね。
でも俺アレンジとか当然今の技量じゃ出来るはずないので、、、ね。
3つ目は・・・これも慣れですね。
1つ目、2つ目に比べたら全然余裕っすよ。
ここで音変わるんだな~って意識してれば大丈夫だし、1フレットずらすだけなので、ほんとちゃんと意識して弾けばいけます。
ってな訳で・・・とりあえずソロ完璧にしないとですねー。
人に見せれるようになったら動画あげるつもりです!
人に見せれるのがいつだよ!って話なんですが

+
この動画でもみて、踊りも覚えて
弾いて踊ってみた
として新ジャンルを作っちゃいましょうかね^p^
って・・・演奏動画と踊り動画は同じ画面に納めるだけで別々なんだから弾いて踊ってみたなんてないな。
ってか動画どうやって作るのかもわかんないし。
すろーすたーと。