ベーマガ娘。
ども!岡井千聖です!
嘘です。
最近、千聖記事のコメントでは
「おいーっす!」
で書き始めるようにしてますこんばんわ。
前にオクで落とした「ベースマガジン2003年5月号」が今日届きました。
落とした理由はただ1つ。
「特別企画 モーニング娘。で学ぶ定番ベースライン」
この記事があるからです。
さっそく期待しつつ中を見るとー・・・。。
・・・(思ってたのよりもショボイッ!)
中には
ここにいるぜぇ!
恋のダンスサイト
Memory青春の光
LOVEマシーン
恋愛レボリューション21
DANCEするのだ!
真夏の光線
Mr.Moonlight~愛のビックバンド~
でっかい宇宙に愛がある
乙女パスタに感動
Yeah!めっちゃホリディ
ロマンティック浮かれモード
のTAB譜が載ってました。
・・・↑のだけ見るとすげー豪華じゃん!って思うかもしれませんが、1フレーズだけです。
1フレーズだけなんです!
・・・どこぞの動画に「愛の園のTAB譜全部載ってたよな」ってのを見てたので、すっごい期待してたんですよ!!
ほんとに期待してたから・・・してただけに、ちょっと微妙でした。
でも、面白いですよ♪
こんな人がベース弾いてたんだぁとか、解説なんかもなんだかんだで読んでしまいます。
最初の紹介文みたいなのに
『”アイドルの曲なんて”とバカにしていると、あなたは大きな損をしていることになる。さまざまな曲調が次々と飛び出してくる彼女たちの楽曲には、ベーシストにとって大きな参考となる要素が多分に含まれているのだ」
ってありました。
いやぁ、良いこと書くな~って思いましたよ♪(笑)
ふと、「最近の曲には重低音が足りないんだよ。」
・・・なんて思ったり。
楽曲はどれも素晴らしい曲ばかりで、聴いてて普通に覚えられるし、リズムに乗れるし、何より聴いてて楽しいんですが、もうちょっと低音を増やして欲しい!と思うのがベースやってる者(っていっても俺だけですが)の願いです。
・・・なんちゃってね、そんな曲について語れるほど音楽知らないんですけど
でも、やっぱり昔のハローの曲と今のハローの曲を比べると、ベースが弱いような気がするんですよね。
まぁ打ち込みが悪いってわけじゃなくて、そりゃアイドルなんだから打ち込みばっかになるのも仕方ないことだと思うんだけど、生バンドの素晴らしさってあるじゃないですか。
この前やってたJ-MELOの生バンドなんてほんと感動しちゃったもん。
見入っちゃったんですよ。
彼女達の歌声と生バンドって最高の相性なんです。
別にコンサートで毎回生バンドにしろ!って言ってる訳じゃないですよ。
レコーディングのとき打ち込みじゃないベース入れて欲しいんです。
そうするだけでガラっと曲の印象変わると思うんですけどねぇ。
いろいろと難しいんでしょうか^^;
なんて語ってますが、打ち込みのベースと思わせておいてちゃんと録音してるのかもしれませんね♪
ほんとその辺は全く知識が無いので、わかんないでーす三 (/ ^^)/
ばいちゃーこ
嘘です。
最近、千聖記事のコメントでは
「おいーっす!」
で書き始めるようにしてますこんばんわ。
前にオクで落とした「ベースマガジン2003年5月号」が今日届きました。
落とした理由はただ1つ。
「特別企画 モーニング娘。で学ぶ定番ベースライン」
この記事があるからです。
さっそく期待しつつ中を見るとー・・・。。
・・・(思ってたのよりもショボイッ!)
中には
ここにいるぜぇ!
恋のダンスサイト
Memory青春の光
LOVEマシーン
恋愛レボリューション21
DANCEするのだ!
真夏の光線
Mr.Moonlight~愛のビックバンド~
でっかい宇宙に愛がある
乙女パスタに感動
Yeah!めっちゃホリディ
ロマンティック浮かれモード
のTAB譜が載ってました。
・・・↑のだけ見るとすげー豪華じゃん!って思うかもしれませんが、1フレーズだけです。
1フレーズだけなんです!
・・・どこぞの動画に「愛の園のTAB譜全部載ってたよな」ってのを見てたので、すっごい期待してたんですよ!!
ほんとに期待してたから・・・してただけに、ちょっと微妙でした。
でも、面白いですよ♪
こんな人がベース弾いてたんだぁとか、解説なんかもなんだかんだで読んでしまいます。
最初の紹介文みたいなのに
『”アイドルの曲なんて”とバカにしていると、あなたは大きな損をしていることになる。さまざまな曲調が次々と飛び出してくる彼女たちの楽曲には、ベーシストにとって大きな参考となる要素が多分に含まれているのだ」
ってありました。
いやぁ、良いこと書くな~って思いましたよ♪(笑)
ふと、「最近の曲には重低音が足りないんだよ。」
・・・なんて思ったり。
楽曲はどれも素晴らしい曲ばかりで、聴いてて普通に覚えられるし、リズムに乗れるし、何より聴いてて楽しいんですが、もうちょっと低音を増やして欲しい!と思うのがベースやってる者(っていっても俺だけですが)の願いです。
・・・なんちゃってね、そんな曲について語れるほど音楽知らないんですけど

でも、やっぱり昔のハローの曲と今のハローの曲を比べると、ベースが弱いような気がするんですよね。
まぁ打ち込みが悪いってわけじゃなくて、そりゃアイドルなんだから打ち込みばっかになるのも仕方ないことだと思うんだけど、生バンドの素晴らしさってあるじゃないですか。
この前やってたJ-MELOの生バンドなんてほんと感動しちゃったもん。
見入っちゃったんですよ。
彼女達の歌声と生バンドって最高の相性なんです。
別にコンサートで毎回生バンドにしろ!って言ってる訳じゃないですよ。
レコーディングのとき打ち込みじゃないベース入れて欲しいんです。
そうするだけでガラっと曲の印象変わると思うんですけどねぇ。
いろいろと難しいんでしょうか^^;
なんて語ってますが、打ち込みのベースと思わせておいてちゃんと録音してるのかもしれませんね♪
ほんとその辺は全く知識が無いので、わかんないでーす三 (/ ^^)/
ばいちゃーこ
