おはようございます。

今日は朝、カーテンを開けた瞬間に思わず声が出ちゃいました。
え、雪……? しかもちゃんと積もってる。

都内に住んでいると、雪って本当に特別で。
毎年「降るかも」ってニュースは見るけど、実際に白くなった街を見ると、なんだか得した気分になります。

いつもは灰色のアスファルトとビルに囲まれた景色なのに、今日は全部がふわっと柔らかい。近所の公園の木も、駐車してある自転車も、全部お砂糖をまぶしたみたいで可愛い。通勤途中の人たちも、ちょっとだけ顔がゆるんでる気がしました。

もちろん、転ばないようにとか、電車大丈夫かなとか、現実的な心配はあるんだけど。それでもやっぱり、朝からワクワクが勝っちゃうんですよね。ブーツを履く足取りまで、なんだか軽い。

今日は外を歩くたびに、キュッキュッて音を立てたくなるし、コンビニのホットコーヒーがいつもより何倍もおいしい気がする。
夜まで残ってたら、帰り道はもっと素敵だろうな、なんて。

東京の冬に、ほんの少しだけ魔法がかかった一日。
この非日常を、できるだけ大事に味わって過ごしたいと思います。

皆さんも足元には気をつけつつ、今日の雪、ちょっとだけ楽しめますように。❄️