昨年、知人に連れられて行った「四谷ふく」。
そこで「日本の、勝沼のワインはおいしい」ということに出会いました。
あれから、1年。
ワインのおいしさ、ワインとの出会いに感謝すべく、昨日ブドウの収穫に行ってきました。
土曜日は雨、本日月曜も雨!
という中、日曜だけ晴れ!なんという幸運!
強烈な晴れ男、晴れ女がいたのでしょう。
ちなみに、僕は雨男ですが。
さて、この収穫、去年も行ったのですが、初体験で、がむしゃらに過ごしました。
が、今年はちょいとココロを変えて。
たくさんのワインをいただいた感謝の気持ちをこめてやってきました。
収穫の舞台となったのは大好きな勝沼醸造 のブドウ畑。
参加者15名程度でブドウの収穫をします。
この笠のかかったブドウを刈ります。
ハサミでちょん切って、かごに詰めます。
去年には感じられなかった房のぎっしり具合、密も、重量もしっかしりた房が多く感じました。
刈り取ったブドウについて、未成熟な粒、枯れた粒を切り落として収穫します。
籠を逆さにして椅子にしながら、みんなで刈り取ります。
お昼はお弁当&ワインで栄養補給をしてから、午後も日が暮れるまで刈り続けます。
日差しを浴びながら、風を感じながら、畑の匂いを感じながら、黙々と作業を続けました。
この瞬間がまたイイ!
が、結局は、一部を残して日没終了!と相成ってしまい、ちょいと残念な結果に。
収穫作業は屈んで、立ち上がって、籠いっぱいになったブドウを運んで・・・という労働。
普段デスクワークしか、労働、しない我々にとっては、疲労以上の充実感に包まれます。
労働のあとは、皆さんお待ちかねのワイナリーでのテイスティングタイム!
これで仕事の渇きをぐびぐび癒やすと…酔うのよねぇ笑
帰りは高尾までの電車の中でワインと持ち寄ったおつまみで宴会!
やっぱり、今朝はちょいと頭痛、そしてビキビキの筋肉痛です。
さて、今日からデスクワーク労働だ。


